プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと黒目が小さめで目つきが悪いと言われることがコンプレックスで、最近になりものすごくサークルレンズを試してみたいと思い始めました。結婚式でつけたいのです。

しかし、私はドライアイで、コンタクトの装着感や乾きにとても敏感で、一度違うメーカーのものを新しくいった眼科で渡され、コンタクトの淵?が尖った感じがして痛くて装着することすら出来ませんでした。

普段はワンデーアクエアや、ワンデーアクエアモイスト、ワンデーアクエアプロシーを季節に合わせて使っています。この時期はワンデーアクエアプロシーを使っています。BC8.7、酸素透過率約20、含水率60%特別なシリコンで出来てるらしいです。(度ありレンズです)

サークルレンズについて調べると普通のコンタクトに比べて乾きやすかったり、装着感がよくないなどという口コミもあり、悩んでいたのですが、どうしてもつけたいという気持ちは変わらず、二つに絞りました!

シード アイコフレ ワンデーUVか、ワンデーアキュビューディファインです。
含水率や酸素透過率など調べましたが、実際にドライアイの方の意見を聞かないとわからないなと思い、みなさんの感想をお聞きしたいです。

ちなみに、ワンデーアキュビューディファインはBCが8.5らしく、私は8.7なのでどれだけずれやすいものなのかなという不安もありますが、色々なブログではワンデーアキュビューディファインが一番!みたいな書き込みがどちらかといえば多く、悩んでいる点でもあります。

この二つのサークルレンズ以外にも、実際にドライアイの方で、着け心地や乾燥についてオススメなのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、私もかなりのドライアイです…;汗

でも最近サークルレンズに興味があって、いろいろ試している最中です。
日常的には無理でも、やっぱり特別な日にはオシャレしたいですし♪

試したのはディファイン(ヴィヴィッド)、アイコフレ(リッチブラウン)、ナチュレール(エレガントブラウン)の三つ。私のBCは8.6です。

ディファインはサークルレンズシェアトップで酸素透過率も高く、色味も程良いブラウンで好みでした。
でもこれがズレるズレる(泣)!着けた瞬間から動きまくりで、結局三時間でギブアップしました。
友人は普通に使えているので、私の眼が合わなかったんだと思います。
個人差あると思いますが、ディファインはズレるという声も結構多いです。
一度眼科のトライアルを試してみてください。

アイコフレはレンズがディファインより薄く、着色直径が大きいのが特徴。BCは8.7です。
私が購入したリッチブラウンは13.2ミリあります。
確かに着け心地はディファインよりよかったです。でも乾きがキツイ気がしました。
微妙に眼球が疲れてくるかんじで、粘ったものの五時間ほどで外してしまいました。
人工涙液は手放せません。
でも楽天などで10枚1000円くらいで売ってますので試しに購入されてみてもいいかもしれません^^
ちなみに私にリッチブラウンは大きすぎました…orz
スッピンだとまだいいんですが、メイクしてみると宇宙人的な人形っぽいかんじになってしまいました。
サークルレンズを着けたときは、ちゃんとお化粧して仕上がりをチェックするのが大事ですね^_^;
個人的にはベースメイクをお勧めします。

最後にナチュレールですが、サークルレンズ界ではまだまだ影が薄い存在です。
でも私にはこれが一番合いました!
保存液にうるおい成分が配合されているためか、乾きにくく着け心地もいいです。
普段使っているレンズとあまり大差ない使用感でした。BCは8.6.
エレガントブラウンの着色直径は12.7ミリ。ディファインよりは0.1ミリ小さいですが、自然にぱっちりした瞳になれて満足でした☆赤みがかった茶色なので、そこは好みが分かれるかもしれませんが。
個人的にはもう少し薄茶っぽいのが好みなんですが、ドライアイな私が一番にこだわったのは装着感の良さなので気にしないことにしました(笑)
ナチュレールは通販では買えません。
眼科でトライアルをさせてくれるので、一度問い合わせてみてください^^

ただしナチュレールでも装着した次の日は白目が赤くなったり、ちょっと調子が悪い気がします。
装着中はこまめに目薬を差して、あまり長時間の使用は避けるほうがいいでしょうね。がんばっても9時間くらいかも;汗
ほんとドライアイって不便ですよね。でも私は諦めません!オシャレのためにがんばります!!
ninokoさんも使い方に注意しながら、目に優しく使えるようがんばってくださいね♪♪
    • 0

ワンデーアキュビューディファインのユーザーです。

私もドライアイで、これを使うようになる前は1日に何回も「マイティア」をささなくてはならない状態でした。
これ以外でつけ心地が良かったのはオプティクスですが、これは無色のレンズなので…。
シードについては私は使ったことが無いので分かりませんが、少なくともアキュビューの方はそのまま寝ちゃっても目が覚めた時ゴロゴロしないくらい快適です(真似しないように・笑)。
何と言っても気がついたら目薬を使わなくなってた、というのに何日か使ってから気がついて「今は良いレンズがあるんだなぁ」と思った次第です。
色付きレンズでここまで快適なのは初めてでしたし、ディファインの3種類のパターンのうち自分が選んでいるのは「アクセントスタイル」ですが、目が黒々として視覚効果も抜群で気に入っています。
ベースカーブについては、自分のカーブが分からないのでちょっと何とも言えなくてごめんなさい。いつも処方されるものは8.5で、処方箋不要の通販とかでも8.5しか扱ってないので、疑問に思ったことがありませんでした(汗)
「使用感は個人差があります」ので、ご参考までですが…。
    • 2