人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今50ccの原付に乗っています。
市役所で51ccとして登録し、二種登録。
ステップ、タンデムシートを取り付ければ二人乗り仕様になりますか?
また、合法ですか?
見た目がほぼdioなので二人乗りしていたら白バイ等に職質されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔からある質問というか疑問ですよね。


web上ではできないという意見が多いと感じます。
ダメだという意見の理由は分かるんです。
ただその具体的根拠と提示される方は皆無に等しいのです。
多分行政書士でも職務上そういうリクエストが無いから即答できない人が大半でしょう。

役所で登録する際にも強度云々に関する書類が必要なわけでもありませんし、そういう書類がないと受理できないというようなのは、無責任に登録するようなことは避けたいという役所側の裁量だと思います。

そもそも法律は都合のいい解釈による乱用を避けるために非常に限定した文言が多いです。
脱法ハーブがいい例です。
なので「こうしなければならない」ではなく「こうしてはいけない」というような書き方であれば、じゃぁ違う方法であれば合法になるということでもあります。
(海外製の二人乗りが出来る装備を備えた一種原付をボアアップしたらどうなるとか言い出せばきりがないんです)

どうしても安全に堂々とそういった改造をするのであれば、法律の専門家に依頼するか、法律書を熟読し足繁く役所に通い問題を付きあわせていくしかないでしょう。
(すごく興味を引いて熱心に相談に乗ってくれるか、すごく面倒な人が来たと思われてとにかく諦めさせようと頑張るかのどちらかでしょう)
大体の人はその労力の結果得られる利益がないとわかるのでしないんです。
仮に強度不足が原因で重大な事故を起こしたら?保険屋さんに突っ込まれる格好のポイントですよね。

個人的には興味のある話題ですが自力で何とかしようと思わないですし、死ぬまでに誰かが挑戦してくれたら面白いなと思う程度です。
(事の一部始終をブログなどで公開したり動画にしてアップロードすれば結構閲覧されるかもしれないですけどね)

>見た目がほぼdioなので二人乗りしていたら白バイ等に職質されますか?

警察官はただの地方公務員です。バイクの専門家ではないので車名やメーカーの違いなども知らない人が多いです。
交通鑑識や一部捜査に関連する人が詳しい程度なので、小ぶりなバイクに二人乗ってればどんなのでも注目度は上がります。
V100やV125で二人乗りや通常右折した先で止められるなんてよく聞く話です。
    • good
    • 0

ダメ。


51ccで登録しようが、原付には変わりありません。
2種は排気量が51cc以上のものです。
    • good
    • 0

j乗車定員の変更には、


構造そのものを2人乗りに改造して登録しないと無理ですから、個人で簡単にはできないです。
ショップに依頼して、もう一台買えるくらいの金をかければいいですが
    • good
    • 0

なりません



二人乗りに必要なフレーム強度やブレーキの容量がありません

http://www.city.kiyosu.lg.jp/02kurashi/05_04_1ka …
    • good
    • 0

原付は市区町村、自動二輪は都道府県の管轄ですよ。


無理じゃないですか?職質は毎回かかるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDio ZXを原付2種登録し、二人乗り使用にしたい(大阪在住)

以前から乗ってるZXをボアアップしました。
普通自動二輪の免許は持っています。
二人乗りに必要なもの(タンデムステップ、二人乗り用シート、等)をきちんと設置すれば二人乗りが出来るよう登録可能なのでしょうか。
登録に際して特別な申請が必要な場合はどのように条件をクリアしていけばいいのでしょうか。また、警察に止められたときには登録をクリアしている事がきちんとした言い逃れになるのでしょうか。

必要なものを取り付ける事で二人乗りが出来るのであれば、市販されているパーツでZXに合うものはどのようにすれば手に入るでしょうか。

登録の前にふと思いました、教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、二人乗りに絶えられる強度を証明しなくてはなりません
フレームやサスペンション周り、ブレーキ等は二人乗りを前提としてませんので大々的な改造が必要です

フレーム補強、サスペンション交換。タイヤ/ホイール、ブレーキの強化などなど

合うものなんて存在しませんから溶接するとか材料から切り出すとか、テキトーなバイクのタンデムステップやパーツを加工流用するとかするしかないでしょうね


それらの改造を施したあとに強度証明をしなくてはなりません、整備士並の技術、法律を解読する文章力、強度計算するだけの物理学、数学
それらを駆使して強度証明書を作成して国土交通省に届け出てください
原付といえども、道路運送車両法に関する部分は国土交通省の管轄になります


というように金銭的にも時間的にも技術、知識的と、かなり広範囲で必要なものが出てきます


苦労のすえ、やっと出来上がって振り返ってみると、原付2種スクーターが普通に新車で買えてしまうくらいお金がかかってることに気がつくはずです


どうしてもDio ZXでなくてはダメだというのであれば、
既存の原付2種スクーターのフレームを使い、エンジンだけをDio ZXをボアアップさせたものを載せる
ただし、これではリア周りが貧弱になりますけどね
駆動系をぶった切って溶接して・・・と、これも結構大掛かりな改造になりますが、Dio ZXを二人乗りにするよりはよっぽど現実的です

