プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が一人いて
郵便の学資保険に加入しています。

満期額500万円。
月々3万円弱を支払っています。

私自身が裕福な家庭ではなく、進学が希望通りにならなかったことと、
両親が兄を大学に行かせるため、銀行に学資の借金をし、今もなお返済している状態であることなどから、
私は、自分の子供に進学のことで不自由な思いをさせたくないという強い思いがあり
がんばって、高額な学資保険に加入したのですが・・。
郵便は郵政公社になって民営化されたし、
インフレとかデフレとか、
果たして実際満期にいただける金額と
支払った金額ではどのような結果がでるのか
と・・・。
今のところ私の算出では、いただけるお金の方が払い込む金額より多くなるはずなのですが。

みなさんはおいくらの学資保険に加入していますか?
また学資保険をどのようにとらえていますか?
月々3万円弱支払うのってどう思いますか?
ご参考にお聞かせ下さい。
お礼、締切り遅くなるかもしれませんがお願いいたします。

A 回答 (3件)

 4年制大学の費用としてはぎりぎりでしょうね。

ただし、他に貯蓄がない場合のことですので、そうでなければ十分です。
 入院などの特約は(県民)共済などのほうが安い場合がありますので、比べてみてください。
 配当金は付かないと考えたほうがいいでしょう。
 学資保険は貯蓄なので、無理のない範囲でするのがいいのですが、払える間はがんばって続けたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

もちろん、学資保険だけで、大学費用等が賄えるとは、思っていませんので、普通の貯蓄も一所懸命励んでしているところです。

> 学資保険は貯蓄なので、無理のない範囲でするのがいいのですが、払える間はがんばって続けたほうがいいでしょうね

そうですよね。
その貯蓄が、損することになりうるなら、
何も学資保険という形ではなく
ごく普通の貯蓄にするほうがいいのかなあとも思うし、
でも、やはり万一の病気、事故、のことを考えれば、
入っておくべきですよね。

このままがんばって払い続けます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 10:25

昔の学資保険(10年以上前)でしたら払い込み保険料よりは受け取りの方が多くなると思います。


最近の学資保険は予定利率が低く、「保険」の部分を差し引くとマイナスになる商品が多いですが。

高校、大学に必要な資金の平均金額(公立・私立含む)は約950万円程度という統計がありますので、大学の独立法人化による授業料UPの話も考えると、500万とあと奨学金を組み合わせればなんとかなるかなぁという金額ですね。

ちなみにうちは5年位前に検討しましたが、すでに払い込み総額より下回るため、やめました。
保障の部分は生命保険でまかなっています。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂けるはずの金額は、
(中学入学時 一時金   500,000円)
(高校入学時 一時金   500,000円)
(18歳満期        5,000,000円)
(結婚祝い金        250,000円)

合計          6,250,000円 

支払う金額は
月 28,500円 × 12月 × 18年
         =  6,156,000円

ということなのです。
だから10万円ぐらい得するはずなんですけどね。でも、入院などで給付金をもらえば
結婚祝い金25万円は支給されなくなってしまうので、おっしゃるとおり「保険」の部分を差し引くとマイナスになっちゃいます。

とにかく保険という意味で利用するつもりは元々ないし、貯蓄の意味で加入しています。
最悪なこと(死亡)も考えれば、やはりなんらかの保険には入っていないと、って感じですしね。

ちなみに夫婦で国立大学職員なのです・・。
授業料がアップしてしまうかどうかは
私たちのがんばりどころですね。(かなり微力だけど・・)
授業料をアップさせないように努力したいと思っています。

お礼日時:2004/03/08 16:20

うちは300万です月払いより少しでも安くしようと


年間一括払いで15万円弱を4月に払ってます

子供一人なら500万でも良いんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
年間一括払い?
ウチもできるのかな?郵便のですか?

今のところ子供は一人なんですが、
二人目も欲しいです。

学資保険は損するんだって言ってる人がいて
私の計算では、得するはずなのですが、
なんだか不安になってしまったのです。
(ちなみにウチは、公務員なので団体割引の保険料です。でも近々、勤務先が法人化されまして、保険料が変わってしまうのかという不安もあります。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!