痔になりやすい生活習慣とは?

大学生です。学校に不真面目な人と真面目な人がいて、自分は真面目な方にいます。不真面目な人をみていると、千差万別と分かっていながら、イライラしてしまいます。授業中おしゃべりとか遅刻して入ってこられたり妨害されるのも嫌いです。

そういう人もいる、ほっとけばいいというのはわかっています。でも気がいってしまいます。

ある先生曰く、真面目に努力してきた人と不真面目に努力しなかった人では、最終的に差ができるでしょ?そんなに気になるか~?とおっしゃっていました。

これって本当なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

真面目」に関するQ&A: 真面目=つまらない?

A 回答 (9件)

私は全く先生とは逆で



「真面目だろうが、不真面目だろうが、何が起きるかわからないよ?」
…と、他人には言っています。
努力=結果、じゃないんです。
努力とは「結果に辿り着こうとするための、ひとつの手段」です。
だから、真面目でも不真面目でも、結果はそのことで決まりはしません。

ただし、前向きに結果に向かって進んでいこうとすることが努力ですから、それは「進んでいること」に違いはないわけですね。
そのことこそが貴重なのです。

要はアクティビティーが大事ということです。
勉強でも、遊びでも、なんでもね。
    • good
    • 1

そりゃ学生のうちはね。



社会に出れば真面目なんてのはそんなに評価されないでしょう。
社会では過程が評価される事は稀です。
求められるのは結果です。
過程が評価されるのは学生の時だけです。

逆に真面目に取り組んだけど結果が出せませんでしたは、言い訳でしかありません。
もちろん結果を出すためには真面目に取り組む事は必要かとは思いますが、真面目だけでは評価はされないのです。
    • good
    • 0

ウソに決まってるでしょ。


あなたも、うすうす気づいているから、
本当ですか~?って言っているのではないですか。

そもそも。
学校に真面目だから、真面目に生きていることになりますか?
授業にはちゃんと全部出てても、ただ先生の言ったことを書き写すだけ。
そんなの真面目じゃなくて、消極的なだけでしょう。
テストに出ないところだけ勉強して満点取ったとして、
それっていい生き方ですか?
「あなたはいいロボットです」という評価にしか思いません。

逆に大学の授業はちょくちょく休んでも、
裏で自分のやりたい勉強をメッチャやっているかもしれませんよね。

成功者のなかで学校嫌いが多いものです。
縛られるのが嫌いで、やりたいことに妥協しない。

もちろん、授業をちゃんと受けて、一生懸命勉強することは立派です。
でも、大学にとっての真面目さと生き方に対する真面目さを
直結させないほうがいいです。
    • good
    • 1

テストの点くらいなら差になるでしょうけど


それ以外の点では、要領のよさ、周りからの愛され度、誠実さ、など色んな要素がからんでくるので
私は、大学の授業程度の真面目不真面目では、差の判定はできないと思ってます。

もちろん、根っからの真面目で何事にも努力を惜しまず、実直な人と
根っからの不真面目で、何をやらせても無責任に放り出すダメ人間とだったら差はできます。
けれど、大学の授業でおしゃべりしたり、遅刻したりする程度では何とも言えないなと。
勉強を真面目にするのは大事ですが、勉強と人間性とは別問題ですしね。

私は真面目な方ですが
遅刻者がいたりして授業が中断するのは、むしろ助かってましたよ。
だって、その間にノートをまとめられるし、それまでの内容を見返してちょっと復習したりもできますし。
他の人のおしゃべりも、授業に集中していればさほど気になりませんでした。
もし、気になっていたとしたら、私なら最前列に座っていたと思います。

質問者さんが、他の不真面目な人が気になるのは、もう仕方ないじゃないですか。
だって、どうしたって気になっちゃうんだから。人は人って分かっててもでしょう?
だったら、妨害されっぱなしじゃ悔しくないですか?勝利は自分で勝ち取らなきゃ。
妨害に負けないように(そもそも勝負じゃないんですけどねw)中断された時間も大いに活用し
このザワザワの中でも集中できてる自分に酔いしれてみて下さい!
なんか回答がズレました。すいません!
    • good
    • 1

