現在病院で看護助手として介護の仕事に就いています。
近々引っ越しのため仕事も辞め、引っ越し先で就職し直すつもりです。

現在A病院で1年勤めていますが、
今やめて次の病院で2年働いた場合、実務経験3年とみてもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通算して問題ないようですね。



http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html

サイトで計算できるようになっているようですが、複数施設の計算が可能になっていますからね。

ただ、注意してください。
私は全くの別業界の経験で国家資格試験を考えたことがありますが、実務経験の証明書を勤務先で書いてくれないような場合があります。それに、従事内容が大切になることも多いことでしょう。ご存知かと思いますが、看護と介護では、重複する部分があったとしても別な職種です。看護助手は法的な範囲が無かったと思いますので、資格が必要でなく、介護の実務経験として書いてもらえるような状況かが大切でしょう。看護助手全般が介護の実務経験で認められれば良いでしょうがね。

国家資格を目指す場合には、その資格試験の情報を定期的に入手しましょう。受験資格の強化や緩和などで変わってきますからね。それに、実務経験での受験資格の場合には研修も必要なのかもしれません。計画的な経験と受験対策をされることをお勧めします。

介護福祉士はわかりませんが、試験の実施団体や監督官庁による受験資格の事前確認なども行っていると思います。事前に今のような経験での3年で良いのかを含め、確認されるべきだと思います。試験申し込み段階で認められないとなれば、頑張ってきた意味が減りますからね。
    • good
    • 0

少しうる覚えなんですが、病院の看護助手の場合、介護福祉士の実務経験にカウントされる病院とそうでない病院があったはずです。

今の総務課の方に聞いてみるべきです(転職される際も注意を)。

それともうご存知だと思いますがあと数年で実務経験だけでは受験できなくなります。たしか数百時間の講習が必要になります(知ってますよね?)
    • good
    • 0

実務経験証明書ってのを会社から発行してもらうのではないでしょうか?



プラスでオッケーかはわかりませんが
2枚必要になりそうですね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネ受験の実務経験証明書の実務期間について(大至急教えてください!)

受験要項を何度読んでもいまひとつ分からない部分があるとの事で、
是非、このサイトで詳しい(経験者)人の回答・助言を仰いで欲しい、と頼まれました。よろしくお願いします。

職種と勤務先に変更があった場合なんですが。

最初、特養に就職し、介護(介助)職員として8年間無資格で働き、そのまま働きながら試験に合格して介護福祉士となり登録して引き続き2年間働いた後、その職場を辞めてそのまま間をおかず、デイサービスセンターに就職して、指導員として3年間働いた後、退職して現在は無職といった状況です。

この場合、(途中からですが)介護福祉士となっているので、
「実務経験を通算した業務期間が5年以上かつ従事した日数が900日以上」が適用されると思います。

では、この場合、証明書に書いてもらう、上の「」内を満たす業務期間はどこからどこまでとするのでしょうか?また、「」内を満たしていても在職した期間全てを記入してもらうのでしょうか?
(具体的に、この場合の例で示してください)

・業務に従事した日数は、実労(実際に働いた)日数を書いてもらうのでしょうか?

・この例の場合、職種、勤務先が変更になっていますが、一箇所で「」内を満たさない時にはそれぞれの事業所の複数の証明書が必要だと思います。その場合、「」内の5年以上、900日以上の条件が二箇所の事業所にまたがる場合、この例でいくと、特養の最後の2年間とデイサービスの3年間は介護福祉士なので5年を満たしていると思います。しかし、特養に居た最初からの8年間(無資格)と2年間(介護福祉士)をたした10年間で、もう一つの条件「実務経験を通算した業務期間が10年以上かつ従事した日数が1800日以上」というのにもクリアーしていると思われるのですが。

一体、どれで証明書を書いてもらうのが一番いいのでしょうか?

受験要項を何度読んでもいまひとつ分からない部分があるとの事で、
是非、このサイトで詳しい(経験者)人の回答・助言を仰いで欲しい、と頼まれました。よろしくお願いします。

職種と勤務先に変更があった場合なんですが。

最初、特養に就職し、介護(介助)職員として8年間無資格で働き、そのまま働きながら試験に合格して介護福祉士となり登録して引き続き2年間働いた後、その職場を辞めてそのまま間をおかず、デイサービスセンターに就職して、指導員として3年間働いた後、退職して現在は無職といった...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申しますと、実務経験証明を出してもらうのは最初の特養だけでよろしいでしょう。
デイサービスにしてもお辞めになっているとのことですので、わざわざ退職した2箇所にお願いするまでのことはありません。

ご指摘のように「5年以上、900日以上」に該当しますので、特養の8年間だけで要件は満たされますから。

Q訪問介護で、3年勤めると介護福祉士の受験資格は得られますか?

