私の友達の事なのですが、6月から某運送会社(クロ○コ)に就職が決まっていました。当然、面接や健康診断(有料)を受け、6月からの採用なので、今勤めている仕事を止めるように言われたそうです。本人は、仕事を止め、新しい仕事を楽しみにしていました。ところが、突然今になって、不採用の通達を受けてしまいました。原因は、2年前に起こしたスピード違反(40キロオーバー・これ以外に違反はありません)だそうですが、この違反の事は最初の面接の際に正直に話していて、その上での健康診断等だったので、本人も納得がいかない様です。すでに、前に勤めていた仕事もやめていて、無職の状態です。始めから過去に違反がある者は採用出来ないのであれば、最初に言ってくれれば、前の仕事を止めなくてもよかったのではと思います。こうなった以上、もうどうしようもないのでしょうか?本人も、かなり落ちこんでいて、私の方が「それなら、最初に言えー」と文句をいいたい位です。何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


経験者としましたが、わたしは勤めていた会社と解雇権の乱用による「解雇無効確認請求」とそれに先立つというか通常伴う「地位保全仮処分請求」を実際に、地裁に提訴し、民事を争ったことのある者です。

判例や労基法上は正しくshoyosiさんの言う通りです。しかし日本のシステムの中では、お互いに譲らない場合は民事(調停を含む)での、決定が必要です。つまり、簡単に言うと裁判ですね。

労働基準監督所はこの手の問題には、まず力を貸してくれません。・・・と言うのは、第三者からみて事実関係がはっきりしないからなんです。お互いに、「ああいった、こういった」という場合などのことです。例えば、予告解雇手当を支払わない等、誰が見ても客観的な動かせない事実であれば、即勧告してくれるんですが・・・。

わたしの場合は、その会社の株主でもあり、従業員であると共に役員も兼任してまして、オーナー社長と経営方針でもめたのが元もとの発端でした。まあ、裁判する前からどこに相談しても、「勝つことは勝でしょう」と言うような状況でしたが、それでも仮処分で4ヵ月、本裁判で約1年掛かりました。仮処分が決定するまでは、会社側は当然給与を支払いませんので、裁判費用(印紙代から弁護料まで)・生活費はすべて持ち出しです。

そんなこんなで正義を貫くというか、正しいことをするのにもお金の掛かる世の中です。わたしの場合は、友人たちは全員裁判には反対してましたよ。勝訴しても会社には、実際問題戻ることは不可能ですんで。弁護士とも当然その辺は、「どこで落としどころを作りましょうか」なんて、話してましたし。その裁判の労力を使って、他に会社を起こした方がよっぽど建設的だって。

取あえずは、労基局に相談してみてください。その後、実際に提訴するべきかどうかの判断をしたらどうでしょうか。もし裁判するに当たっては、弁護士さんに相談するようになるでしょうが、法律扶助協会というもののあります。これは、弁護士会が主宰するもので、いかがわしくはないです。

扶助協会では法律相談を受け、勝訴の見こみの高い場合は、弁護士費用および裁判費用加えて、労働争議に場合においては、その間の生活費を貸し付けてくれる制度もあります。ただ、当然相手側も顧問弁護士を立ててきますんで、全部を考えたら1年位の期間は覚悟の上で、気合を入れてやるしかないです。また、勝訴後万が一の敗訴後には、借りたわけですから返さなくてはなりません。

通常、この手の労働争議の民事事件では、弁護士費用は着手金で25万~50万(最低10万)が多いです。そして成功報酬として、額が決まったものに対しては16%、それ以外の場合は、応相談なんですが、基本的に800万円×16%として計算することが、弁護士会の規定となってます。

裁判所ってのは当然なんでしょうが、明らかに変なことでも、理詰めで証拠を提出しあい、互いに反論したものによって、決定を出すのでそれなりの時間が掛かるのです。

暗い話しになりましたが、何事も持続力が必要かと思います。損得と正義のバランスをとれた対応をされるよう、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
amkさんも、大変な思いをされたのですね。
友達に、これを見る様に教えたのですが、その後はまだ
連絡がないのでわかっていません。でも、採用の件は、やはりダメだったようです。

お礼日時:2001/05/29 14:52

 判例では、採用内定取り消しの条件として、「採用内定当時知ることができず、また知ることが期待できないような事実であって、これを理由として取り消すことが解約権留保の趣旨、目的に照らして、客観的に合理的で社会通念上相当として是認できるものに限られる」としています。

この条件に当てはまりませんので、解除権の乱用といえそうです。行政で実施している法律相談や弁護士会の法律相談を利用されることをお勧めします。

参考URL:http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/01-Q05B1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2001/05/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q採用にあたって採用条件に居住地を限定することは、法律違反になりますか?