本当です。



どういう差ができるかは、ケースバイケース
ですが、差ができるのは間違いありません。

真面目な人は、それなりに信用ができます。
反面、ウツになりやすいです。

不真面目な人は、信用されませんが
気楽な人生を送れるかもしれません。

日本は、世界的にみても真面目な人間が多く、
そのため、世界でも有数の豊かさを誇れる
国になれました。
反面、幸福感は少ないです。
貧乏で、食うや食わずのラテン系国家の人に
聞いてみると、それでも幸せだ、という
人が多いのです。
    • good
    • 1

本当ですよ。

肝心な所でサボる人に限って、肝心な所で落としますから。

例えば、テスト勉強を考えてみましょう。
サボる人は山勘で最小限のところしか勉強しませんが、まじめにやる人は広く勉強しますよね。
前者の人が勉強したところが当たる確率をpとすると、n回連続して当たるのはpのn乗の確率になります。普通に考えればnが増えれば増えるほど指数的な速さで勝ち続けるのは難しくなってきます。
まじめにやっている人にそういうことはありません。

人生のチャンスも同じで、チャンスが来た時にそれをつかむために満たしておくべき条件というのがありますが、まじめに日頃から準備している人はそれをつかむことができても、準備していないとつかむことは難しいでしょう。例えば、あることを知っていたら取れる仕事も、それを勉強して来なかったら取れませんから。それも、運良くつかめる確率がpだったとすると、回数を重ねるごとに指数的な速さでチャンスをものにするのは難しくなっていきます。

確率から外れた人生を送っているラッキーな人か天才かならここから外れて努力しなくてもそれなりの成果を手に入れられるかもしれませんが、あなたがそのどちらかという自信はおありですか?
    • good
    • 0

 「概ね本当」という所でしょうか。



 確率的には、真面目にやってる方が成功する「確率」が高いですが、不真面目でも周りに気に入られるタイプだと、案外「出世」したりします。

 ただ、真面目といっていても、ただ時間前に行って、黙って板書してるだけでは出世できないです。
 目的を持って積極的に行動しないと、ただのイエスマンで終わります。

 ---------
 先生からしてみれば生徒の顔をそんなに覚えてないんです。
 その中で、「飛び抜けて出来る奴」「ダメな奴」「面白い奴」「可愛い子」はすぐに覚えます。
 それ以外は、そんなに記憶に残りません。

 就職活動も一緒で、上記に当てはまらないと記憶に残らない=審査の対象にならないという事です。

 真面目に黙って目立たないように過ごすだけではなくて、こまめに先生に聞きに行くとか、自分の顔や姿勢を売り込む事で、初めて「真面目」を伝える事が出来るのです。

 その行動をワンセットで考えないと、真面目にやっても報われません。
 ダメな奴が真面目になると、一目おかれるのは、上記のような理由からです。
    • good
    • 0

その言葉において他人は関係ないとおもいますよ



不真面目にしてきた人に対してあなたが上でありたいわけではないですよね?

将来的に”不真面目にやったであろうあなた”と”真面目にやったであろうあなた”の2通りがあり
当然、真面目にやったあなたのほうが立派になると思いますよ

それでいいじゃないですか
    • good
    • 0

日本語の解釈として


真面目に物事に対応している人間
不真面目に物事に対応している人間
この二者が将来に渡り差がつかなければ嘘です
結果がついてくるのかと言う質問ではないのでこれで正しいのですよ
結果と言うものには運もあります
デモね努力もない人間に運もないでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Qなぜ不真面目な人ほど、出世するのか? 

不躾な質問でスミマセン。

要は、なぜ上手に仕事をする人には不真面目な人、と言うより要領がいいと言うか何というか、決して真面目系の人間じゃない傾向が強いのでしょうか?

