アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食にお米が欲しくない時って何を作ったらいいのでしょうか?食欲はあるけど、お米はいらない・・・っていう感じです。二日連続でお鍋にしたのでさすがに飽きてしまいました。教えて下さい!

A 回答 (6件)

鉄板焼きなどはいかがですか?

焼きそばやお好み焼きは飽きたし…、などといった場合は、冷蔵庫の中のもので焼けそうなものは全部
引っ張り出し、焼いてみます。
肉、魚、野菜、なんでも焼きながら、最後に醤油味の焼きうどんなどはどうでしょう?
豚肉はショウガ醤油に漬けてから焼くとか、お刺身の残りを贅沢に塩焼きにしてポン酢で食べるとか、
干物なんかも結構鉄板で焼くとおいしく頂けますし。
野菜は、それぞれ素材の味を楽しめますし、これもポン酢や塩、カレー粉があれば、カレー味にして炒めるとか。
ソース味には飽きたし…、という場合は先ほどの焼うどんの他、チヂミや、塩焼きそばもいいですよ。
塩焼きそばは、タマネギをすり下ろし、そこにごま油、塩、ニンニクのすり下ろし、ショウガのすり下ろし、鶏ガラスープの素を入れたたれで炒めると、
とてもおいしい塩焼きそばになります。
こんなところでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

鉄板焼きおいしそうですね!すごく詳しくて参考になりました。ありがとうございました。

クリームシチューの時は、ロールパンかフランスパン、ガーリックトーストなんかが合いますねー。

あとグリーンサラダとデザート、コーヒーで締めます。
    • 0
この回答へのお礼

シチューいいですね!参考にします。ありがとうございました。

お好み焼き、パスタ、鍋焼きうどん、サンドイッチとコーヒー、じゃがバタ、

菓子パンなんかをご飯が食べれないとき、食欲がなくてそんなにたくさんは
というときによく食べます。昨日は非常食として余っていたカップラーメンを
賞味期限が来そうなので食べました。
    • 0
この回答へのお礼

カップラーメンってたまに食べるとおいしいですよね。ありがとうございました。参考にします。

私はご飯と味噌汁だけでも良いですが、なんとなくその気持ち解ります。

肉や魚のみでは脂が気になりますし、野菜だけでは物足りないですよね?
ですから私の場合は『豆腐料理』に徹します。麻婆豆腐や湯豆腐、冷奴ですかね…
たんぱく質主体ですが、植物性のため消化率が程よく悪く味付けしても塩分が気になるほどにはなりませんからね
ほど良く満腹感も得られますしなかなか良いです。
戦争時等はイモ類が主食になっていたぐらいですからジャガイモやサツマイモ等も良いかと思います。
他にも薄味の卵料理も色々なレパートリーがあるので便利ですね
ですがこれはコレステロールを考えると食べ過ぎるのは不味いですが満腹感は結構あるのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

豆腐ですかー、私豆腐大好きなんでちょっと思考凝らしてレパートリーをこの機会に増やしてみようと思います。ありがとうございました。

(笑)

私はゴハン好きなんで、おかずは少しでゴハンタップリ派なんですが、それでもたまーーに飽きます

冷やしぶっかけうどんとか、(葱をタップリ、生醤油にレモンを絞る)
スパゲティにバターとマヨネーズと醤油と鰹節ぶっかけてぐちゃぐちゃに混ぜた物体とか

とにかく簡単な物を、それだけ食べますね。
おかず無し。

ごはんが食べたくない時は、やる気もないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう、やる気もないんです(笑)
なのに、食欲はある・・・。困ったものです。
ほんと、簡単そうでおいしそうです。
ありがとうございまいsた。

パンとか、

パスタ等の麺類とか。

米でも、チャーハンやピラフとか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう系統になりますよね。
ありがとうございました。