愛犬に洋服を作ってあげたいと思ってますが、裁縫がまるで苦手でして、、
それでもやっぱり可愛い服を作ってあげたいと思ってます。どなたか作り方など教えていただけないでしょうか?もしくは良いHPなどありましたら紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人の方のホームページで、型紙が掲載されていたところを見つけました。


その他記憶ではまだあったように思います。

Googleなどで「犬の洋服 作り方」などとキーワードを入れ検索されてはいかがでしょうか。

また、既製の洋服を参考に型紙をおこすのであれば、ワンコにあったサイズができますよね。
私も裁縫は苦手ですが、既製の洋服を見ながら縫いしろを付けたりして作ることはできますよ。
時間をかけてゆっくりと、手が空いた時間に手縫いするのもいいかな?
(もちろんミシンの方がラクですけどね)

参考URL:http://plaza27.mbn.or.jp/~maroparu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
書籍の紹介もありましたので早速本屋に注文しました。頑張って、わが子(犬)のために作ってあげたいと思います。

お礼日時:2001/05/26 17:28

裁縫が苦手ということですが、最近通販で出回っている「布用接着剤」を使って本来縫うべき所を接着してしまえば簡単に出来ますよ。


ペットの服の本が出ているので説明に沿って型紙を一度作ってしまえば何度でも同じ型紙を使うことが出来るのでそれほど大変な作業にはなりません。
接着剤を使って作る場合目の粗い生地は付き難いことが有るので気を付けて下さい又反対にミシンで縫い難いビニールコーティングのしてある生地は簡単に貼り付けることが出来ますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
本屋さんに早速いってみたのですが、該当するような書籍が見つかりませんでした。
お店の人に聞いてみても書籍のタイトルを教えて欲しいとのこと。
よろしければ、お手持ちの書籍のタイトルを教えていただけませんか?

補足日時:2001/05/24 11:26
    • good
    • 0

立体裁断も良いですが、書店に行けばペットの洋服の作り方が載ってる本が売れてますよ。



暇な時間があれば、本屋に見学にだけでも行ってみてください。

この回答への補足

本屋さんにいってみて、お店の人にも聞いてみたのですが、タイトルを教えて欲しいとの返事でした。
よろしければ御存じの書籍がありましたら、
教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/05/24 11:31
    • good
    • 0

洋裁が苦手な人でもいがいと簡単に縫製できる方法は、立体裁断です。

ワンちゃんの場合は、いろいろ市販もしていますので、デザインはまねをすれば悩まずにすみます、ただし毛並みがそれぞれ違いますので長い毛の場合にはファスナーはお薦めできません、それと立体裁断と言ってもワンちゃんに直接布を掛けたまま、裁断はしないで下さい、怪我をさせる恐れがあります、新聞などの紙で最初は型を取ってからです。縫い代は余裕をとって2cmぐらいが良いと思います。では、頑張ってください。

この回答への補足

え~と、すみません。
立体裁断ってなんでしょう?
そのくらい初歩的な部分がわからなくて、、、
型をとることすらできなくて、、
なにか参考になるような書籍があったら紹介していただけますか?

補足日時:2001/05/24 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンワードで20代~40代まで着られそうな洋服のブランド

私は現在25歳です。
エビちゃんの服装が大好きで、今はプライドグライドの洋服を中心に着ています。
最初はエビちゃんは26歳までプライドグライドの洋服を雑誌で着てるしあと1年は私も着れる。
そう思っていたのですが、やはり年齢に相応しくないかも・・・?
と最近思ってきました。
なのでこれを機にプライドグライドをやめようと思ったのですが、どんな服を着たらいいのかさっぱり分からなくなりました。
この前、杉本彩さんのフォト・エッセイ集を読んだところ、10年間愛用しているワンピースの写真があり、今後も愛用していきたい。
と書いてあり、良いものを末永く使うってすごくいいな。って思いました。
私も30代後半になっても着られる洋服を今後購入したいと思いました。
希望としては、SHIHOみたいな出来る女みたいなファッションを目指してます。
知人が毎回オンワードのファミリーセールのチケットをくれるので、出来たらオンワードのブランドで購入したいと思っているので、
オンワード系列でお勧めのブランドがあったら教えてください。
また、オンワード以外でもお勧めがありましたら教えてください。