あくまで私見なので、例外も有るかと思いますが。人生経験豊富な方からの回答お待ちしてます。

質問全文は「なぜ不真面目な人ほど、出世するのか? 真面目人間じゃダメののか?」です。

Aベストアンサー

会社組織では、

黙って人の言うことをへいへい聞く奴は利用されるだけ利用されてポイ。

ある程度、要領よく、自分の考えも織り交えながら、

しかも、バイタリティをもって仕事をこなしていける人でないと。

不真面目=仕事しない。でなく、型にはまらず仕事をする。

と考えたら、なんとなく得心がいくのでは。

真面目じゃダメなのでなく、真面目なだけじゃダメなのです。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q何回も告白して(されて)付き合った方いますか?

タイトルの通りなのですが、告白やアタックを一回のみならず何回かして(されて)付き合った方、いますか?男女問わずお聞きしたいのですが・・・。

因みに、私は女性です。
基本的に、論外だったり、大っ嫌い!!という相手だと無理だと思うのですが、複数回告白して付き合ったという方はいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

学生だった頃にありました。
3回告白されて、3回フッたんですけど
その後、ものすごくモヤモヤとしていて考え込んで
結局自分から告白して付き合いました(笑)

告白される前の段階で、その人自体が
とても誠実で、懐が深い人なんだとわかってはいたけど
「友達」として過ごしていたので、どうしても
こっちが恋愛モードにならなかったんですよね(^^;

3回告白される間に、相手の「俺は好きだから待つ」という
姿勢がイヤになったこともありましたね。
でも結局は、へこたれずに私の気持ちが追いつくのを
まった相手の勝ちだったんだと思います。

Qしっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」は?

私はどちらかというとバカにされてしまうほうなのです。
ほとんどの言動笑われて・・・でも本当はしっかりした行動とって、自信もっていきたいんです。

私の理想像は、いかなるときも冷静であって行動・意見などもしっかりしている。少々のことではどうじない。そんな大人な人になりたいです

では現実の私においては、声も小さくたまに裏返ったり、なんか頼りない感じで、行動もあたふたしてます。

自分の理想像に近づくために考えたのが
「声を張ってコミュニケーションする」
「先にあいさつ」
「相手の目を見てコミュニケーションする」
「冷静に行動するため、すべてのことを「失敗しても死なない」って思うようにする」

今はこれをやってみます。
問題は人からなめられないようにしたいんですが、
皆さんはどういう感じの人だとなめますか?
しっかりしてると思われる人、バカにされる人の「差」はなんでしょう?
私が思うところは上記改善点を実行すれば私もしっかりした人に近づける気がします。アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

厳しいですが、あなたは回答者たちにちゃんとお礼をしますか?
そういう礼儀が出来ないと馬鹿にされます。
(ここで馬鹿にされても実際にはあなたの耳には届きませんので、あなたは馬鹿にされていると言う事自体、知る由もないのですが)

しっかりした行動をとって自信を持ちたいのなら、自分にとって都合の悪い回答もキチンと聞き、全ての回答者にお礼を言いましょう。
イヤな回答や、認めなくない回答があっても、冷静でいれて、返事もキチンとしましょう。もちろん動揺してはいけません。それが大人です。

まずはそこから始めてみませんか?
いきなり大きな目標を立てずに、目先の小さな事から出来るようにし、少しずつ自信をつけていくのです。

Q看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。

ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。
要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。
今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。

クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。
また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。
もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。

元々とても心配性で不安がる性格なのですが、
社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。

早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。
勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。

現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか?
ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるんですよね…。
みんなそんな感じだと思います。

