プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前ですが、高知県出身の人から食べたことのないみかんをもらいました。
色、形、味ともに文旦に似ているのですが、もう少しみずみずしい感じで、水分が多く、身がやわらかいのです。また、メロウゴ-ルドとも、似ているのですが、大きさは文旦ほどで、メロウより小さく、メロウ独特の苦みもなく、あっさりとした味でした。
あれは、何という種類のみかんでしょうか。
分かる方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文旦と非常に似通っているのであれば、「水晶文旦」という品種かもしれません。



http://www.buntan.com/suisyoubuntan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
時期は12月初旬でした。
確かに、水晶文旦かもしれません。リンク見せてもらいました。
10月下旬に収穫後、2か月はおいしく食べられるという点、ふつうの文旦よりみずみずしくやわらかい点など、納得できる点が満載です。
とてもおいしくて、忘れられない味です。
が、文旦食べながら、よく似てるけど時期が違う、もっとみずみずしかったと、不思議でたまらなかったのです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 13:33

時期的にいつ頃だったでしょうか?



見た目が黄色いなら「小夏」かなと思います。
http://www.kochi-marugoto.com/kensanpin/konatsu/ …

もっとオレンジ色なら「ポンカン」
http://www.kajuen.co.jp/introduction/item03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
時期は、12月だったと思います。
小夏は、小さくて、時期が違うようです。見た目は、黄色で文旦に似ていますので、ポンカンではないようです。

お礼日時:2013/03/04 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!