まず、二人乗りに絶えられる強度を証明しなくてはなりません
フレームやサスペンション周り、ブレーキ等は二人乗りを前提としてませんので大々的な改造が必要です

フレーム補強、サスペンション交換。タイヤ/ホイール、ブレーキの強化などなど

合うものなんて存在しませんから溶接するとか材料から切り出すとか、テキトーなバイクのタンデムステップやパーツを加工流用するとかするしかないでしょうね


それらの改造を施したあとに強度証明をしなくてはなりません、整備士並の技術、法律を解読する文章...続きを読む

Q一人乗りの原付2種を2人乗りにする方法

一人乗りのKSR80を2人乗りにする方法はありますでしょうか?小さいバイクなので緊急時に後ろに短時間でいいので乗れたらいいなと思ったので今回質問しました。
自分が考えたのは他車の合うタンデムステップとタンデムべルトを加工してつけて社外品のがっちりしたキャリアの上にシートをつけたらあの大きさでも短距離ならタンデムできそうです。また原付2種の乗員変更は役所なのでしょうか?そのままだと違法改造になるでしょうから。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車定員などの構造変更については、法律としては道路運送車両法の管轄になります(もちろん、道交法における二輪自動車の乗車定員:2人の範囲内ですが)。
道路運送車両法の中では、1種・2種を合わせた原付は、「自動車」の中に含まれません。原付については、乗車定員の変更等を申請する義務はなかったはずです。

ただ、最低でも強度などについては基準を満たす必要がありますし、制動距離などは原付独自に規定があります。完全に「違法でない」ことを確認したいのであれば、強度計算などをする必要があり、素人では難しいです。
ここまではできなくても、2人乗車時にリヤサスのストロークが十分に確保できるか、程度は確認しておいた方が良さそうです。

また、原付2種であれば60kgまでの積載が可能とはいえ、人間を乗せるのであればその重心が高いことを十分に考慮しておく必要はあります。キャリアの選定もですし、また走行時もだいぶトップヘビー・リヤ荷重になることに注意が必要でしょう。

実際には、お考えのような「緊急的」な運用が精一杯かと思います。
緊急事態といっても、震災や豪雨で足がないときのような道路状況が悪いときは使わない方が無難です。もっとも、兵庫県南部地震のときは「50ccの原付で2人乗り」などというケースまで黙認されていたと聞きますが。

乗車定員などの構造変更については、法律としては道路運送車両法の管轄になります(もちろん、道交法における二輪自動車の乗車定員:2人の範囲内ですが)。
道路運送車両法の中では、1種・2種を合わせた原付は、「自動車」の中に含まれません。原付については、乗車定員の変更等を申請する義務はなかったはずです。

ただ、最低でも強度などについては基準を満たす必要がありますし、制動距離などは原付独自に規定があります。完全に「違法でない」ことを確認したいのであれば、強度計算などをする必要があり、素...続きを読む

Qボアアップした原付の申請の仕方がわからない……

お世話になっております。

当方、原付をボアアップさせて原付二種にしようと思っています。
バイクに詳しい友人と共同で組み付ける予定で、これからボアアップキットを注文しようか言うところです。

そこで質問なのですが、市役所や保険会社にはどの様に申請したらいいのでしょうか?
友人はボアアップするのは初めてで、その辺りは詳しくありません。
なのでこの場を使わせて頂きました。

・市役所の対応

ネットで調べて見たのですが。
書類に必要事項を書くらしいのですが、どこでその書類を入手すれば良いのでしょうか?
また個人で書けるのでしょうか?(ショップの署名が必要?)

更に個人でボアアップした車体を市役所が認めない場合があると聞きます。
これは市役所に直接電話をするなどして確認するしかないのでしょうか?(その市によるかもしれませんが)


・保険会社(任意保険、強制保険)

きっとここにも申請しないといけないのですよね?
保険会社へはどのタイミングで申請すれば良いのでしょうか。
市役所に申請した後で良いのでしょうか?
また市役所同様、個人のボアアップを禁止する場合もあるのでしょうか?


以上が私の疑問なのです。
これは知っておいた方がいいかも、と言う事柄があれば、是非教えて下さいm(_ _)m

・補足
YB-1four 50cc→107cc(ピンクナンバー)
大型自動二輪免許を今月中に取得予定
関係ないかもしれませんが当方は21才
友人はバイク好きな自動車整備士なので腕は信用出来ます

お世話になっております。

当方、原付をボアアップさせて原付二種にしようと思っています。
バイクに詳しい友人と共同で組み付ける予定で、これからボアアップキットを注文しようか言うところです。

そこで質問なのですが、市役所や保険会社にはどの様に申請したらいいのでしょうか?
友人はボアアップするのは初めてで、その辺りは詳しくありません。
なのでこの場を使わせて頂きました。

・市役所の対応

ネットで調べて見たのですが。
書類に必要事項を書くらしいのですが、どこでその書類を入手すれば良い...続きを読む

Aベストアンサー

僕は自分で組んだのですが、市役所に行ってボアアップしたことを告げただけで登録を変更できました。用紙は市役所にあります。自分で書きました。だれがやったとか別に聞かれませんでした。

自賠責は、登録が終わってすぐに連絡しました。50も75も保険料は同じということで、そのままでいいといわれました。確認してみてください。だめだとは言わないと思います。任意保険は車のファミリーバイク特約です。

Q50ccのZXの形で原付の黄色ナンバーは2人乗り出来るのですか?

50ccのZXの形で原付の黄色ナンバーは2人乗り出来るのですか?

Aベストアンサー

2人乗り出来る原付2種は、フェンダーの縁が白いんですよ。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


人気Q&Aランキング