私は現在25歳です。
エビちゃんの服装が大好きで、今はプライドグライドの洋服を中心に着ています。
最初はエビちゃんは26歳までプライドグライドの洋服を雑誌で着てるしあと1年は私も着れる。
そう思っていたのですが、やはり年齢に相応しくないかも・・・?
と最近思ってきました。
なのでこれを機にプライドグライドをやめようと思ったのですが、どんな服を着たらいいのかさっぱり分からなくなりました。
この前、杉本彩さんのフォト・エッセイ集を読んだところ、10年間愛用しているワンピースの写真があ...続きを読む

Aベストアンサー

オンワードの各ブランドのサイトを見てみてはどうでしょうか。
http://www.onward.co.jp/brand/

私はICBがかっこいいかなと思います。
好みのブランドが見つかるといいですね。

Q皆さんに質問です。 愛犬がソファーやクッション 布団など舐めた後どうしてますか??やはり愛犬といって

皆さんに質問です。
愛犬がソファーやクッション 布団など舐めた後どうしてますか??やはり愛犬といっても菌などありますからどうしてますか?
少し潔癖が入ってるので気になります。

Aベストアンサー

潔癖なら、アルコールタオルなどで拭いてみたらどうですか?

Q40代におすすめブランド(洋服)おしえてください

39歳の主婦です。普段11号の服を着用しています。若い子のブランドはMサイズが多いですよね。

わがままながら、若い子の流行のデザインを取り入れもしたいので、おしゃれで、サイズはLサイズのあるブランドでおすすめがありましたら教えてください。

できれば長く着たいので、製縫もしっかりしていて、あまり安すぎのブランドではない方がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにMサイズ多いですね

私も11号Lサイズなのでデザインが好みと一致せずよく探し歩いています

23区・自由区・組曲はいかがでしょう?
30~40代向きで23区のブラウスは縫製がしっかりしているので20年近く着ています

子ども服のところに親用として置いてある
ステラ・ティンカーベル・メルローズもおしゃれだと思います

Q愛犬に手作りフードを作ってあげたいのですが・・・

こんにちは。

うちの愛犬は、ロングコートチワワ メス 4歳です。
体重は、最近計ってないですが多分2.5kgまでだと思います。

今まで1000円/kgぐらいのドライフードをあげていたのですが、あまりドライフードがすきでないようで、涙やけがあることも気になり、少しずつでも、手作り食にチャレンジしたいと思いました。長生きしてほしいので・・・

ただ、人間の食事すらメンドウがっている私に、つづけられるか?とちょっと心配です・・・><

で、質問なんですが、
・入門用の、わかりやすい犬の手作り食のサイトがあれば、教えて下さい。(検索したのですが、難しそうで・・)
・手作り食のメリット、デメリットはなんでしょうか?
・手作り食派、ドライフード派、それぞれの意見を聞けましたら幸いです。
・チワワなので、あまり食べません。作りおきして、冷凍してもOKですか?それだったら、つづけられそう・・

Aベストアンサー

#2です。
そうですね。冷凍保存する場合は、出来上がったものを冷ましてから冷凍、でいいと思います。(冷まさないと冷凍庫壊れますし)
解かすのはレンジでいいのかな・・・?

