プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は現在大卒2年目になる男です。

さてさっそく本題なのですが、私は昨年の4月に新卒として内定をいただき、地元を出て働き始めたのですが、その4~5日後に農家をやっている祖父が機械の調子を見ようとして風にあおられて転倒し、その際に腰を痛めたという連絡をもらい、一時的に地元に戻りました。

そこで両親、祖父母などと話し合い、また内定をいただいた会社とも話し合い、自己都合退職として短期離職いたしました。(期間としては約10日ほど)

理由といたしましては、
従業員を雇えるほど大規模な農家ではなく、細々とやっている農家なので農業機械を扱えるのが祖父を除き私しかいなかったこと(産直に出したりはしています)
その年の苗などの発注をしていたので無駄にはしたくないとのこと

これらの理由から退職をさせていただき、昨年1年間農業を手伝いながら公務員の勉強をしてまいりました。
さすがに昨年だけでは筆記を通ることができず、今年も農業の手伝いをしつつ公務員(市役所)試験を受験する予定なのですが、問題はこの短期離職の理由です。

面接試験まで行けた場合、面接官の方には突っ込まれると思っておりますので、以上のような理由を正直に話そうと思っておりますが、このような理由では世間で言われるようなネガティブな理由にとられてしまうのでしょうか…

また、このような理由で落とされると思いますか?

ちなみに祖父の腰の状態はだんだん良くなってきていて、次にまた悪くなったら農業はあきらめるといっているので、同じような理由での自己都合退職というのはもうないと思われます。

長くなってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正直に言えば良いですよ~


「実家の都合で退職した」
くらいで、どうせ嘘は簡単に見抜かれますのでご注意を、

私は3ヶ月の雇用期間で戦力外されてクビになったよw
まあその年に、市役所受けて合格できましたが・・・・・・面接のときは緊張してて記憶飛んでます。

あと、家庭の事情なんかで切られる事は無いです!
半年間は休まずに真面目に仕事してれば一生安泰ですよ~

仕事内容は職場によってブレが激しいです。
私、市民税課ですが今は申告期間中なので、平日22時まで、土日は9-17まであります。
そして4月から発送の準備でリアルに一ヶ月休み有りません!

とりあえず一次試験がんばってください!倍率5-10倍位ですよw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

家庭の事情で切られることがないということがわかって少し安心いたしました。

仕事の大変さについてはいろいろ話を聞いていたので最初から覚悟しております。

まずは一次試験を突破できるように勉強していこうと思います。

お礼日時:2013/03/14 00:48

短期離職そのものの印象は良くないものですが、理由が理解しやすいものなので大丈夫だと思います。


結局どんな経歴でも、そこに明確でポジティブな理由があれば問題になりません。
まずは筆記試験に合格するように頑張りましょう。本当に勉強大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解しやすい理由だといっていただけて安心いたしました。

まずは1次試験を通過できるように勉強を頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/03/05 19:44

転職・離職の理由なんてそんな突っ込んで聞かないよ。


あなたのありのままを答えたらいい。
今の不景気、そういう人溢れているから、別に珍しくない。
成績さえ良ければトップで合格、形だけの面接で即採用です。
7割取れれば100%合格しますから。
75%だと間違いなくトップ合格、8割なんて東大キャリアでもそうそういませんよ。
大半の合格者は60-66%に固まっていますので(基準があります)
ただ、その+4%が厚い壁ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そう聞いて若干ほっとしました(まぁあまりほっとしすぎるのもよくないと思うのですが…)

必死になってその+4%をとれるように勉強していこうと思います。

お礼日時:2013/03/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A