それと私は最近予習に重点を置いています。
予習しておけば先生が何を話すか予測できますので、授業中余裕を持って聞けますし、予習しておくことでノートをどうやってまとめるか構想も練りやすいんです。
慣れれば、授業中に先生が言った事をメモ書きしていたものから授業中直に清書するという事もできるようになってきますよ!
自宅でまとめる事は復習にもなり非常に良いのですが、効率が悪いのと3年間継続してできない事を考えて現在は上記に記載したように、前日にパラパラ予習をしておいて授業中に先生が言った事をそのまま清書としてノートにまとめています。
(ノートをまとめるという技術とかセンスも大事ですね)
自宅でやるのは、解剖生理だと図とかのコピーと貼り付けですね。
いかに効率よくやるかを考えると良いと思いますよ。
きちゃいます。以上かかります。(

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるん...続きを読む

Q看護学実習で大失敗をしてしまいました。

看護学生3年生で、各論実習中です
成人看護学実習2(慢性期)で2週目が終了しました

次週先は、家から1時間強かかり、毎朝5時半には家を出ています。

2週目に入ってから自宅への帰宅時間は20時半を過ぎてしまうのは当たり前で、
要領が悪いせいで、記録物、手順を書くのに時間がかかってしまい睡眠時間は平均1~2時間です

先週2日間、記録物は文章が途中で提出されていたと、先生から指導されてしまいました
眠い中やっと書きあげたと思い、見直しを怠っていました

今週中ずっと、行動計画どおりにケアを実施することができずそのことで、指導者さんからご指導を受けていました
原因は、必要物品の不足でケアが遅れてしまったことと、私の時間管理がで来ていなかったとわかっていながら
改善をしようとしていませんでした

私が受け持たせていただいている患者さんは、意識状態が低く寝たきり状態の患者さんで
看護問題として、褥瘡リスクがあると挙げていて、午後に体位交換とおむつ交換を実施していたのに
昨日は、先生に指摘されていなければ実施せずにいるところでした
踵の除圧も、不十分だったのに先生に「この状態でいいのか?」と聞かれ、「このままで大丈夫」と言ってしまいました
その後、先生が除圧を行い、当然私は指導を受けました

先生から指導を受けている最中、心のどこかで「もういいや」と思っている自分がいました



今冷静になって考えて、患者さんに対してとても酷いことしてしまったと思います
学生に対して体を差し出してくださっているのに、あまりにも失礼で無責任なことだったと思います
実習に参加する者としての態度や、努力の姿勢が足りませんでした


先生からも今の態度と、記録物では実習を通すことはできないといわれてしまいました


自分の人間としての駄目さに嫌気がさしています

アドバイスやご意見があればお聞きしたいです。

看護学生3年生で、各論実習中です
成人看護学実習2(慢性期)で2週目が終了しました

次週先は、家から1時間強かかり、毎朝5時半には家を出ています。

2週目に入ってから自宅への帰宅時間は20時半を過ぎてしまうのは当たり前で、
要領が悪いせいで、記録物、手順を書くのに時間がかかってしまい睡眠時間は平均1~2時間です

先週2日間、記録物は文章が途中で提出されていたと、先生から指導されてしまいました
眠い中やっと書きあげたと思い、見直しを怠っていました

今週中ずっと、行動計画どおりに...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。私が学生だったのはもう10年以上前ですが、それでも当時の実習の苦労はよくよく覚えているので懐かしく思い出します。

学生にしても、職場に出てからにしても、どんな職種であれ、皆同じような壁にぶつかることは多いと思いますよ。

確かに患者さんに対して、投げやりな気持ちで接していた、というのはいいことではありませんが、それをちゃんと反省する気持ちがあるのですから、全然問題ないと思います。
要領が良くても、上辺だけ誠意をみせていて、先生ウケが良くても、実は内面が看護士に向いていない人って山ほどいます。そういう人たちのほうがずっと問題です。

かくいう私も、要領はそこまで悪くはありませんでしたが、見た目の印象や態度での先生ウケも悪く、なかなかやっていることが評価されないタイプでした。
新人一年目の頃は、他の人と同じようにやっているつもりでも、態度がでかい、やる気がなさそう、と問題児扱いされて目をつけられてしまったり。
だけど、見てくれる人はちゃんといます。
あなたが、自分の行為を振り返ってきちんと改めようとしているなら、それは必ず身になると思いますよ。
そうやって自分をきちんと振り返ること、患者さんに申し訳ないことをしてしまった、と思いやることが出来るなら、あなたはきっとこのお仕事ができると思います。

