アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男性です。

率直にいうと、私は統合失調症を患っており、世間の偏見が怖いです。

世間ではうつ病は若干認知されつつありますが、統合失調症となると極端な話、犯罪者と同一視されたり、絶対に関わりたくないし、関わらせたくないという人もザラにいます。

環境の要因やストレス耐性、脳の神経伝達物質の異常などいろいろな発生要因があるものの、遺伝もひとつの要因として否定出来ないために恋愛や結婚も相当難しいです。

そもそも、現段階で恋愛や結婚は諦めムードに自分ではなっていますが…

しかしながら、病気になってしまったのは仕方がないのだから、前向きに生きようと思っていますが、私は友達が少なく居場所を探したいと思っております。

世間の人々に対して、無理矢理に統合失調症のことを理解しろというのは傲慢かもしれませんが、寒さに負けない自分を作っていきたいです。

ご意見、ご感想お願い致します。

A 回答 (4件)

私は統合失調で治療中の親しい友人がいます。

彼は病識があって治療に勤めているのですが、そのことについて私に伝えることには苦悩があったようです。

たしかに、鬱病や躁鬱に比べて理解というか共感はなかなか得られないとは思います。
私は病識のない統合失調と思われる人を何人か知っていたのですが、正直「付き合いづらいよなあ」と思っていました。
相手の内面的真実(社会に攻撃されているとかの妄想等)を客観的に認めることができないので意思の疎通が難しい、というのがその最大の理由です。

ですが、件の友人については統合失調であると告白を受けても驚かず相変わらず関係を保っています。多少、プレッシャーを与えないように気を使うことはありますが、人付き合いというのはそもそもそういうものですから。

それと、約束をしてから「やっぱり今日は無理」と言われても病気ゆえの辛さがあるんだろうしかたがないか、と思えます。病気のことを知らなかったらそんなふうには考えなかったでしょうから、知って良かったと思っています。

質問者様の場合は、病識があって他者との感覚の齟齬があるということは自覚されているようですから、そのような状態であれば病気なんだからそこのところは受け入れないとと考えるひとと巡り会えることはそれほど難しいことではないような気がします。

病を得ていないひとでも他人に理解されずに友人もできずに思い悩む人はいくらでもいるわけですから、人間関係がうまくいかない理由の全てが病気が理由と考えないほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

病識がなく、言っていることも支離滅裂、妄想で意味不明な言動となれば誰でも関わりたくないと思ってしまうのは当然と思っております。そしてテレビにて犯罪を犯した人が精神疾患を患っており、殺人を犯しても精神衰弱などで実刑が軽くなるなんてことがあれば憤慨は当たり前でしょう。

回答者様は統合失調症の人間でも前述した通りの人間だけではなく、人によって違うことを理解されているので、ほっとしました。私も病気であるとはいえ未来を見て、絶望したくないですし、出来れば健常者と同等と思いたいと思っております。

友人が少ないのはおっしゃるとおり私の内向的な性格も多分に原因として考えられます。
後ろ指を刺されないためにも人並みに頑張ることが私の目標です。

回答ありがとうございました。

私は親戚の多いところで暮らしています。

統合失調症です。
偏見が怖くて言い出せずにいます。そして質問者さまのように若干被害妄想を感じています。

犯罪と言えば葉山の子殺し事件は統合失調症といわれていますが、そんなに恐れる事はありません。
きちんと服薬管理が出来ていれば健常者に近い生活ができますよ。

NHKの番組では病気の人同士の恋愛なんかも特集でやってるくらいです。すこしずつではありますが
見方も変わっているのではないかと思います。

わたしも居場所がほしいですが、作業所などは嫌です。私は医師にも割りと軽度と言われており、
なじめなかったんです。

いまは家事手伝いに楽しさを感じています。料理なんかも家族に喜ばれるし、おいしいといってもらうと
すごくうれしいです。

質問者様も家の事すこし手伝うと1つでもいいです。そこからはじめてみてはいかかでしょうか。

あまり悲観的になりすぎず、病名にしばられすぎず、(以前私もそうでした)
肩の力を抜いてみてください。

居場所なら、デイケア、プール通い、生涯学習、家事を手伝う

探せばいろいろあるとおもいますよ。

お互いがんばりましょう。かくいうわたしは陰性症状と戦っております。
ときに寝逃げすることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
自分なりの居場所を見つけ出せればと思いました。

II型です。

そんなもんです。それが世の中です。

偏見のない世の中なんて言うのは絵に描いた餅、絵空事です。
淡い期待は持たない方がましです。

そのようにしか生きていけないのが自分なのです。
それを拒絶するのがこの世の中です。

どこかで役には立っているんでしょうが、それがどこでどのようになのかはわかりません。

オカマだってそうです。オカマの子孫は本来なら受け継がれないはずなのに、なぜかずーーーっとオカマはいます。

表舞台にはでてきませんが(最近はちょっとかわってきたのかもしれませんが)なんかの潤滑剤になっているような気もします。

統失も双極もそんなもんなのかもしれません。

諦めるというか、そんなもんだという気になるのがいいんじゃないでしょうかね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り他人の考え方を変えることは困難だと思います。
あまり思い悩まずにやることやっていきたいと思いました。

田舎の病院でなんだか病名がはっきりしない者ですが、単純型統合失調症ではないかとは思っているのですが、はっきりしません。

グレーゾーンの患者とかけっこういて、知的障害者などでも認定を受けなくて、あとで精神科に厄介になって精神障害の方で年金を受給している人などもいます。
 市内でIQ75以下の「健康な」人が875人いるんですが、単純型統合失調症患者は2名にしかすぎません。
 875人のうち「性格の損な人」もかなりいて、「暴れたので入院させられた」みたいな人もいます。
 精神科にかける国家予算なども不足しており、家族構成も経歴もなにも聴かれないで、精神科医も「適当にカルテ等作文して馬鹿を怒る」みたいな仕事をしています。
 初診30分、あと3分ないみたいな感じですね。

昔は何の「病気」だかわからなかったら何でもかんでも「精神分裂病」ということにしていたのですが、実のところ、発達障害、知的障害、パーソナリティ障害(人格障害)の人が大勢混ざっていました。
 病院は主に「貧民管理」をやっています。

典型的な統合失調症だとしたら、偏見はそんなにはないと思いますが、どうしても「単なる馬鹿」とか変な人が混じってしまいます。元暴走族とか、元祖ニートの腐ったような人が精神障害者の援護寮に住居していたりするのが実態です。
 精神障害ということにしておかないと、そういう人を社会的に処理できないようです。
 その時一番多く使われる病名が「統合失調症」だと思います。

参考意見程度ですが、酷い惨状で、僕も15年間くらい「単なる馬鹿」と誤診され続けてきたのですが、ローカル理論では「単なる馬鹿」は「精神分裂病」ということになっていたらしく、そういう診断になっていましたが、医者は「適当に作文して馬鹿を怒る」ような仕事をしていました。

ちょっとなにか、病名で「問題外病」みたいな病名を作って、そっちの方に区分けした人がいいケースが多いような気がします。そういうケースにやはり世間の偏見が付着しています。
 典型的な統合失調症でしたら、そんなに偏見はないと思いますから、それは安心なさるといいようにも思います。

参考意見程度でしたが失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答の中で印象的な点は病名がはっきりしない精神疾患が多いということです。
精神疾患は他の病気もそうですが、まだはっきりその発症要因が分かっていないです。
医学の進歩に期待したい思います。