アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのヴェルファイアに乗っております。先日「1年点検」をしてもらったところ
「前輪タイヤの片減りがひどい」と言われました。(その際は「はぁそうですか」
で終わったのですが・・・)

ここで質問させて下さい。「タイヤの片減り」と言いますと、対策としましては
「アライメント調整」が思い浮かぶのですが、この場合、ディーラーに対して
「アライメント調整」を補償内(無料)でやってもらうことは可能なのでしょうか?
それとも「アライメント調整」は補償外(有料)となるのでしょうか?

また、ディラーに対して「アライメント調整」以外には何か調整・対策をお願い
することはありますでしょうか?(ローテーションは前後のタイヤ幅が違うため
不可能ですが、前輪左右交換は無意味?)
※もしも「有料」の場合、「片減りとは"不具合"では無い」となるのでしょうか?

何にしましても、片減りがこれ以上進行してしまいますと、いずれはバーストと
言った最悪のケースも考えられますので、何かしなくては・・・と思っております。

お手数おかけ致しますが、どうか教えて頂ければ幸いです。

※「ディーラーに聞けば?」という御回答は御遠慮頂ければ幸いです。(当然
近いうちにディラーに行こうと思っておりますが、今後の話の持って行き方を
考えるため、まずは一般論として情報を入手しておきたくお伺いしました)

A 回答 (6件)

>ここで質問させて下さい。

「タイヤの片減り」と言いますと、対策としましては
>「アライメント調整」が思い浮かぶのですが、この場合、ディーラーに対して
>「アライメント調整」を補償内(無料)でやってもらうことは可能なのでしょうか?
>それとも「アライメント調整」は補償外(有料)となるのでしょうか?

アライメントは、縁石にタイヤをこすり付けるだけでも狂います。
縁石に当たっているのに、ハンドルを無理にこじるだけでも、アライメントハくるってしまいます。

自動車メーカーから出荷される際、抜き取りなどではなく、すべての車のアライメントの確認を行って居ますので、あなたの車だけ漏れるという事はありません。

ですので、ディーラーが販売後に、何らかの問題があったという事になります。
なので、無償修理にはなりません。

また、車高調などを入れていれば、新車の状態ではありませんので、ディーラーの責任はありません。

ほって置けば、タイヤがどんどん削れていきます。
山が無くなりますので、使用できないとなります。
ただ、もうすでにわかる範囲で減っている状態でしょうから、アライメントのとり直しと、タイヤ交換をするという話になって行くと思いますが。
(タイヤの山が残って居れば、アライメントだけと言う事も考えられます。)

タイヤは、使い始めると、回転方向のくせがつきます。
左右を入れ替えるとタイヤの回転方向が変わりますので、今のタイヤでは左右の交換は行わないのが一般的になって居ると思います。

特に、タイヤの回転方向をしているタイヤでは回転方向を変えると、雨などの走行性能が変わってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました!!
説明不足で申し訳ございませんでした。ホイールは社外品に
交換しています。やはり純正以外にすると「補償外」になって
しまうのですかね。。。

でも、有料だからと言って放置する訳にもいかないですよね?
お手数ですが、「アライメント調整」以外にもすべきこと、
やるべきことはありますでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/03/03 23:16

兄弟車のアルファード(前期)350Sに乗ってこの夏でまる三年を迎えます。



タナベDF210でダウンさせ前後255/40-19ですが片減りは有りません、
ダウンサスを入れた時にもちろんアライメントを取りました。

前輪タイヤ両方とも片減りなんですか?
それとも片方だけの片減りなのか分りませんが。

もしダウンサスや車高調等入替えてなくタイヤホイルだけの交換で片減りなら、
ディーラーにてアライメント調整(無償)してもらえると思います。
(何処か提携店へ出すのでしょうけど)

現象だけ聞くとアライメント調整で直りそうですが、
調整前/調整後の数値確認出来ますので。

早いとこディーラーへ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
「アライメント調整」是非やってもらおうと思います!
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/05 21:24

前輪内側が減っているなら、トーインに。


外側が減っているなら、トーアウトに調整。
タイロッドの調整でトー角は簡単に調整できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
「トーアウト調整」ですね!是非やつてもらおうと思います!
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 22:39

ホイール交換だけなら改造にはならないでしょう。


まずはアライメントを調整、それでダメならサスペンションの異常が考えられます。
いずれにせよ、ディ-ラーにクレームを付けて無料でやってもらいましょう。
新車なら、それくらい当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
「アライメント調整」是非やってもらおうと思います!
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 22:40

新車1年目に点検に出したら、それほど激しい使い方をしていないのに、ひどい偏摩耗が見つかりました。

クレームを言ったら、アラインメントの測定と調整を無償でしてくれました。その上、タイヤを正価の半値で交換するというので、さらに強くクレームを言ったら、無償で交換してくれました。
新車出荷時に一応のアラインメント測定はするようですが、アラインメント調整は高価な測定器械で時間と手間をかけなければいけないので、少しぐらい悪い数字でもそのまま出荷してしまうらしいです。そうしないとコストが引き合わない。
ぜひクレームを言うべきです。1年で偏摩耗など、初期不良の最たるものです。アラインメント調整は有償だと数万円取られる高い修理です。だから1年点検の意味があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
「アライメント調整」是非やってもらおうと思います!
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 22:40

片べりに原因によりますが、1年で目に見えて減るというのは、アライメントを初めとした車体に問題がある場合が多いです。


(改造している場合は保障外の可能性が高いです)
これで保障外。と言うのは無理でしょう。

きちんと取ってもらいましょう。
それでも直らない場合は、追加点検、修理をしてもらいましょう。
もちろん、無料で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました!!
説明不足で申し訳ございませんでした。ホイールは社外品に
交換しています。やはり純正以外にすると「補償外」になって
しまうのですかね。。。

でも、有料だからと言って放置する訳にもいかないですよね?
お手数ですが、「アライメント調整」以外にもすべきこと、
やるべきことはありますでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/03/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!