アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おバカな私は、半年ほど前にはしごがわりに車の屋根に登りちょっとした庭仕事を済ませました。
屋根に乗った時パキ、メキッと音がしたのでヤバイと思ったのですがやはりその時の
影響か、最近床下に雨水が溜まるようになりました。

車自体も10年を経過しており2年くらい前にも原因はわかりませんがドアから雨が漏り、車検時に応急処置で小康状態を保って一応安心できる状態で居ました。

その時と違う新しい箇所に水が溜まるのでやはり屋根に乗った時の影響だと思います。
今度は自ら雨漏りの原因を作ったのではと大変に落ち込んでいます。

車の屋根ってそんなにもろいとは知りませんでした。
こういう雨漏りって修理費は高いんでしょうか?
車は小型のハッチバックです。

自分でやれるなら安く直したいです。
どなたかお力を貸して下さい。

A 回答 (5件)

多分、鉄板同士のつなぎ目のコーキングが切れたのでしょう。



天井の両サイドにモールが入っていませんか?
そのモールを外すと、
天井の鉄板と両サイドのピラーとのつなぎ目があります。
そこのコーキングにヒビが入っているのでしょう。
たわしか歯ブラシで綺麗に洗って、十分に乾かした後にコーキングを流し込めば治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になります。

アドバイス頂いてほんとうれしいです
今度やってみます。

皆さんの親切に脱帽です。

お礼日時:2013/03/05 15:05

>車の屋根ってそんなにもろいとは知りませんでした。


0.5mmくらいの鉄板ですからね。
横転時はピラー(柱)で支える構造ですから、それで十分なんです。

>こういう雨漏りって修理費は高いんでしょうか?
屋根って修理パーツが無いから、破損したら「全損扱い」なんですよ。
10年落ちなら「廃車」ですね。

>自分でやれるなら安く直したいです。
錆びた個所が無ければ、屋根に穴が開いたとかではなく
ドアサッシュフレームあたりが変形し、
そこの隙間から浸み込んでいると推測します。

ホースで水を掛けて、外側の水分をふき取った後にドアを開け
濡れている個所が見つかれば、その周辺をコ―キング(クルマ用があります)します。

駐車中は漏れないが、走行後に浸みるようだと
走行中のデコボコで車体とドアが微妙に擦れて浸みて来るパターンです。
雨の日にチョットデコボコ道を走り回って、
停車後に屋根をふき取ってからドアを開けて水漏れ個所をチェックしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全損とは、あーあ後悔の日々

でも、皆さんのご親切なアドバイスの通りなにかやってみます。

有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/05 15:03

屋根に穴が開いたとは考えにくいんで、ドアとのつなぎ目が、怪しいですね。


ひび割れがあれば、コーキング材で塞げば済みます。
ゴムを換えるのも良いですが、高いでしょうから、やはり塞いでしまうのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になります。

皆さん親切なんですね。

お礼日時:2013/03/05 14:56

車の屋根は雨風を防ぐだけの物と考えるのが賢明ですよ 足台とは 吃驚 凹んだ後はありませんか


有れば その近くにある接合部からの雨漏りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になります。

アドバイスを参考になにやらやってみます。

お礼日時:2013/03/05 14:55

車の屋根は簡単にへっ込みます


屋根にひびが入っていなければ周囲の接続部でしょう
入念に点検してください
隙間ができているとか 強く押すと隙間ができるとか

住宅でも雨漏り対策は厄介です 雨漏りしてもシートが濡れる等がなければ、水抜き穴をあけて水が溜らないようにするとか
隙間が見つかれば そこをコーキングするとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になります。

アドバイス頂いてほんとうれしいです。

お礼日時:2013/03/05 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!