余談ですが、このレシピで作ると、人が食べても普通に美味しいです。(薄味ですが。)
味見のつもりが全部食べないように気を付けてください。(笑)
父は昔(子供の頃)やってしまったそうです。姉と二人で食べてしまったとか・・・その後、作り直したとか。

Q40代の男性におすすめブランドは?(普段着に)

こんばんは。 
主人の普段着がボロボロになってきました。
結婚する前から主人が持っていた服でほとんど買い足すことなく結婚8年目を迎えています。

主人は近くの病院の勤務医なので、職場では白衣だからか出勤する時はほとんど超ラフなT-シャツorシャツ&ジーンズorチノパン、また専門が脳外科なので超激務で休日に本人を連れでショッピングする機会がないのと、本人がファッションに全く無関心(これが一番問題です、何でもいいよと言われます)、、、これらの事情から、洋服はあまりほとんど買ってません。 
ほっとくと穴のあいた靴下やパンツをはいちゃうので、さすがに靴下や下着は買い足ししてます^^;;) 

そこで、そろそろ主人に洋服(主に普段着使いのトップスやボトムス)を買い足す潮時だと思うので、おすすめの男性ブランドを探しております。 

私がちょっとネットで調べた感じでは、ポールスチュアート、DKNY、ラルフ・ローレン、トミーヒルフィガー、バナナリパブリック、エディー・バウアーあたりは40代の普段着に適当なものがあるのでしょうか? 

またJ-CREWはどうですか?(私がたまに買っているので、男性ものがありますが、もっと若い人向けに思っていましたが、40代OKかな?)
 
あと田舎なためブランドの取扱店が遠いのと、乳幼児の子供もいるので、ネットやカタログ通販(ちなみにLLBeanはどうでしょうか?)ができるような男性ブランドがあればお教えください。 それでは宜しくお願いします。

こんばんは。 
主人の普段着がボロボロになってきました。
結婚する前から主人が持っていた服でほとんど買い足すことなく結婚8年目を迎えています。

主人は近くの病院の勤務医なので、職場では白衣だからか出勤する時はほとんど超ラフなT-シャツorシャツ&ジーンズorチノパン、また専門が脳外科なので超激務で休日に本人を連れでショッピングする機会がないのと、本人がファッションに全く無関心(これが一番問題です、何でもいいよと言われます)、、、これらの事情から、洋服はあまりほとんど買ってません...続きを読む

Aベストアンサー

トミーヒルフィガーの服はおしゃれだけど、ご主人のように1つの服を数年着るタイプには不向きだと思います。あまり丈夫ではないというか、洗濯などでわりと痛みやすいからです。ユニクロの服のほうが丈夫かもしれない。夏だと、ラコステのポロシャツとか、幅広い年齢層の人が着てると思います。

ご主人がおしゃれに無頓着なのであれば、ブランドにこだわらず、シンプルで何にでも合わせやすくて、丈夫で着心地の良いものがいいんじゃないかなあと思います。ラルフローレンはわりと丈夫だと思うし、古くなっても「古着」感覚で着れるのでいいと思います。

シンプルなデザインだと、ブランドものはワンポイントのロゴぐらいしかないことも多いので、そうなるとユニクロと大差ない感じではあると思います。ひとつのブランドで大量買いをせず、少しずつ買ってみて、着心地が良かったもの、洗濯でも型崩れしにくかったものを、また色違いやデザイン違いでリピートするのがいいんじゃないかなあって思います。デパートやショッピングモールの紳士服売り場で、いくつかのブランドのいくつかのお品を買ってみるといいかもしれません。

トミーヒルフィガーの服はおしゃれだけど、ご主人のように1つの服を数年着るタイプには不向きだと思います。あまり丈夫ではないというか、洗濯などでわりと痛みやすいからです。ユニクロの服のほうが丈夫かもしれない。夏だと、ラコステのポロシャツとか、幅広い年齢層の人が着てると思います。

ご主人がおしゃれに無頓着なのであれば、ブランドにこだわらず、シンプルで何にでも合わせやすくて、丈夫で着心地の良いものがいいんじゃないかなあと思います。ラルフローレンはわりと丈夫だと思うし、古くなっても...続きを読む

