自分のお店を開く時の心構えとは? >>

お世話になります。

ポータブルHDDについて、質問させていただきます。
以前から、Buffalo製のポータブルHDDを、バックアップの媒体として使用していますが、いつの頃からか、ポータブルHDDをUSB端子に接続した時に、ポータブルHDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになりました。
以前は、アクセスしていない時には、消灯していました。
メーカーに問い合わせたところ、ポータブルHDDは、常に回転している(アクセスランプが点灯しっぱなしとの事でしょうか?)方が安定しているとの回答で、で、なぜ、点灯しっぱなしになったのかという回答は得られませんでした。
私の聞き方が悪かったのでしょうか?

で、質問なのですが、このポータブルHDDを点灯していない時の状態に戻せないでしょうか?
点灯していても特に問題はないみたいで、ハードウェアの取り外しも正常に行えます。(ただ、この時も、アクセスランプは点灯したままですが・・・)

点灯していても問題がないなら、そのまま使えばいいじゃんという声が聞こえてきそうですが、原因が知りたいのです。

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポータブルHDDには、表示灯は大体一つしか付いていないものが多く、電源表示とアクセス表示を兼用していると思います。

また、2色LEDを使って、電源とアクセスの表示を切り替えているポータブルHDDもあります。

電源表示は通電していると点灯しています。アクセス表示は、点滅とその間隔で表現しています。点滅とその間隔は、ケースのインターフェースの設計により変わります。

通常、パソコンにポータブルHDDを接続する際には、電源表示として点灯し、直ぐにアクセスが始まる場合は、点滅して認識状態となるでしょう。ここでポータブルHDDの認識に失敗すると、電源表示のままになり点滅はしないでしょう。

パソコンからポータブルHDDを取り外す場合、安全な取り外しを実行してディスコネクトすると、表示灯が消える場合と消えない場合があります。表示灯が消えるタイプのポータブルHDDは、消えたことにより"ケーブルが抜けますよ"と言っているのだと思いますし、点いたままの場合は、点滅していませんのでやはり"ケーブルが抜けますよ、だけど電源は入っていますよ"と言っているのだと思います。

どちらが良いのかは判りませんが、電源をシャットダウンして取り外した場合との違いを考えると、電源表示灯は点いていた方が通電しているのが判って良いかも知れません。

質問者さんの使っているポータブルHDDですが、同じパソコンで同じUSBポートに差して使っていたのでしょうか? それで、表示灯が消えた、点いたと言うことならば、表示灯回路の故障が考えられます。この表示灯は、恐らくハードウエアですので、USBの挙動にも影響されるでしょうが、USB2.0のポートは、電源とデータの2組みしかありませんので、点いたり消えたりすることは考えにくいですね。

現在ここにあるポータブルHDDは、接続すると緑のLEDが点灯し、アクセスするとオレンジの点滅に変わります。Windows2000でつかっていますが、ディスコネクトしても接続している限りは電源表示の緑のLEDは点いたままです。WindowsXPでも同様の挙動です。

USBフラッシュメモリなどでは、ディスコネクトすると表示灯が消えるものもあります。これも、設計次第と言うところでしょうか。

下記のHDDですね。マニュアルから表示灯についての記述は、下記のようなものです。やはり、電源が投入されていると点灯のようです。
http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pctu2-b/

パワー・アクセスランプ
電源ON時 :点灯
アクセス時 :点滅

補足から:
"XPパソコンに、このポータブルHDDを接続し、アクセスランプが消灯するか確認したのですが、やはり、接続したときから、ポータブルHDDを引き抜くときまで、アクセスランプは、点灯しっぱなしでした。"
→ これが普通の挙動だと思います。

この回答への補足

ここ数日、このポータブルHDDを使用してみましたが、特に問題はないようです。
air_supply さんのおっしゃるとおり、電源ON時アクセスランプ点灯との記述から、かなりの確率で、私の勘違いだったのかもしれません。
勘違いにお付き合いいただき、大変、申し訳ありませんでした。
Vista以降、ポータブルHDDを接続した時、アクセスランプが点灯する動作に関しても、勉強になりました。
ご回答を頂いたお二方には、感謝です。
ありがとうございました。

補足日時:2013/03/08 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん、詳しく分かりやすい説明、ありがとうございます。
現在の動作が、正動作であることが、よく分かりました。(とは、言うものの、購入当初は、接続時、アクセスランプが消灯していたような気がしますが、勘違いかもしれません。いくつか、ポータブルHDDを持ち合わせてますので・・・^^;)
ただ、ハードウェアと取り外しが、正常に行える点からも、正動作だと判断できそうです。
メーカーに問い合わせたときも、不具合とは言われなかったので、しばらく、様子見しようと思います。
もしかすると、同じ機種を購入された方の回答が、得られるかもしれないので、しばらく、この投稿は開いておこうと思います。
せっかく、丁寧な回答をいただいているのに申し訳ありません。m(_ _)m
情報がある方は、しつこいですが、お待ちしてます。

お礼日時:2013/03/05 19:58

接続しているパソコンのOSがWindowsVista以降のものに変わっていませんか?



