プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
求人を見つけてWEB応募したのですが、書類をおくってくださいとのことでした。その求人にはアルバイトと正社員の2つが記載されており、主な仕事・待遇・勤務時間など特に差がないようです(書き分けられていなかったのでそう判断しています)。
正社員じゃなくてもアルバイトとしてでもとにかく採用してもらえたらいいなと思っているのですが、この際どこにどのように記載したらいいのでしょう。場所は履歴書の備考など書く欄であっていますか?職務経歴書には記載しなくていいですよね?そして書き方なのですが、「正社員、アルバイトどちらでも可」という風な記載で大丈夫なのでしょうか?
できれば正社員、正社員じゃなくても待遇など変わりがないのでアルバイトでも十分かなという感じなんですが、どうしたらいいでしょうか。ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

月給とあっても完全月給は考えられませんが、それでも日給月給と時給ではそれ時点で大きな差があるのですが。

交通費など、細かい事が逐一正確に記載される事はありません。
全て書くなら就業規則や賃金規定のかなりの部分を書かなければならず、それは無理というもので。

例えば、交通費全額支給とあっても、新幹線通勤が認められるのはごくまれで、普通は上限が有り、また、たいていはそういう人は採用されないだけの事ですが、交通費だけが問題である場合もあります。
また、バイトとは、一般的には短時間、短期間契約が主流ですから、必ずフルタイム入れるかどうかも不明です。

あなたがフルタイム働きたくないのであれば別ですが、バイトでも良いというのは、あまり働く意欲が無いか、待遇が悪くても構わないという印象を与えますので、面接時の流れで口頭で言うならともかく、書類へ記載するのは避けた方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。書類に記載するのは正社員希望という風にしておきたいと思います。ちなみにアルバイトはレギュラー勤務歓迎と記載されていました。それでも正社員というだけでやはり安心感も違いますし、やる気も見せるなら正社員希望の方がいいですよね。交通費についても県をまたぐので心配はありますが、まず書類選考なので応募してみようと思います。

バイト・正社員と2つ書かれていれば、違うから2つに分けられているのです。

仕事内容はともかく、待遇が同じというのもちょっと考えられません。
それとも、正社員も時給いくらというような具体的な明記があったのでしょうか?

この回答への補足

給与については正社員は月給で記載されており、アルバイトは時給で記載されていました。待遇というのも特に分けられていませんでした。待遇は保険完備(これは条件が満たさればですが)交通費全額支給だとか休憩室があるとかです。

• 0
この回答へのお礼

回答を締め切らせていただきました。回答していただきありがとうございました。待遇については私も一緒なんだったら正社員よりもバイトを雇うのではないかと思いました。なのでどちらを記載したらいいのかわからず質問させていただきましたが、正社員希望と記載することにしました。