Q私が飼ってるトイプードル♂が可愛くて辛いです。昨日可愛くて可愛いくて抱きしめながら鼻を噛んでしまいま

私が飼ってるトイプードル♂が可愛くて辛いです。昨日可愛くて可愛いくて抱きしめながら鼻を噛んでしまいました。その瞬間きゃイン!と弱弱しい声で泣きました。それがまた可愛くて、また私はすごい力で抱きしめてしまいました。もう愛犬が可愛いすぎて離れることが出来ません。もうすぐ学校が始まるので離れることになります、その時にパニック障害を引き起こさないか心配です。これはなにかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、真面目に回答すると行き過ぎてしまう場合、
その犬自体にとってはあまりいいことではないと思います。
愛情が深いのは確かなのでしょうが、
「犬自体の幸せ」ということにかんしては微妙な感じといいますか。
軽く鼻面をパクっとするくらいなのかと思ったら
キャインと鳴いたというのは痛かったんでは。
すごい力というのがどのくらいなのかはわかりませんが、
小型犬の場合かんたんに骨なども痛めやすいので、あまりに
力を加えるのは危険かもしれません。その場でジャンプして骨折したという
話すらありますので、気をつけてあげてくださいね。

かわいくてかわいくてどうしていいかわからない、という
激情のままに、その対象にとってはあまりうれしくないことをするというのは、
行き過ぎると虐待に近くなる場合もあります。(今回がそうかどうかというより、
たとえば犬がやりたいことより自分の感情の赴くままそちらを優先しすぎると
そうなるかもということ)
飼い主としての責任がありますから、自分の思いより犬の幸せをまず
第一に考えるために我慢ができるといいですね。
学校については、そういう我慢もせざるを得ないこともたくさんあるのが
世の中です。いいかわるいかは置いておいても、
とても具合の悪い自分のうちの犬猫を家に置いておいてでも、
頑張って仕事をしたりするために外にでざるを得ない人だってたくさんいます。

深く愛するのはとてもいいことなんですが、
http://犬の性格と選び方.com/izon-1454依存しすぎるのも(私も人に言えない部分がありますが)
よくないかもですね。もし本当に離れることでパニック障害などが起きる場合は
専門家の治療、アドバイスを受けたほうがよいかと思われます。

それは、真面目に回答すると行き過ぎてしまう場合、
その犬自体にとってはあまりいいことではないと思います。
愛情が深いのは確かなのでしょうが、
「犬自体の幸せ」ということにかんしては微妙な感じといいますか。
軽く鼻面をパクっとするくらいなのかと思ったら
キャインと鳴いたというのは痛かったんでは。
すごい力というのがどのくらいなのかはわかりませんが、
小型犬の場合かんたんに骨なども痛めやすいので、あまりに
力を加えるのは危険かもしれません。その場でジャンプして骨折したという
話すらあり...続きを読む

Q30代後半~40代の方☆好きな洋服は??

アパレル関係で働いています。
30代後半~40代後半くらいの方をターゲットにした洋服を作っています。
みなさんがあったらいいなと思う洋服のデザイン等、何でもいいので意見下さい。色や形、デザイン、シルエット(スカート丈や、胸のあき方、ウエストの仕様など)サイズ、値段、洋服を買う時のポイントなど、どんな事でもいいです。
特に秋に着たいものの提案をお願いします。
また、オシャレ着から普段着までなんでも結構です。
今年の秋流行ったものでこんな洋服を買ったとかも教えて下さい。

最近は40代でも20代の子が着ているようなデザインの洋服を着たり、ヤングとミセスの服の差がなくなってきたのではないかと思います。
でも、どこまで若い子の洋服をきるのかが分かりません。ジーンズやデザイン性のあるスカートなど、どのくらいの人がはいているのでしょうか??
人それぞれあると思いますが、なんでも結構です。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。30代後半に突入した働く主婦です。ほんとに隙間世代というのか、なかなか行くお店がありませんねー。私はおそらく20代がターゲットであろうと思われるお店に、今でも足繁く通っております。浮いてるなーと思うこともありますねぇ、そこの服はデザインも質も良くて好きなんですけど。

私は普段でも通勤時でもカジュアルトラッドが基本なので、ものすごく流行!というかんじの服(たとえばいまの月9のドラマで中山美穂が着ているような服=デザイン性のあるスカートなど)はあまり着ませんので、そういう人の意見として聞いて下さいね。