WindowsXPや2000の環境ではハードウェアの取り外しでUSBの信号が切れて電源ランプも消えたと思いますが、Vista以降(Vista,7,8)ではOSの仕様変更により信号は切れず電源ランプは消えなくなりました。

この回答への補足

早速、XPパソコンに、このポータブルHDDを接続し、アクセスランプが消灯するか確認したのですが、やはり、接続したときから、ポータブルHDDを引き抜くときまで、アクセスランプは、点灯しっぱなしでした。
ちなみに、ポータブルHDDに耳を近づけると、キーン、キーンと周期的に、メディアが回転しているような音も聞こえます。
従って、OSの問題でもないようです。
ちなみに、このポータブルHDの型番は、HD-PCT1TU2-BWJです。
同じ機種をお持ちの方で、この現象に遭遇した方はいらっしゃらないでしょうか?
ほかに、何か原因が考えられる方は、ご教授お願いします。

補足日時:2013/03/04 07:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、および貴重な情報、ありがとうございます。

ただ、疑問が一点、そのポータブルHDD以外にも、別のポータブルHDDも持っているのですが、これらのポータブルHDDでは、やはり、Vista以降のOSでも、アクセスランプは、通常、消灯しているようです。ポータブルHDDの仕様なのでしょうか?

XPパソコンも所有しているので、貴重な情報に基づき、ポータブルHDDを接続して、アクセスランプが消灯しているかという確認は出来るので、試してみたいと思います。

結果は、このページに再度、投稿させて頂きます。

お礼日時:2013/03/04 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDのアクセスランプが点灯のままで認識しない

I-O DATAの外付けHDD(HDZ-UE1.0TS)ですが突然PCからドライブが認識出来なくなり、見るとアクセスランプが点灯のままになっています。何度電源のon/offを繰り返しても同じです。修理しか方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

まず一言添えさせて頂きます。
この作業を試される場合は、ご自身の責任と判断の元で行ってください。あくまで経験談としてのアドバイスであるとお考え頂けたら幸いです。


まずマイコンピュータを開きます。

次に右クリックでプロパティを開きます。

そうすると機種によって表示は違いますが、「ハードウェア」かそれに類する名前のタブがあるかと思います。

それを選んでください。

そしてその中のデバイスマネージャというボタンを押下してください。

デバイスマネージャの中に質問者の方が読み込ませたいHDのデバイスがあるかと思いますが、これを右クリックで削除して、HD本体の電源もOFFにしてください。

そうして今空けて頂いている画面を全て閉じ、再度HDの電源を入れてみてくだい。

これで読み込みが復活するケースが散見されます。

乱文で恐れ入りますが、よければ試してみてください。

Q外付けHDD「取り外し」後に停止しない

USB外付けHDDをwindowsXPのPCで使っていたときは
「安全な取り外し」が完了するとシューン……と静かに停止し、
そのままUSBを外しても大丈夫であろう状態になります。

しかし、別のwindows7のPCに同USBの外付けHDDを接続して使ったところ、
タスクバーから「安全な取り外し」を選択し、
取り外せる状態の表示が出た後も、いつまでも外付けHDDが回転したままになって
怖くてUSBを抜くことが出来ません。
試しにその状態でUSBを抜いてみたら、いきなり電源を抜いた時のように
カッ!と瞬時に停止してしまいました。

繋いだままPCをシャットダウンすれば、外付けHDDも普通に停止します。

このような状態で使い続けても大丈夫なのでしょうか?
このまま何度も同状況を続けると壊れそうな気がするんですが……。
何か対策はあるでしょうか?

試した外付けHDDはバッファローとIOデータの物で、
古い製品の為、メーカーサイトには対応のドライバが無く、
プラグ&プレイでインストールされたものを使用しています。

PC環境:windows7-Pro 64bit

よろしくお願いします。

USB外付けHDDをwindowsXPのPCで使っていたときは
「安全な取り外し」が完了するとシューン……と静かに停止し、
そのままUSBを外しても大丈夫であろう状態になります。

しかし、別のwindows7のPCに同USBの外付けHDDを接続して使ったところ、
タスクバーから「安全な取り外し」を選択し、
取り外せる状態の表示が出た後も、いつまでも外付けHDDが回転したままになって
怖くてUSBを抜くことが出来ません。
試しにその状態でUSBを抜いてみたら、いきなり電源を抜いた時のように
カッ!と瞬時に停止してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、「安全な取り外し」は使ったことないですね。
外付けHDDの場合、HDDのアクセスランプがありますので、これが点滅(アクセス中)でなければいつでもケーブルの抜き差しができます。
間違ってアクセス中にケーブルを抜いてしまった場合、データが失われたり、最悪の場合故障してしまうため、初心者向けに「安全な取り外し」があるんです。

