人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今50ccの原付に乗っています。
市役所で51ccとして登録し、二種登録。
ステップ、タンデムシートを取り付ければ二人乗り仕様になりますか?
また、合法ですか?
見た目がほぼdioなので二人乗りしていたら白バイ等に職質されますか?

A 回答 (5件)

昔からある質問というか疑問ですよね。

web上ではできないという意見が多いと感じます。
ダメだという意見の理由は分かるんです。
ただその具体的根拠と提示される方は皆無に等しいのです。
多分行政書士でも職務上そういうリクエストが無いから即答できない人が大半でしょう。

役所で登録する際にも強度云々に関する書類が必要なわけでもありませんし、そういう書類がないと受理できないというようなのは、無責任に登録するようなことは避けたいという役所側の裁量だと思います。

そもそも法律は都合のいい解釈による乱用を避けるために非常に限定した文言が多いです。
脱法ハーブがいい例です。
なので「こうしなければならない」ではなく「こうしてはいけない」というような書き方であれば、じゃぁ違う方法であれば合法になるということでもあります。
(海外製の二人乗りが出来る装備を備えた一種原付をボアアップしたらどうなるとか言い出せばきりがないんです)

どうしても安全に堂々とそういった改造をするのであれば、法律の専門家に依頼するか、法律書を熟読し足繁く役所に通い問題を付きあわせていくしかないでしょう。
(すごく興味を引いて熱心に相談に乗ってくれるか、すごく面倒な人が来たと思われてとにかく諦めさせようと頑張るかのどちらかでしょう)
大体の人はその労力の結果得られる利益がないとわかるのでしないんです。
仮に強度不足が原因で重大な事故を起こしたら?保険屋さんに突っ込まれる格好のポイントですよね。

個人的には興味のある話題ですが自力で何とかしようと思わないですし、死ぬまでに誰かが挑戦してくれたら面白いなと思う程度です。
(事の一部始終をブログなどで公開したり動画にしてアップロードすれば結構閲覧されるかもしれないですけどね)

>見た目がほぼdioなので二人乗りしていたら白バイ等に職質されますか?

警察官はただの地方公務員です。バイクの専門家ではないので車名やメーカーの違いなども知らない人が多いです。
交通鑑識や一部捜査に関連する人が詳しい程度なので、小ぶりなバイクに二人乗ってればどんなのでも注目度は上がります。
V100やV125で二人乗りや通常右折した先で止められるなんてよく聞く話です。
    • 0

ダメ。

51ccで登録しようが、原付には変わりありません。
2種は排気量が51cc以上のものです。
    • 0

j乗車定員の変更には、

構造そのものを2人乗りに改造して登録しないと無理ですから、個人で簡単にはできないです。
ショップに依頼して、もう一台買えるくらいの金をかければいいですが
    • 0

なりません

二人乗りに必要なフレーム強度やブレーキの容量がありません

http://www.city.kiyosu.lg.jp/02kurashi/05_04_1ka …
    • 0

原付は市区町村、自動二輪は都道府県の管轄ですよ。

無理じゃないですか?職質は毎回かかるでしょうね。
    • 0