3年生の実習は本当に大変です。
どう考えても間に合わないような大量のレポートを毎週のように提出させられるし、次の実習先の予習すらする時間がありません。
調べて理解したいことがあっても、まとめることが先になってしまい、理解がおいつかなかったりするままとりあえずまとめることを要求されますから。
記録物だけならまだしも、学校の先生に出すべきものと、現場の指導者に出すべき計画と、いろんなことをいっぺんに考えないといけません。
すごく大変で、正念場だと思います。
思わず投げやりになってしまったり、疲労がたまってしまってついついそうなってしまうのもわかります。
それくらい本当に厳しいですよね。
記録に追われて、ちゃんと患者さん自身を見れているのか悩むこともありますね。
ただ記録をこなすためだけに実習しているんじゃないかとすら思うし、私も、こんなやり方意味あるのかなあと疑問だったりしました。

患者さんによっても、すごく相性のいい患者さんもいれば、うまくコミュニケーションをとれなかったり、辛くあたられてしまったり、まさに「実習」ですね。
大変だとは思いますが、自分が一生懸命やっていると思えるようにまずは周囲に対する記録や成績を仕上げることよりも、ひとつひとつを大事にして、回りに評価されなくても自分だけは納得できる実習をしてください。
きっと紙面上で上手く表現できなくても、現場で見てくれてる人はちゃんと見てくれるはずですし、きっと結果はついてくると思います。


そして、これは予断なので全て鵜呑みにしないで参考程度にしてほしいのですが、看護学校の先生も完璧な人間ではありません。
観察が大事、といいつつも、生徒の本質を見抜けない先生も山ほどいます。

私が通っていた学校の先生はまさにそんな人たちばかりで、成績優秀、人当たりもいい、いかにも優等生という人に良い評価をつけていましたが、私からみたら、その子は中学時代から高校時代まで手を変え品を変えては友達をいじめていた、ろくでもない人間で、そういう生徒を立派で出来のいい生徒だとおもってちやほやしていました。
だから、先生の評価は確かに大事ですが、それが全てではないということです。
自分のためになると感じたことは受け入れ、納得できないことはある程度聞き流すのも大切です。
先生に駄目だといわれたことがあなたの看護士としての全てを評価するわけではありません。

自身もって、一年頑張って下さいね!

大変ですね。私が学生だったのはもう10年以上前ですが、それでも当時の実習の苦労はよくよく覚えているので懐かしく思い出します。

学生にしても、職場に出てからにしても、どんな職種であれ、皆同じような壁にぶつかることは多いと思いますよ。

確かに患者さんに対して、投げやりな気持ちで接していた、というのはいいことではありませんが、それをちゃんと反省する気持ちがあるのですから、全然問題ないと思います。
要領が良くても、上辺だけ誠意をみせていて、先生ウケが良くても、実は内面が看護士に向いて...続きを読む

Qなぜ真面目な人が排除され、不真面目な人が評価される

大学生の時、ゼミの同期に勤勉でクソ真面目な人がいました。
彼の名をA君とします。

A君は少し変わっていて口下手で空気を読めない所が
ありましたが、勉強への情熱と実績は他者の追随を
許しませんでした。(当時、主席候補だったようです)

ところがゼミが始まってわずか数週間でA君はゼミの
鼻つまみ者となり、あることないことを言われ、孤立して
しまい、ついにはゼミに来なくなりました。

A君を非難にする声の中には、彼の口癖だとか些細な
容姿の特徴だとか、イジメのようにものまでありました。

一方、その頃の私は、A君とは正反対のおちゃらけたキャラで
勉強なんて他人に任せていましたが、不思議と嫌われることは
なく、むしろゼミの中心的人物として慕われていました。