OSからの取り外し処理(この場合はドライブのマウント終了)は終わってますので、気にせずに抜いて大丈夫ですよ。

Q外付けHDDのアクセスランプが消えない。

 WD Caviar Green 1.5TB (WD15EARS) を、玄人志向のGW3.5AA-SUPに搭載して使用しています。このドライブケースに別のHDDを搭載していたときは、スリープ、休止状態、シャットダウン、10分間アイドル時に自動的に電源が切れましたが、今のWD製のHDDにしてからは、動作音はしないので電源は切れていると思われますが、アクセスランプが点灯しっぱなしです。
 Windows7Homepremiumにて使用中ですが、きちんと認識はしています。HDD側のジャンパーの設定がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

追加
新品と交換してもらった事例
参考URL

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/05302515949/#12683592

Q外付けハードディスクの緑ランプがつきっ放し

1年ほど前にI・Oデータのハードディスク、HDDA-U2.0CKを購入しましたが、先日パソコンの電源を落としても、緑のランプが点灯したままで、HDの電源が落ちない状態になりました。
一旦、HDに付いている電源ボタンを押して電源を落とし、パソコン本体から外し、その後、再度パソコン起動後、そのHDを接続してみましたが、最初に緑のランプが数秒間点滅した後に、点灯したままの状態となります。
パソコンからは一応ドライブを認識していますが、プロパティは使用領域も空き領域もゼロを示します。大事なデータが1TB以上保存されているので、どうにかしたいと思いますが、この症状は物理的損傷で、メーカーの修理に出してもデータ復旧は無理でしょうか。データ復旧を専門業者に出すと、10万円以上もかかりそうで、萎えてしまいます。
購入後1年数か月しか経っていないのに、一瞬にしてこんなことになるなんて唖然としますが、同じような症状を経験した方で、何かいい方法をご存知の方がいれば、是非ともアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確実なデータ回収を望むなら、金に糸目をつけずに実績のあるデータ回収業者にお送る…と言うのが一般論ではありますが、まあ、お金をかけたくないのがふつうの感覚ではありますよね。

高さのあるところから落としたとか、稼働中に横転させたのが原因の場合は、中でコネクタが外れ得ているだけの場合もありますが、ヘッドが損傷していたりするとどうしようもなく、業者行きです。

ただ、様子から見ると、USB変換基板の方がイカレただけの可能性が高いと思いますよ。USB変換基板の不調はままあります。ドライブを取り出して、PC内部のSATAコネクタに直結するか、別のUSB HDDケースを購入して詰め替えれば、大抵は読めますよ。

まあ、リカバリー業者の弁だと、「被害を広げないため、それ以上触らずすぐに送ってよこしてください。素人がヘタに触ると、データ回収が困難いなります。」となりますし、それももっともではあるのですが。

Q外付けHDDの電源ランプについて

一般的に、外付けハードディスクの電源ランプが点滅するというのはどういう状態なのでしょうか?(メーカーによって一概には言えないとは思いますが…)

ちなみにLOGITECのLHD-ED100U2Lを使用しています。
起動した時は電源ランプは点灯するのですが、しばらくすると(何もしないでも)緑点滅するようになってしまいます。
(PC上で認識はしています)

Aベストアンサー

No.1です。
先の回答に問題の錯誤がありました。
大変失礼しました。

No.2の方が書いておられるとおり、ドライブの回転を止める機能があるようです。

下記PDFの 70P/89Pにありました。

http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lhd-ed_v02_og.pdf

Q外付けHDDの取り外しができない(window 7)

外付けHDDの取り外しができない(window 7)

こんばんわ。

window 7にしてから、外付けHDDの取り外しができなくなりました。
(従来のXPでは正常にできていました。)

正確にはタスクトレイにある
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」
をクリックすると
「ローカルディスク(F)」
と文言は出てくるのですが、
無効になっていて、実行できません。

今は仕方なく、シャットダウンした後取り外しています。

一応、メーカーのHPにてドライバ等の確認もしましたが、
リリースされていないようでした。

どなたか取り外し方法ご存知の方、
よろしくお願いします。


<以下、使用環境です。>
PC:FMV-BIBRO NF/G50(ノートパソコン)
OS:windows7(32bit)HomePremium
外付けHDD:IO‐DATA HDC-U250

Aベストアンサー

■私のwindows7(X64)でもその方法でやれます。しかし、今回できないとのことで。。

■おなじとこになるかもしれませんが、
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンタ-
でアイコンを右クリックすると「取り出し」があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報