採用にあたって採用条件に居住地を限定することは、法律違反になりますか?。例えばA市から20km以内に住むことなどは法学的にみてどうですか。
居住地の自由は、基本的な人権だと思うのですが。
業務遂行上の特段の合理的理由はない場合はどうでしょうか。
また居住地の限定の合理的な理由と判断される場合があるとするとどういう場合でしょうか。

Aベストアンサー

なりません。

ですが、例えば入社後に家庭の事情等で転居したからと言って
即解雇にすることは難しいと思います。

「A市から20KM以内」と縛ること自体に
合理的な理由はないと思うので、裁判になれば恐らく負けます。

例えば、交通費を出さないとかA市に在住すれば
会社がバックアップするとか、労働者に良い条件で縛るのはどうでしょう?

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q警察に一時停止違反で止められ違反をしていない主張をして調書作成された後どうなる

警察から一時停止をしなかったという理由で停車を命じられ近くの駐車場に誘導されました。こちらは一時停止をしたと主張し、警官は一時停止をした車なら止めていないと言い、こちらが止まらなかった証拠はあるのかと訊ねれば、3人が見ていて止まっていなかったと言われ、意見
に食い違いがあるので、近くの交番に行き、調書を作成されました。
調書の中ではこちらは一時停止をしたので違反ではないと記載していますが、今後どのような事が発生するのか分かる方は教えて下さい。警官に聞いたところ、調書が検察に行き、裁判になるとのことですが、その裁判がどのくらい時間と費用がかかるか詳しく知りたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttp://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon-3.htm
より引用
●不起訴の可能性

 統計によれば、略式で終わらなかった人は、かなり高い確率で不起訴となることがうかがえます。

 統計というのは『検察統計年報』(非売品)のこと。それによると、たとえば2000年は、交通違反で正式な裁判のほうに起訴されたのは1万2586人、不起訴は8万1372人です。

 しかも、起訴される人のなかには、酒気帯びや無免許運転など悪質な違反の常習者がたくさん含まれています。というか、交通違反の裁判を傍聴してみるとわかるとおり、起訴されるのは、ほとんどがそういう悪質な事件です。
 その人たちは、本人が略式を望んでも、「いや、あんたは略式で何度も罰金を払ってきてるだろ」「こんな重い容疑は、略式ではダメだ」と公判請求されるのです。
 軽微な交通違反が起訴されることは、ほとんどないようです。

 ただし、悪質とは到底いえなくても、起訴される可能性はゼロではありません。ごくまれにですが、きわめてちっぽけな違反容疑で起訴される人もいます。
 そして、容疑となった違反が重いと「ごくまれ」というわけにはいきません。容疑が重くなるにつれ、起訴される可能性は少しずつ高くなる、そう考えることができるでしょうか。
 ほかに、違反歴や主張の内容や担当検察官の都合・性格などいろんなものが関係してくるようです。 そのあたりの私の見解については『交通違反・裁判まるわかり』(小学館文庫)にわりと詳しく書きました。

ttp://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon-3.htm
より引用
●不起訴の可能性

 統計によれば、略式で終わらなかった人は、かなり高い確率で不起訴となることがうかがえます。

 統計というのは『検察統計年報』(非売品)のこと。それによると、たとえば2000年は、交通違反で正式な裁判のほうに起訴されたのは1万2586人、不起訴は8万1372人です。

 しかも、起訴される人のなかには、酒気帯びや無免許運転など悪質な違反の常習者がたくさん含まれています。というか、交通違反の裁判...続きを読む

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q本人に無断で退職、転職させられた場合について。以前勤めていた会社で一年

本人に無断で退職、転職させられた場合について。以前勤めていた会社で一年半前頃に社長の独断で多くの社員を退職させ、社長所有の人材派遣会社へ転職させ派遣会社から前の会社へ派遣しているという形態をとり、前の会社は税金、雇用保険等の支払いを止め、一見経費を削減したかに見せています、また社員は税務署からの督促状で初めて前の会社を退職していた事に気付いたとのことで、私に相談の連絡がありました。教えてほしいのは1.本人の了解なく退職させられるのか、法的に、(退職金は無い)。2.どこに訴えたらよいのか。弁護士を雇う金が無い場合の手立ては。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし言われていることが本当なら明かな不当労働行為であり労働基準法に違反していますから、労働基準監督署に通報し、また損害賠償と元の地位を保全する訴訟を起こすべきです。

