プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前WindowsXPで使用していたUSB HDD AとBを、
現在Windows7で特にフォーマットもせずそのまま使用しています。

Aの方は、その中に入っているファイルの名前を変更しようとすると、
「ファイル アクセスの拒否 
このファイルの名前を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります 
[続行(C)] [スキップ(S)] [キャンセル] 」
と表示が出ます。
同様に、
Aのファイルを移動する際にも、
「ファイル アクセスの拒否 
このファイルを移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります 
[続行(C)] [スキップ(S)] [キャンセル] 」
と表示が出ます。

Bの方のファイルは全てこのような表示が出ずに扱えます。

なぜUSB HDD Aだけこのような表示が出るのでしょうか。
どのような事が考えられるでしょうか。
Bと同じように出来ないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

補足です。

[続行(C)]をやってもまた次回同じコメントが出る場合は、下記URLで対応してください。
コメントが出る理由も記載してあります。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

[続行(C)]は何度か実行したのですが、同じ事の繰り返しでした。
そして質問前に自分で調べた時点で教えていただいたページも見て試していました。
結果は変わらず、ここで質問させて頂きました。

ただ、No.3の方もアクセスについて仰っているので、
セキュリティの設定で何かヒントが得られないかと、
USBHDD AとBの設定を隅から隅まで見比べてみました。
すると、Everyoneのアクセス許可に違いが見られました。
Aの方は「変更」と「書き込み」にチェックが入っていません。
チェックを入れて、ファイル名の変更をしてみたら、表示は出なくなりました。
なぜこうなったのかはわかりませんが、とりあえず解決出来ました。
自分がしたことを理解できないといつかまた同じ事を繰り返す可能性もありますし、
セキュリティに関して調べて把握したいと思います。

> ファイル アクセスの拒否・・・。

そのファイルの「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」の中に
現在ログオンしているユーザーが存在しない場合は、
「追加」でユーザーオブジェクトを追加して、
適切なアクセス許可を付与してください。

> なぜUSB HDD Aだけこのような表示が出るのでしょうか。

HDD A、Bの問題ではなくて、ファイルやフォルダのセキュリティ設定の問題です。
B の当該ファイルはおそらく、現在ログオンしているユーザーオブジェクトが存在しているからでしょう。
なぜ B の当該ファイルだけユーザーオブジェクトが存在しているのか、は
過去に、そのユーザーオブジェクトで使用していたことがあるのでしょう。
B の当該ファイルをどのように使用していたのか、正確なことは他人には解りません。
自分で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常にAdministratorでログオンしているのですが、
そのAdministratorはHDD A/B共に存在しており、
共にフルコントロールは許可となっています。

ただAの方にはEveryoneの変更と書き込みにチェックが入っていませんでした。
チェックを入れたら解決したので、原因はこれのようです。
ただ、なぜこのような違いが出たのかは自分の管理不足で解らず終いです。
お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

コメントが出たら [続行(C)]をクリックすれば次回からはコメントが出なくなっると思います。

一度やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
コメントはNO.2の方で。