アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年になる男です。
バスケットボールサークルに所属しています。

つい先日、今年の春の新歓リーダーに選ばれました。

うちのサークルは約30人で男女の比率は3:1ほどで男子の方が多く
初心者より経験者のほうが多いです。

年々女の子の数が減少していて
先輩たちも花見やボーリングなど企画するものの
男の子の数が多いせいかなかなか女の子が集まってくれません。

他のサークルよりも後輩を大切にしてる自信はあるので
サークルに一度来て欲しいのです。

どうしたら女の子が集まってくれるでしょうか?

皆さんのサークル、または同好会が
どのような方法で女の子を集めているのか
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の方も書いていらっしゃいますが、男女ペアで勧誘できればしたほうがいいでしょう。

また、女性だけで勧誘するのも大いに効果があります。
女性メンバーには積極的に動いてもらって、初心者女性をたくさん勧誘してもらうべきでしょう。
逆に男性メンバーはがんばりすぎないことです(引かれます)。男性メンバーは、男性の経験者(つまり将来のサークルの主力候補)の勧誘に特化する。あとは裏方(ビラ刷り、ホームページ更新など)を率先してやりましょう。
女性メンバーには新歓期にたくさん動いてもらうことになるので、男性メンバーはうまく彼女たちのご機嫌を取ってください。

あと、他大学の女性メンバーをぜひ勧誘しましょう。とくに女子大で勧誘するのはとても有効です。
彼女たちは、男性との出会い、女子大にはない雰囲気や刺激、の両方を求めています。
ちょっと自信がないと思っても、女子大あるいは女子の多い文系単科大学のキャンパスに飛び込んでみると、意外なほど勧誘話を聞いてくれます。ルックス中位くらいであれば男性だけで行っても大丈夫です。

それから、新勧期がひと段落したあとも狙い目です。5月から6月頃、あるいは10月頃にも散発的にビラを撒いたり声を書けたりすると、「サークルに入ってみたかったけれどタイミングを逃した」という人が集まってくれることもあります。
あえて2年生を勧誘するというのも、それなりに成功率が高かったりします。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サークルの女性メンバーのご機嫌って大事ですよね。
去年は最初の方しかケアできてなかった気がします。

女子大までは思いつきませんでした。
積極的に勧誘していこうと思います。

友人のテニサのケースだけど、

2-5人の少人数チームに分かれて動いて、
入学式~1,2週間でとにかく可愛い子ばっかり狙う。

結局、経験者が多くなるのなら
「バスケやったことある?」って聞いて、「ある」と答えたらプッシュしたらいい。
ミニバスとかで触ってる子も多いだろうし。
あとはメルアド聞いて、授業登録教えるよ、とか1回今週の練習おいでよ楽しいよ、みたいにする。
女の子は優しくされたいわけだからw

練習も4,5月はガチでやるんじゃなく新入生を褒めたり、アフターでおごったりそっちメインで。
1年生は複数のサークル見るはずだし、1番ラクで面白そうなサークルを選ぶ傾向にあるから。
6月以降ギア上げてついてこれなくてもそれは知らなでいいww
可愛い子がいたら割とひきづられるように他の女の子も入るし、男もそれ目当てで入る。
逆に女子部員は男の子を勧誘するらしい。あと男女ペアになって勧誘するとか。(女の子は声かけ苦手だけどいると相手が安心することも多い)
テニサのケースだけどね。
で終わりに集合かけて誰が1番集めたかを「競争」するらしい。

この辺を2-4年全員でちゃんとマネジメントしてやればうまくいくと思うよ。
これで毎年数百人も集めてるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。毎年数百人はすごい。
女の子の扱い方がわかっていなかったので
とても参考になりました。

可愛い子に焦点を当てるのが重要なんですね。