プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切れてしまったカセットテープを直してくれるところを探しています。
自分で治そうとしたのですが、上手くいかずに困っています。
もしご存知であれば、その料金もあわせてお教えください。
祖父の思い出の詰まったテープなので是非とも復活させたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答その2:

東京の方ですか。新宿はいかがでしょうか?
新宿西口にヨドバシカメラとか、カメラのさくらやとかの大型店がありますが、ご存知でしょうか?
ヨドバシの何棟もの売り場というか建物がいっぱいありますが、テープセンターという独立した売り場がありまして、私はそこで買いました。お近くの大型カメラ店、電気店、ディスカウント店、ホームセンター等も、覗いてみてはいかがですか。電話で問い合わせてみても、いいかもしれません。AVアクセサリー担当者なら、すぐ分かってくれると思います。
テープの復活を心よりお祈りしております。
    • 0

商売としてやっているところは、残念ながら無いと思います。

需要が少ないでしょうから・・・
TEACの「カセット編集長」という製品がまだ売っている筈ですので、説明書を見ながら、ご自分でやってみるか手先の器用な人にやって貰うほか、ないのでは・・・
但し、切れた部分は少し切り落とさなければならないケースがあるので、時間にして、数秒分は無くなってしまいます。
やって差し上げたいけれど、webでは、連絡先を公表できないので・・・・

この回答への補足

amukun様
回答有難うございます。
ヤフーで検索してみましたが、売っている店が見つかりません。
見かけたことのあるお店をご存知でしたらお教えください。
当方東京在住です。

• 0

どこで切れたかにもよりますが・・・

1 途中で切れた場合
TEACというメーカーから修正キットが発売されていました。現在も発売されているかどうかは未確認ですが、これを使うと比較的簡単に直せます。
2 根元で切れた場合
昔のテープであれば、ねじでケースを開閉できるはずです。同じメーカーの他のテープと入れ替えるという手もあります。
    • 0

ご自分で直そうとされたという事ですがどういった手順でしょうか

昔ラジカセを使っていた頃時々テープが切れて補修していました
本来はスプライシングテープという専用のテープ(大きなオーディオショップ等で手に入るかも)を使うのですが、私はセロテープで代用して、保存しておきたいものはダビングしていました。
参考URLにカセットテープの修復手順が紹介されています

今ならCD-Rに焼くという手もありますね

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part …
    • 0