そのような中で私は内心、A君に憧れており、A君のように
勤勉に振る舞った結果、同期からは「あいつは実は頭がいい」
とますます人気者になり、指導教官からは「あいつは自分を
変えた。みんなもあいつを見習え」とべた褒めして貰いました。


有頂天のまま社会人となった私に待ち構えていたものは、
導入研修におけるA君としてのポジションでした。

「勤勉な人気者」になるはずだった私は、班の
エスケープゴートとなり、A君のようにあることない
ことを言われ、罵倒され、孤立し、酷い目に合いました。

そして同じ班にいたFラン出身の体育会系チンピラが、
私に代わって班のリーダーになると、彼は周囲から
「話が深い!!」「実はよく考えている!!」などと評価されて
おり、程なくして私は休職、心療内科通いになりました。


なぜ世の中では真面目な人は排除されるのですか。
能力がある人でも、ちょっと世渡り下手だったら、
いじめて人生をめちゃくちゃにしてもOKなのですか。

馬鹿な振りをして、後でちょろっとやる気を出せば人気者に
なれるのがこの世の処世術なのですか。

あまりにも馬鹿げていませんか。

もう、こんな腐った世界に迎合して生きていく自信がありません。

大学生の時、ゼミの同期に勤勉でクソ真面目な人がいました。
彼の名をA君とします。

A君は少し変わっていて口下手で空気を読めない所が
ありましたが、勉強への情熱と実績は他者の追随を
許しませんでした。(当時、主席候補だったようです)

ところがゼミが始まってわずか数週間でA君はゼミの
鼻つまみ者となり、あることないことを言われ、孤立して
しまい、ついにはゼミに来なくなりました。

A君を非難にする声の中には、彼の口癖だとか些細な
容姿の特徴だとか、イジメのようにものまでありました。

一方、...続きを読む

Aベストアンサー

人が集まると、周りと足並みを揃えるのが下手な優秀な人間よりも周りに溶け込める平凡な人間が、高尚な信念を持った人間よりなんとなく周りに流されてるけど一緒になって悪口や不平を言ってくれる人が受け入れられるんです。
自分達がだめな人間、下らない人間だと気付かされるような立派な人間より、一緒にグダグダやってくれる似たような人間がいいんですよ。
質問者様は男性なので当てはまらないかもしれませんが、女性のグループなどはその特徴が顕著だと思います。物凄い美人や人気者なんかより、それなりの容姿で同レベルの恋の話や嫌いな人のグチを言える人がいいんです。
女性の集団に新しい人が加わると、元にいた女性達は「自分達の色に染まる気がある人間か?」が一番の関心事らしいですよ。

とても下らないと思いますが、反発していちいち嫌がらせをされたり居心地悪い思いするのも馬鹿らしいので、「君らを批判する気はないですよー、気持ちわかりますー」って顔しながら付かず離れずの関係でいるのが一番楽だと思いますよ。職場なんて特にそうです。職場の人間と分かり合うより、勤務時間をいかに不愉快じゃなく過ごすかが大事ですから。変な人、気に入らない人とも、いがみ合うより波風立てず過ごすのが得策です。

仲良しになりに集まっているのではなく、生活の糧を得るために集まっているだけだ、と割り切ってあまり悩まないでくださいね。

人が集まると、周りと足並みを揃えるのが下手な優秀な人間よりも周りに溶け込める平凡な人間が、高尚な信念を持った人間よりなんとなく周りに流されてるけど一緒になって悪口や不平を言ってくれる人が受け入れられるんです。
自分達がだめな人間、下らない人間だと気付かされるような立派な人間より、一緒にグダグダやってくれる似たような人間がいいんですよ。
質問者様は男性なので当てはまらないかもしれませんが、女性のグループなどはその特徴が顕著だと思います。物凄い美人や人気者なんかより、それなりの...続きを読む

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング