アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、出勤中
単独事故を
起こしてしまい
車を修理に出すことになりました。
修理は車を買ったとこに
持っていきました。
修理は大体1ヶ月近くかかる
ということだったので
代車はすぐにでも
借りられるものだと
思っていたのですが
代車付きの保険でわないので
すぐには借りられないと
言われました。
代車付きの保険じゃないと
車は借りられない
ということを
そこで初めて知りました。

長くなりましたが
代車付きの保険じゃないと
代車は絶対に借りることは
できないのでしょうか?
それと代車付きの保険とは
どーゆうものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>代車付きの保険じゃないと車は借りられない


のではなくて、代車の費用がでる保険なら、レンタカーでも何でも引っ張ってきてすぐ
貸しだすけど、無料じゃすぐ準備出来ないよとかそんな感じでは?
#代車も、必ず無料って訳でもないですけど。まして、1か月とかでは・・・


>すぐには借りられないと言われました。
この言い方なら、持ち分の代車は車検なり何なりで全てスケジュールが埋まってるとか。
有料でいいからどうにかならないか?とか相談すれば、レンタカーなり持ってくるのでは?


>それと代車付きの保険とはどーゆうものなのでしょうか?
今自分が入っている保険も、提携修理工場なら修理時の無料引取り、無料納車、無料代車サービス(ただし、空きがない場合は時間を要する)付です。
    • good
    • 0

代車は基本的に有料と思ってください。


無料で貸してくれるのはお店のサービスです。
    • good
    • 0

代車には有料と無料がある様です。



私の無人状態でぶつけられた時に、修理中は代車がありましたが
これは修理工場のものではなくて、系列のレンタカーでした。
請求書(私が払うわけではありませんが)も日払いの金額の記載がありました。

それと車の必要な地方では代車は店持ちが多い様です。
興味があるので聞いてみたら32台の代車を持っていると言ってました。
そこの店で購入予定といって、車も決まらない状態で6ッ月も
借りていた人もいます(地方ならではの対応ですね)

会話の詳細はわかりませんが、修理依頼したところでは無償はない。
有償(自腹)なら代車は手配できると言うことでしょう。
保険で賄われるのは有償です。
    • good
    • 2

販売店が代車を貸し出す時は車検や1年点検の時だけで、事故による


代車の貸し出しは行っていません。事故と車検は無関係なので、販売
店では絶対に無償で貸し出す事はしません。

販売店では貸し出しませんが、販売店で用意する事は可能です。
事故った時に販売店の持ち込んだ場合は、あなたが保険会社に連絡を
して、保険会社から販売店にリース車の手配をして頂きます。
リース代は保険会社から支払われますが、リース車が借りられる期間
は決まっていますので、その期間を過ぎたら保険は効きませんので、
残りの期間は自腹で支払う事になります。

通常の保険にはリース費用は含まれていません。万が一に事故った時
にリースが必要があると予測される時は、保険の更新をする時に現在
の保険に代車特約と言う物を付けるしかありません。
リース特約が付いていない保険でもリース車は保険会社から調達して
貰えます。ただし保険特約が付いていませんので支払いは保険会社か
らではなく、自腹になります。
    • good
    • 1

代車は、必ず無料で、いつでも誰でもすぐ借りられるものではありません。


勘違いしている方も多いですが。

代車付の保険では、保険会社からレンタカー代が出るのです。
    • good
    • 0

代車というのは、無料サービスですので、やるやらないは車屋さんによって違ってきます。


代車が無いなら、他に頼むという人も居るので、多くの所では代車を用意しています。

無料ではなくて料金がかかるところもあります。
また、代車が全て出払っていて、貸せない場合もあります。

保険に付いていれば、レンタカーを使ってでも何とか代車を用意するという事になります。また、有料で貸している所でも、こちらは無料で借りる事ができます。

保険に付いていないということは、どうするかは車屋さん次第ということになります。
    • good
    • 0

少なくとも私が住んでいる地域の民間の修理工場やディーラーは、どの工場も全て無料で代車を貸してくれます。



代車の空きがある場合に限りますが。

代車付き保険なんて初めて聞きました( ̄∀ ̄;)
    • good
    • 0

その買った店の誠意(親切度)もあるでしょうね。

長年そういう修理工場若しくは中古車 新車販売店とのお付き合いが長ければ保険は効かなくても貸してもらえる店はたくさんあります。現に私は一度も代車料金というものは請求されたことはありません、車検の時もです。絶対借りられないというよりあなたが買った修理店(車販売店)の誠意も親切心も無いということです。そういう所で購入されたあなたには{運}が悪い店にあたったということです。次に買うときにはそういうことも条件に買うことをお勧めします。大手のメーカー販売店での新車購入した場合は殆どがそういう保険どうのこうの言わずに代車は用意されています。また代車付保険というものは、今私が申し上げた通りに気にしたことは一度もありません、一度調べてみたいと思いますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!