#1の方と同様、私もバブル世代の生き残りですから、着る物にお金は惜しまないタイプだったのですが、このところの不況で洋服に投資できるお金もぐっと少なくなってきて、無印やユニクロなどのお世話になることも増えてきました。どちらのブランドにもデザインも質もまぁまぁのものも探せばありますので、それはそれでいいのですが、問題は色のバリエーションが少ないことですね。私は紺や茶が好きなのですが、どちらのお店も特にボトムスに黒が多く、悩みの種です。やはり大量生産のせいか、微妙な色合いの紺やモスグリーン、チャコールグレーや茶などは、数がさばけなくてダメなんでしょうかね・・・。

個人的にはこの2-3年で増えてきたクロップドパンツがお尻をカバーできて大好きです。会社にも毎日のようにはいていっています。ヒップハングのものが多いのでウエストサイズも気になりません。ただ、最近の物はちょっとウエストの位置が下すぎます・・・。腰が冷えてしまいます!(←おばさん発言!)

あと、よく聞かれることだと思うのですが、最近の洋服、特にトップスは、全体的にサイズが小さいですね。もちろんこちらの体型の変化も重々承知ですが、それにしても小さすぎます。友人同士の会話でもこのことはよく話題になりますねぇ。コートやジャケットも袖ぐりなどがかなり細身です。若い女の子でもぴちぴちのジャケットを着てい人をよく見かけるので、若い世代でもそう思っている人はいるんじゃないかなぁと思いますが・・・。

こんにちは。30代後半に突入した働く主婦です。ほんとに隙間世代というのか、なかなか行くお店がありませんねー。私はおそらく20代がターゲットであろうと思われるお店に、今でも足繁く通っております。浮いてるなーと思うこともありますねぇ、そこの服はデザインも質も良くて好きなんですけど。

私は普段でも通勤時でもカジュアルトラッドが基本なので、ものすごく流行!というかんじの服(たとえばいまの月9のドラマで中山美穂が着ているような服=デザイン性のあるスカートなど)はあまり着ませんので、...続きを読む

Q愛犬を看取ってあげられなかった後悔

15年間ずっと一緒に暮らしていた愛犬が亡くなりました。
大きな病気もかからず、ずっと元気でいましたが先月くらいから寝たきりの状態になり、食事や水はとっていたものの弱ってきているのが目に見えてわかっていました。毎日仕事中も心配でたまらない日々が続いていました。

そんな時、3連休で遠距離恋愛中の彼氏と2ヶ月ぶりに会う日がやってきました。愛犬が心配だったため行くかどうかは直前まで悩んでいましたが、他の家族も愛犬の傍にいてくれているため行くことに決めました。
休み明けの火曜日には有給休暇をとり、その日は1日中愛犬の傍にいてあげようと思っていました。帰ってきたらまた会えると思っていました。
朝、出勤前にいつも通り撫でて、待っててねと声をかけて家を出ました。母にも「火曜日は休みを取りました。1日私が傍にいてあげるのでその間よろしくね」と連絡を入れました。

その日、金曜日の夜に新幹線で彼氏のところへ向かいましたが、その頃、愛犬は亡くなってしまったようです。19時過ぎに帰宅した父が気づきました。昼休みに母が帰宅したときは元気だったそうで、父の発見時もまだ身体のぬくもりは残っていたそうです。
私が愛犬の死を知ったのは亡くなってから3日後の月曜日、夕方に帰宅した時でした。もう火葬も済んでいました。愛犬がいるはずの場所におらず、写真とお骨とろうそくがあるのを見つけ、頭が真っ白になりました。
彼氏の家にいる間、「(愛犬)は元気にしてる?」と母にLINEで連絡をとりましたが、返事がなかったため少し不安でした。しかし日頃からLINEの返事をあまりよこさない母だったということと、何かあれば連絡がくるだろうということで、愛犬は大丈夫だと思っていました。
両親に「何ですぐに知らせてくれなかったの?知らせてくれたらすぐに帰ってきたのに。」と泣きましたが「あんたが帰ってくるの待ってたみたいだったよ。あんたが帰ってきてたら最期看取れたのにね。かわいそうに。」と言われてしまいました。その通りです。
本当に自分を責めています。どうして彼氏に会いに行ってしまったのか。愛犬が亡くなったとき、火葬の時、何も知らず楽しんでいた自分が悔しくてたまりません。どうして親は知らせてくれなかったのか。愛犬の状態が良くない時に彼氏に会いに行った罰なのでしょうか。亡くなってしまった姿も見ていないため死を認められないでいますが、お骨しか残っていないのは事実です。最期に一緒にいてあげられなかった、誰も傍におらずひとりで亡くなってしまった愛犬を思うと後悔で押しつぶされそうです。もう1度抱きしめたいです。

