プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です。
今、原付免許を取るか自動車免許をとるかで迷っています。

私の今の移動手段はバスか電車などが主です。
田舎なのでどちらも本数が少なかったり、最終が早かったりと
なにかと不便に感じています。
実家暮らしなので親に送ってもらうこともしばしばです。
またアルバイトの終わり時間が少し遅くなったので最終バスもなく
親にたよるしかない状況です。

さすがにそろそろ移動手段に使える免許がほしいと思っています。
普通に考えて車のほうが雨の日や寒い日などでも平気ですし、
自動車免許を取った時点で原付も乗れます。
ならそうすればいいというところですが、取得に時間がかかることがひっかかり、
今すぐにでも乗りたい私は少し考えてしまいます。

原付免許の勉強をしてそちらをまずは取るべきでしょうか?
それか数か月今のまま我慢して自動車免許を取得すべきでしょうか?

また自動車学校に入学したら学校(大学)、アルバイト(週4日)を両立している状況で
何か月ほどで卒業、免許取得が可能でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

アルバイトを週4日入れていると、物理的にはかなりしんどいでしょうが、やる気になれば頑張れると思うので、普通免許をしっかり取りに行きましょうか。



もっとも、私は先に原付を取ってから普通免許取得をしました。原付取得当時は、普通免許までとる必要性がなかったからです。
    • good
    • 2

僕は原付は危険だと思います。

で勉強の時間はしかたがないと、思います。学宿でとるほうがいいといわれてます。
僕は免許は無いけど・・・。ダイエイとかイトウヨウカドウとかコンビニ、に資料があるからね!それで、親に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

原付取れば行動範囲が広がるでしょう。

    • good
    • 0

とりあえず、原付を取得して原付で行動範囲をあるていど確保。


自動車学校や合宿は夏休みに。場合によっては原付で通える。
という方法があります。 原付は簡単だから。
    • good
    • 1

原付なら自分で本買って一週間もあれば合格レベルまでいけるでしょう。


寝る前にちょこちょこ見るくらいでも。
費用もこづかいレベル。
実技は...私の時は免許試験(筆記)に受かったらそのまま免許センターで
免許交付の前に講習をちょこっと受けただけだったなぁ。
はいエンジンかけてー、コース回りますよーって、ぶっつけ(汗)
…事前に誰か身近な人に操作の仕方くらいは聞いておいた方がいいと思う。
(免許センターによって違うと思うので自分の住所地で調べてくださいね)

普通免許なら自動車学校にバイトやりながら通っていると3ヶ月程度はかかるかなぁ。
その自動車学校に行くための足にも困るでしょうし。
自動車学校のバスの時間や場所が厳しかったり。
曜日によっては特定のコマをなかなか予約できなかったり。
半年以上かかっているといったん退校になるかも。
春休みなり夏休みなりで休みをとって合宿免許の方がいいかもしれませんね。2週間ぐらいみっちり。
費用はとりあえず学校だけで20万円くらいかな。

ところで自動車あるいは原付を買うことや
保険,税金や燃料費などの維持費の算段は大丈夫なのでしょうか?
    • good
    • 0

悩む比較対象ではないと思います



バイクの大型と中型で悩むならともかく

車と原付はそもそも全然別物ですし、原付の免許なんて一発で合格すれば10000円かかりません

原付免許の取得に何万もかかるなら、その費用を普通免許に回したいと言う気持ちがわかりますが

普通免許を取ったからと言ってすぐに車を買うわけではないのですよね?

自分ならすぐに原付免許を取ります

一万円でその悩みから解消されるなら安いものだと思いますがね

本当に人に相談するほど悩むべきレベルの問題なのか冷静に考えてみてください
    • good
    • 0

原付は取った方が良いと思う。


ただ、保険というのも必要です。

幾ら原付といえど、人間にぶつかれば怪我をさせたり、殺してしまうこともあります。
原付にも強制保険 自賠責はありますが、怪我をさせても120万まで。死亡させても3000万までです。
死亡させた場合は、5千万6千万はザラですし、億の損害賠償もあります。差額は自分で払うことになります。
それを代わりに払ってくれるのが任意保険です。
また、自賠責は人間には出ますが、物には出ません。
自動車などにぶつけてしまった場合は対応していません。
それにも対応するのが任意保険です。

自動車だけの物ではありません。

>自動車学校に入学したら学校(大学)、アルバイト(週4日)を両立している状況
合宿に参加すれば2週間程度です。

学校とアルバイトの時間差が分かりません。
自動車学校は、平日も土日もやっていますし、朝9時ぐらいから夜9時までやっています。(私が行ったところは)
あとは能力の問題
早ければ、1ヶ月程度で免許が取れますし、へたくそだったり、時間が取れなければ3ヶ月4ヶ月はかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!