最新閲覧日:

名古屋への転勤で単身赴任をしていましたが、この度家族を呼び寄せることになりました。したがって家族向けの賃貸マンションを探しているのですが、土地感がないためなかなか決められません。不動産屋さんは自分のエリアのいいことしか言わないし・・・・。

是非おすすめの路線と駅名をアドバイス下さい。
できれば簡単におすすめの理由も教えていただければ幸いです。

ちなみに女房と子供(8ヶ月)の3人家族で、女房は運転免許がないため、日常生活は全て徒歩圏で完結できることが最大の条件です。勤務地は名古屋駅です。

A 回答 (6件)

お勧めとして、名東区藤が丘地区はいかがでしょうか?

地下鉄の始発駅で名古屋駅まで乗り換えなしで30分程度です。
帰省などにも東名・名神・東名阪のインターが車で5分以内で大変便利です。
駅前にはスーパーや銀行、お店に公園が点在しており日常生活は徒歩でOKです。
2005年の愛知万博の会場である青少年公園のある長久手町と、隣接しており、自然豊かな場所にもアクセスが良いです。
また、転勤族の街ですので、公園などで話しをされる時も違和感が少ないかもしれません。逆に名古屋らしくない街かもしれませんが…。

参考URL:http://www.fujigaoka.net
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅れ、大変失礼しました。

実は藤が丘も結構探しました。駅周辺はとてもいい感じですよね。便利だし、なんかオシャレだし・・・。

しかし家賃が高いのと、新らしめの物件が少ないのと、駅から遠いというネックが払拭できませんでした。不動産屋にも三件ほどいきましたが、きっぱりとあまりいい物件はないと言われてしまいました。

名古屋市のまちは、実はどこでも徒歩でほとんど生活が完結できるようなまちです(ただし栄付近の中心部をのぞく)。

だいたい何処に住んでもだいたい同じような生活が出来るでしょう。逆にいえば個々の町のオリジナリティーに欠けているのですが、そこが良い面でもあります。
勤め先が名古屋駅で車を使わず名古屋市希望ならだいたい住むところとなると
僕としてのお勧めな場所は、

・南
名城線の金山から東海通りあたり(栄の乗り換えは非常に楽です)
名城線の金山から新瑞橋(同上)
桜通線の高岳から車道間と今池から新瑞橋方面
名鉄の金山から鳴海付近
・東
東山線の本山付近(名古屋大学付近)とそこから郊外へ
・北
JR中央線の大曽根から新守山
・西
鶴舞線の浄心付近(伏見での乗り換えはそんなに苦ではない)

中川区や中村区の西になると車があるとかなり快適ですが無いと少々辛いかもしれません。電車の代わりにバスはいっぱい走っているんですけどねぇ。なれない土地ではやはり近くに大きな病院があるところとかの方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで選択肢が一気に広がりました。
これまでの物件探しではなかなか気に入ったものがなかったので、ちょっと手詰まり感があったのですが、また一から探してみようかなと思います。

名古屋の町並みを見て、何かが違うとずーっと感じてましたが答えがわかりました。全てが平均的な町なんですね、そのかわりオリジナリティーが少ないというのはまさにピンとくる答えでした。

東山線の一社より郊外が住みやすいと思いますよ。

1、栄、名駅に乗り換え不要
 2、西部、南部に比べ、町が新しい。
 3、公園化された緑地が多いような気がする。
って感じでしょうか。
 最大の利点は、企業の社宅が多い事。
 つまり、転勤で各地を転々としているお仲間が沢山いることです。
 特に、上社、本郷、藤が丘周辺は多いような気がします。
 小学校でも、転出入が激しく、1年で3割くらいの移動があります。
 こういう環境ですと、奥様達も頼りになるのはご近所さんなので、かつ、いろんなところからの人達なので、お付き合いしやすいと思います。
 便利なのも大切ですが、何より奥様とお子様が楽しんで暮らせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一社より郊外ですか。

1年で3割くらいの移動というのも驚くべき数値ですね。
なんだか悲しいような気がします。これが日本のサラリーマン家族の哀愁ですね。

やはりそのあたりの気持ちが分かり合えるという意味でも転勤族は転勤族同士のおつきあいの方が楽なんでしょうね。

おっしゃる通り、奥さんと子供を中心に検討したいと思います。参考になりました。

ごめんなさい!

以前の質問のURLを忘れました!
下のところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38190
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
是非参考にさせていただきます

以前に似たご質問があって、たくさん良いアドバイスがでていますのでご覧下さい。

やっぱり、私は「東山沿線」かな~?地価&賃貸料は高いけれど、住環境は抜群だし、外から来た人が一番住みたがる沿線です。
実は、今はかなりの郊外に住んでいて、車は必需品です。
でも地下鉄「東山公園駅」のそばに住んでいた頃は、免許取り立てで恐かったのでほとんど運転しませんでしたが、なんの不自由もなく暮らせましたよ!
デパート、病院、学校、スーパーあらゆるものが「徒歩」「自転車」でいけるところにあります。学区のレベルもとても高いです。
難はかなりキツイ坂があちこちにあること・・・
(でもたいがい、いい住宅街は坂のあるところですよね)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり東山線ですか。確かに千種区・名東区あたりは転勤者が多いと不動産屋さんも言ってました。住みやすい証拠なんですね。ただ、おっしゃる通り賃料・駐車場は他に比べて高いですね。安めの掘り出し物件があればいいんですが・・・。頑張って探してみます。

最近どんどんマンションが建ってきて尚かつスーパー(ナフコ)が出来た築地口なんてどうでしょう。

もしくは港区役所だとアピタがありますし東海通も同じです。
ただ東海通は車の通りが多いところが多いです。

と言うことで築地口、港区役所あたりを見てみて下さい。

実際住んでみてとても良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が送れまして大変もうしわけありません。

港区ですか。
実は会社の人間数人にも聞いてみたんですが、港区という意見はありませんでした。しかし実際に住んでいらっしゃった方のご意見が一番貴重です。早速物件をネットで探してみます。