15年間ずっと一緒に暮らしていた愛犬が亡くなりました。
大きな病気もかからず、ずっと元気でいましたが先月くらいから寝たきりの状態になり、食事や水はとっていたものの弱ってきているのが目に見えてわかっていました。毎日仕事中も心配でたまらない日々が続いていました。

そんな時、3連休で遠距離恋愛中の彼氏と2ヶ月ぶりに会う日がやってきました。愛犬が心配だったため行くかどうかは直前まで悩んでいましたが、他の家族も愛犬の傍にいてくれているため行くことに決めました。
休み明けの火曜日には有...続きを読む

Aベストアンサー

犬は人よりずっと短命ですから、いくら頑張っても別れは訪れます。
動物は本能で余程酷くないと具合の悪さを見せませんから
急に悪くなったように思ってしまいます。
逝ってしまうときも同じで
病気や怪我で無ければスッと逝ってしまいます。

ご両親も「まだ大丈夫」と思っていたのでしょう。
あなたに知らせるかどうか考えたとは思いますが
あなたが悲しみ落ち込むことが想像されるなら
楽しい旅行中に水を差してはいけないと思われたのかもしれません。
15年と言えば人では寿命です。
天寿を全うしたのです。

彼と楽しんでいた時と重なったのは偶然でしかないのです。
愛犬は、あなたが何時までも哀しんでいるのを喜びません。
心配で仕方なくなって成仏出来ません。
人でも犬でも楽しかった事を時々、思い出したり話すことが供養です。

Q30後半〜40代くらいの男性が利用するブランドは? 私の彼氏が40歳なのですが、あんまりファッショ

30後半〜40代くらいの男性が利用するブランドは?

私の彼氏が40歳なのですが、あんまりファッション関係に興味がないのでどんなお店に入ればいいかわからないそうです。

私が20歳なのですが、デートなどの時に私が恥ずかしい思いをしないように洋服を揃えたいと言ってくれました。

すごく嬉しかったのでわたしも協力したいのですが、メンズのファッション雑誌を買ってみてもいまいちピンとくるブランドがありません。

わたしが想像してる系統は
グローバルワークのような
ラフすぎず硬すぎないものです。

それと、腕時計やバックや靴にお金をかけている(かけたい)らしく服は低コストなものがいいそうです。

ユニクロとか以外でなにかいいブランドはありませんでしょうか?

冷やかしなどは要りません。

Aベストアンサー

ブランドというかセレクトショップですけど
UNITED ARROWS とか
URBAN RESERCH とか
程よいのかなと思うんですけど どの金額あたりが低コストなんでしょう。

ただ、良い小物を使うなら、服は高くなくても生地感の良さそうな物を基準に選んだ方が良いのかなっと私は思います。

Q愛犬にアマニ油をあげても大丈夫?

8歳のシニア犬ですが、オメガ3含有のアマニ油をあげても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ドックフードではなく手作り食です。
亜麻仁油は熱に弱いため、食べさせる直前に少量トッピングしてますよ!

駄目という意見もありますから、ご自身でよく調べてからあげてみてはいかがでしょう?

私は賛成派です。
ちなみにうちの愛犬も二頭ともシニアです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報