プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成13年式のミニキャブに乗っています。
走行距離7万kmで購入し、10万km走ったところで、ATFをディーラーで交換しました。
次回交換は13万kmとのことでしたが、現在14万kmを超えてしまい、
ディーラーに電話で相談したところ、年式が古いので、交換しない方が良いとの返答でした。
ですが、別の担当者に直接聞いたところ、「交換可能です」との返答でした。

自分でも調べたところ、「ATF交換は全くしなくても良い」という意見もあり、
どうしようか迷っています。

車の寿命や、性能にどの程度影響があるものなのか、
おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

昔からATFはミッションに「馴染む」と言われていて、


交換しないなら全くしない、するなら定期的にする事
と言われています。

交換した事が無い車を「たまには」なんて交換すると、
前にも後ろにも動かなくなる、業界用語か分かりませんが
「びっくりした」と言うそうです。

交換しない方が良いというのはトラブルを避けて、
当たり前の回答だと思います。

スタンドでもトラブルを防ぐために客の車の走行距離を見ます。
走行多い車には勧めません。

うちの車、ATF交換したことがありません。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
安心しました。色んな意見があり、迷っていました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/03/06 20:03

古い車だと、交換したら滑った。

ということもあるんで、やりたがらないんですよ。
まだ交換する距離でもないし、このまま乗り続けるのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
どうもありがとうございました◎

お礼日時:2013/03/05 19:29

ATFの交換サイクルは、たいていは10年、10万kmぐらいだろうと思いますから、10万で交換してあれば次は20万ぐらいが目安となります。

14万では早すぎるので必要性は無いと思います。

ただ、どうしても交換したいなら毎日したって構いません。
年式が古いから、というのは、交換によってスラッジが浮いてきてどこかに詰まったりとか、予期しない故障が発生しやすいからであって、交換その物が悪い訳ではありません。

また、ATにはM3系とディキシロン系の2系統があり、フリュードの配合もかなり違い、誤用はできません。クラッチが滑るようになります。ところが、これを知らないプロの整備士が結構多いです。
同じメーカーならほぼ間違いなく同じ系統のATを使いますから問題は出ないのですが、時たま、他社製を扱うとアウトになります。高級フリュードなら両用の物もありますが、ディーラーなら自社ブランドのフリュードを使うでしょうから、他社には使えない場合もよくあります。
こういった、仕様を理解していないで相性と・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、よくわかりました。微妙なところですねぇ...。
交換せずに、しばらく乗ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!