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q運転中の法律違反と条例違反とマナー違反の壁・・・

運転中(二輪バイク)の行為で法律違反か教えてください。 条例違反・道徳違反は除いてください。

(1)サンダルで運転
(2)ウォークマン聞きながら運転
(3)携帯電話でなくウォークマンをエンジンかけて信号待ちに操作
(4)ヘルメットを頭から離して首ひものみ
(5)信号待ちにスケジュール手帳を開いて見た
(6)信号待ちに水を飲んだ
(7)飲酒したため5~6時間後に酔いが落ち着いたので運転(何時間空けばいいの?)←例えば夜お酒飲んで朝運転は?
(8)精神安定剤を服薬しながら運転
(9)精神障害者手帳所持者が運転

Aベストアンサー

1、違法性はないです
2、安全運転義務違反かな、
携帯プレイヤーのように耳に直に充てるヘッドフォンやイヤフォンでは周囲の音が聞こえなくなるので駄目だそうです。
3.信号待ちに操作だけなら違法性はない。
4.装着していないといけないので違法です。
5.信号待ちの停止中なら問題なし
6.問題なし
7.酒が完全に抜け切っていれば問題なし、時間は人によって差が出ます。
8.正常な運転が困難になると思われる状態を引き起こすものなら駄目でしょう。
9.免許が交付されていれば問題なし、車の免許取得者もいます。

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q「一旦停止」の交通違反で本人が認めなかったら・・・

昨日一旦停止で違反切符を切られました、「止まった」「止まったけど、停止時間が短かった。」の言い合いになり、結局青切符にサインしたんですが、駐車違反やスピード違反のような現行犯じゃなく、主観と客観で違いがある場合、現場であくまでも「止まった」と違反を認めない場合、その後の流れとしてどうなるのか教えて欲しい。
ついでと言ってはなんですが、国道など50キロ規制でも、皆だいたいが10キロオーバーで走ってもつかまらないですよね。道路の流れをどう守るのか、どう規制するのか、
おまわりさんの胸三寸なのか、知っていたら教えてください。(私がつかまったのは村中の100mは見通せるT字路での一旦停止時間が短いと言う事でした。車が一台もいないのに、3秒の停止時間が規則ではなく道路の流れとして必要なのか、警察のノルマ達成のためか知りたいです。)

Aベストアンサー

>おまわりさんの胸三寸なのか

これはそうともいえます。
つまり現在の交通違反のシステムは、違反者が文句を言わずに素直に反則金を支払うことを前提にしており、社会が暗黙の了解としてこの程度は仕方ないと思う違反を取り締まります。

例えば私のように不服を言うと
1. 現場で1時間以上文句を言われる(警察官が話し相手にならざる得ない)
2. 現場検証を要求されると5人程度の警察官を動員し、2時間以上かかる。
3. 別の日に呼び出して、2時間ほどかけて調書を書く。
4. 上がそれをチェックして検察に回す。
 警察だけで、1つのことを立件するのにこれだけ時間と人員がかかりますから、こんなこと毎日やっていたら小さな署なら破綻します。

5. 検察官が面接し、訴状を書く
6. 裁判官が双方の言い分を聞いて、判決を下す。
 1人の人間が1日に何件の処理ができるか分かりますか?

7. お金がないから収監と言われれば、持ち物をチェックし書類を書いて、出て行くときは突合せをする。
  収監中は食事を出したり、夜具を出さなければいけない
  凶悪犯で定員オーバーしてるのにどうするつもりか?


つまり人件費などで数十万円かけても、戻ってくるのは殆どないのが交通取締りで裁判に持ち込まれた場合で、持ち出し分は全て税金でまかなわれます。
社会の了解が得られず、多くのドライバーが異議を唱えれば、裁判の順番待ちで10年とか取り調べも20年先とかになりますから、そうならない落しどころで取り締まるのかと思います。

>おまわりさんの胸三寸なのか

これはそうともいえます。
つまり現在の交通違反のシステムは、違反者が文句を言わずに素直に反則金を支払うことを前提にしており、社会が暗黙の了解としてこの程度は仕方ないと思う違反を取り締まります。

例えば私のように不服を言うと
1. 現場で1時間以上文句を言われる(警察官が話し相手にならざる得ない)
2. 現場検証を要求されると5人程度の警察官を動員し、2時間以上かかる。
3. 別の日に呼び出して、2時間ほどかけて調書を書く。
4. 上がそれをチェックして検...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報