プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
ど素人なので、できるだけ簡単な言葉でご説明いただければ幸いです。

「CANON ivis HR10 」でハイヴィジョン撮影したDVD-Rをコピーする必要があります。
手元にあるのは、撮影済みのDVD-Rと、撮影機本体、空ディスクとPCのみです。
コピーする先のディスクにはハイヴィジョンではなく、標準映像でコピーされるのが望ましいのですが、不可能ならハイヴィジョンのままのコピーでも構いません。
撮影機本体を使用して、ファイナライズは行いました。
撮影されたDVD-RディスクをPCに挿入すると、PCは、BDMW  と CANON  というファイルフォルダは認識します。(ただ、ハイヴィジョン再生をPCではできません)
その BDMW  と CANON というファイルフォルダを空ディスクにコピーしましたが、PCでは勿論、撮影機本体では「認識できない記録方式です」というメッセージが出て、コピーを再生できません。(空ディスクを初期化してもしなくても同じ結果です)

再生可能な状態でコピーするために、どのような方法でどう処理すればよいのか教えて頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。  

A 回答 (4件)

>それを、新しいDVD-Rにコピーしたい、という意味でございます。



12cmのDVD-Rがあるのなら、コピーできるソフトを使えばいいです。

私のNECのノートパソコンにも義兄の富士通のノートパソコンにも
Roxio のソフトが入っています。

[Roxio Creator LJ] ディスクをコピー(複製)する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

無料ソフトだと
『 Nero KwikMedia 』+『 Nero Kwik Burn 』
http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php
(メールアドレスを登録する必要があります。)
操作方法はRoxioの場合とたいして違わないです。
「ハイヴィジョンで撮影したビデオのコピーに」の回答画像4

この回答への補足

すみません。あとで夫にお答えいただいた内容を読んでもらったら、私のお礼文がトンチンカンだと言われました。

夫のPCにはそのようなソフトが入っていないそうで、教えていただいた無料ソフトで試してみるそうです。それでだめなら再度また質問させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/03/04 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきまして有難うございました。

実は、夫が作業を行っているのですが、夫のPCに入っているソフトで書き込みはできたのだそうです。そして新しいディスクに書き込み完了の表示はされたそうです。
ファイルフォルダは質問文に書いたように、二つのフォルダのみで、両方とも空ディスクに書き込みできたのです。
ところが、コピーできたDVD-Rを再生しようとしても、ビデオとして再生できないということです。
書き込みはできたが、再生できる状態にならない、ということです。

わかりにくくて本当にすみません。
付属品などをちゃんと持ってくれば、簡単な作業で済んだのかもしれませんが、何しろPCと撮影機本体以外は何もない状態なので、混乱している状態です。

お礼日時:2013/03/04 15:32

姉夫婦がDVDにハイビジョンで書き込まれたものをもらったことが


あります。私ではパソコンで処理できませんでした。

パナソニックのBDレコーダーが有ったので、sonyのBDレコーダー
の外部入力端子に赤白黄色のケーブルを繋ぎ録画したことがあります。

この方法ができませんか?
「ハイヴィジョンで撮影したビデオのコピーに」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございました。

詳しい経緯は前の質問集を読んでいただければご理解いただけるかと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7968896.html

この撮影機器を購入した夫の話では、確かにそのようなケーブルが付属品としてついていた記憶があるそうです。しかし、全てを日本においてきたため、こちらで購入する以外に方法はありません。
こちらの電気屋さんにも足を運んだのですが、埒明かない状態でした。
アマゾンなどで購入することも検討したいと思います。

お礼日時:2013/03/04 12:07

「 CANON ivis HR10 」にはCorelのソフトがついていたはずです。


Http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/pdf/corelsoftwareguide-v1.pdf
ただ、この説明書ではXPかVistaしか書いてないです。
Windows7のパソコンではできない(対応していない)ように思います。

この説明書では、コピーもできるしDVD(DVD-ビデオ)も作成できるように
書いてあると思います。

製品マニュアルデジタルビデオカメラ|iVIS/他 旧製品
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/index-old.h …
簡単操作ガイドデジタルビデオカメラ|iVIS/他
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/dv.html
iVIS HR10 映像編集編
Http://cweb.canon.jp/e-support/guide/pdf/ivis-hr10cmp.pdf
「ハイヴィジョンで撮影したビデオのコピーに」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

>「 CANON ivis HR10 」にはCorelのソフトがついていたはずです。

その通りです。しかし、ただ今シンガポールに住んでおり、この器材は日本で購入したもので、本体以外の全ては日本に置いてきてしまったのです。
事のいきさつは下に貼り付けました前の質問集を読んでいただければご理解いただけるかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7968896.html

お礼日時:2013/03/04 11:54

お役に立つかどうか、私の意見を書いてみます。

まず、ハイビジョンで撮影したキャノンのカメラ映像をDVD-Rにダビングしたという事ですか?この時点でこの映像はハイビジョンから一段下の普通のビデオ映像になっています。私が持っている最近のノートパソコンにはTOSHIBA、Disccreatorというソフトが入っていて先ず、原本のDVDーRの映像をPCのハードデスクの中に記憶させ、新しいデスクを入れてコピーするというものです。PCそのものはハイビジョンに対応しないので普通のビデオ映像で作成が可能です。もし、ハイビジョンに拘るようでしたらカメラの映像をブルーレイ機器に入れブルーレイでコピーすれば画質が落ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きまして、有難うございました。

>ハイビジョンで撮影したキャノンのカメラ映像をDVD-Rにダビングしたという事ですか?

いいえ、撮影時に直接DVD-Rに記録しました。
それを、新しいDVD-Rにコピーしたい、という意味でございます。
わかりにくくて申し訳ありません。

過去の質問には詳しい経緯を書いたので、念のため貼り付けますが、こちらはシンガポールに住んでおり、コピーしたものを発送する先はオーストリアです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7968896.html

相手の方はドイツ人なので、果たしてコピーしたDVD-Rを再生できるのか全くわかりません。
できるだけ再生可能な状態でコピーしたいと思い、ハイビジョンではない形でコピーしたいと思っている次第です。画質には全く拘っておりません。

お礼日時:2013/03/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!