プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からの親友から、胃癌で手術することになったと
打ち明けられました。

でも早期なんでしょ?と聞いたところ、
「そうでもない。検査の結果、腹水の中にも癌細胞見つかったから
早急に手術する。胃全摘・胆嚢・脾臓・リンパも取るんだ」
と言われました。 43歳です。

驚いて、自分なりに調べてみたところ、
腹水の中に癌細胞がある=腹膜播種と言うことで
手術はすでに不可能と書いてあるのですが、
でも親友は手術をするという事は、まだ根治の可能性が
あると考えて良いですか?

それとも私には言わないだけで、命の期限を告げられる
レベルの状態でしょうか・・?

聞いた時はなんと声をかけて良いか分からず、
「しばらくは大変だろうけど、(胃とっても)だんだん食べられるようになるよ。
そんで体力戻ったらまた一緒に温泉でも行こうよ」
などと言ってしまいましたが、もしかしてとんでもなく
本人を傷つける発言だったのかも・・・と思います。

また、そんな病状の場合、なんと言ってあげるのが
良いのでしょう?
または絶対言ってはいけない言葉はなんですか?

質問多くてすみませんが、
親族ではないので詳しい病状聞けず、
かといって不用意な言葉はかけたくないので
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、治る可能性は極めて低いです。

手術する前から腹水細胞診が実施されているということはある程度腹水があり腹膜播種が確定している状況です。それでも手術が選択されたのは、若年でもあり、極めて低い確率でも最大限の治療を行うということになります。高齢の場合は、手術が実施されることはなかったでしょう。しかし、奇跡というものは、ありえます。どこの病院にも、奇跡の患者さんが存在しているものです。親友なのであれば、その人の性格がわかっていると思います。病状
が厳しい事を、共有してほしいと思う人もいれば、触れてほしくないと思う人もいます。末期がんの方にかけてあげる正解の言葉はないと思います。あなたと、親友の築き上げてきた友情が試される時ではないでしょうか。その人の性格も加味して、正解をみつけてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして本当にすみませんでした。
その後、親友は無事手術も終わり、現在は経口の抗がん剤治療を受けています。手術で取ったリンパの一部にも癌細胞が見つかったそうで、その時は流石に落ち込んでいましたが、今は随分前向きに明るく頑張っています。私も務めて普段通りを心がけています。「どこの病院にも奇跡の患者さんが存在している」という事に随分励まされました。私も親友が奇跡の患者であると信じています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 20:19

残念ながら余命告知されているかもしれません。


(手術したらどれくらい、しなければどれくらいと言った具合でしょうか。)

本人を傷つける発言…
そんなこと無いと思います。

あなたには知ってて欲しい、
あなたからの励ましの言葉が欲しかったから打ち明けたのでは無いでしょうか。
いつもどおりのあなたの声が聞きたかったのだと思います。
今はそれで良かったと思いますよ。
(ずっとそれでは、いつか辛くなってしまうと思いますが…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PCの調子が悪くなり、そのうちIDパスワード忘れてしまってお礼遅くなりました。申し訳ありません。
親友はその後無事手術して、現在抗がん剤で頑張っています。
私には明るい情報ばかり報告してくるので(本当は厳しいのだと思いますが)私も務めて明るく普段通りに接しています。
このままの状態が続いてくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!