ホームヘルパー2級を所持している場合、
施設や病院で3年勤めると、受験資格が得られたと思うのですが、訪問介護の場合も同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

出来るようですが、注釈があるようですので、次のアドレスの内容をよく確認してみてください。

厚生労働省 介護福祉士受験資格
介護福祉士国家試験の施行
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/25.html

「5 受験資格」のところのカとケとテに該当するところがあるようですので、確認してみてください。

Q交通事故により現在、整形外科へ通院中です。転院を考えていますが、福岡市近郊で事故に強い施設の充実した病院はありませんか?

事故に遭って3ヶ月。未だ首・肩の痛み・後頭部から首への疼痛及び目眩・耳鳴り(以前ほど酷くはないのですが)と肩甲骨から肩への痛みにひじから小指・薬指の痺れがあります。
訳あって以前から主夫業をしているのですが、毎日夜はだるさと痺れで参ってます。
今は最初の整形外科が余りにも良くなかったので、以前開腹手術で入院していた大学病院で紹介して貰った整形外科へ通院しています。
親身になって診察等もして頂いてます。受診後直ぐに、、MRI等の検査(首のみ)・耳鼻科受診も紹介して頂き、大きな異常は見られないとの事でした。
しかし、事故後の症状の出所がはっきりとつかめず、リハビリをしながら様子を見るとの事なのですが、先生曰く、「然程大きくもない病院でリハビリ施設も充実しておりませんし、セカンドオピニオンもかまいませんので、良い所があれば申し出てください。」との事で、福岡近郊で何処か事故後のリハビリを含めたいい病院を知りませんか?

Aベストアンサー

No,1です。

>本当は受傷後1~2週間カラーを巻いて安静にするのが一番の治療なんです。受傷後通院を指示し、マッサージ等をするのはもってのほかで、最初の整形外科の治療が間違っていたとは言いませんが、既に3ヶ月経っており、かなりの確率で後遺障害が出ると覚悟はしていた方がよいですよ。

眼科の先生が仰ったのですよね?
いくらドクターとは言え、専門外の知識は、首をかしげるものも多々あります。
例えばカラーですが、街中を歩いていても、昔ほどカラーをしている人を、見か
けないと思いませんか?これはもう過去の治療法です。今の医学ではやらないで
す。ご質問者さま何と診断されましたか?恐らくバレリュー症候群のようなもの
だと思います。通常のむち打ち症状のほかに、頭痛や吐き気、耳鳴りなど不定愁
訴を訴えるものです。これは特別な治療方法はなく、通常のむち打ち治療で様子
を見ます。なので牽引や電気治療は普通に行いますよ。まぁ、症状に関係なく、
その人に合う合わないがありますから、やって調子が悪くなるようでしたら、止
めた方が良いでしょうけど。


このケースには全く関係ないですが、高額なサプリを売りつけるドクターもいる
みたいです。医者だからと、やたらに妄信するのも危険なような気がします。

No,1です。

>本当は受傷後1~2週間カラーを巻いて安静にするのが一番の治療なんです。受傷後通院を指示し、マッサージ等をするのはもってのほかで、最初の整形外科の治療が間違っていたとは言いませんが、既に3ヶ月経っており、かなりの確率で後遺障害が出ると覚悟はしていた方がよいですよ。

眼科の先生が仰ったのですよね?
いくらドクターとは言え、専門外の知識は、首をかしげるものも多々あります。
例えばカラーですが、街中を歩いていても、昔ほどカラーをしている人を、見か
けないと思いま...続きを読む

Q現在、有料老人ホームで勤務しているものです。 約10年程現場で働いてきました。 このままずっと現場の

現在、有料老人ホームで勤務しているものです。
約10年程現場で働いてきました。
このままずっと現場の仕事をして行くのだろうか。
そう考えていたとき、代表より
この施設をいつか引き継いで欲しいとの話を頂きました。大変光栄なことなのですが
正直現場に没頭していたため、経営の内容等
全く把握しておりません。
すぐの話ではない為、今から勉強しておきたいです。
ですが、何を勉強して良いのかがわかりません。
習得すべきスキル、知識は何でしょうか。
ふざけた質問だと承知の上お聞きしております。
よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

まず、会社の経営状態を把握出来なくてはなりませんので、簿記がお勧めです。
比較的簡単に取れますしね。

頑張ってください、応援しております。

Q病院・調剤薬局などの、調剤補助のお仕事は何の資格を勉強すれば良いのでしょうか?

調剤関係のお仕事につきたいのですが薬剤師以外で何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

国家ライセンスを取るような勉強をどうぞ。
認定とか、あまりわけのわからない資格は、お金儲けできりないと思うのです。最近は看護補助資格なる通信教育も新聞の案内で見ますが、どうぞ注意して選択されてください。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報