「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

ジョギング初心者です。

今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが
ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので
スパッツやタイツの購入を考えています。

メーカーの写真や海外のランナーを見ていると
男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが
日本では男性も女性も、特に女性は
タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。

初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。
理由としては
・お尻や腿、下着のラインを隠したい
・女性の場合、スカートのほうがかわいい
・男性の場合、もっこりが気になる
・短パンかスカートにポケットがついていたりして便利
こういったところでしょうか?
太っている人はともかく、痩せている人でも
そういう着方をしてるのですごく謎です。

そこで質問です。
女性のランナーでタイツ+トップス(お尻が半分隠れるくらいの)だと
おかしいですか?
また、タイツはそもそも短パンやランニングスカートの下に履くものではないですよね?
タイツ単独で履くものですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ラインが気になる方・小物をポケットに入れたい方・おしゃれを考えコーディネートしている方など色々な理由があるようです。



・ウェア選び|アミノバリュー公式サイト|大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/a-v/midori/runningwear/

A 回答 (11件中1~10件)

おろらくは日本の文化に合わないのでしょうね。


海外は、上半身裸でランニングでもOKな風潮のところもありますし。
体のラインを出すのは「恥ずかしい」日本人が多いでしょうから。

下半身裸みたなものですからね。
足首まである競泳用水着にTシャツと出で立ちはほぼ変わりません。

保温等含めて1枚で利用できるものとして販売されているものなら、
そのように使ってもいいし、みっともないと感じる人はパンツを履けばいいです。
自由にして。

「単独に履くもの」を全面に強調しなくてもいいです。
そのように履こうが履かまいが、利用者の自由です。
同じペースで走る男性ランナーが後ろをついてきても、変に勘違いしないでくださいね。
他が迷惑ですのでwww
    • good
    • 25
この回答へのお礼

いろいろと考え調べた結果私も同じように思いました。
日本の文化と、あとは日本人の体型に合わないように思います。

タイツ単独で履いたほうが格好がいいと思いますが
足が長く細く締まっていないと似合わないでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 18:16

見た目をどう感じるか、ファッション的な問題ですのでどうぞご自由に。

    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

若くてスタイルのいい女性なら、タイツだけでも大歓迎。



それ以外(男、デブ、ババァ)は、短パンぐらい履いといて下さい。

望んでもないのに見せ付けられるなんて、至極迷惑ですから。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

そうですね、そのような考えの人が大勢いるということを
肝に銘じておきます。

お礼日時:2013/03/07 18:11

ランナーの立場だけお考えのようですが、


見たくないものを見せられる通行人の身にもなってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですね、街中なんかだと見たくないのに目に入ってしまいますもんね。
気をつけます。

お礼日時:2013/03/07 18:09

自分でね、後ろ姿を見ればわかります。



特に、走っているときの。

トライアスロンやってますので、実際のレースの時はみなさん、裸に近い姿です。
さすがに最近はブーメランのようなパンツで走る人はいなくなって、スパッツタイプですが。

でね、どんな選手も、走っているとき、お尻がぶりぶりするのね。
太もも部分も含めて。

沿道・横で見ているとわからないですが、後ろから、前の人を見ているとわかる。

で、ぶりぶりするので、お尻の部分のストレッチが余計に伸びるのです。
使用回数に伴って薄くもなる。

よって、タイツの上に何かをはいたほうが、まぁ、恥ずかしくない、多少古くてもわからない・・・というだけのこと。

もちろん、タイツで走ってもいいですが、走っている人を後ろから見ると、あーこんなに早く走れる人でも
こんななのか・・・・・・と思うと、とても、自分で見えない、後ろ姿をさらして走る気にはなれません。

ワンピースのようにながいTシャツでお尻までかくして・・・も、一つの手法・ファッションですが、
これって、あまりかっこよく見えないので、結局、ふつうのランパン・ハーフパンツの下に、タイツ・スパッツという感じかな。

あれだけ、ぶりぶりするのなら、やっぱり、肉のブレを抑えるためにも薄膜・タイツ・スパッツをはいたほうがロスは少ないかもしれないと思うけど、実際には、足運びの抑制にもなるので、走りにくかったり、
ブリブリ抑制した分の余分な力が、所詮どっかに回ります。
    • good
    • 11

男性です。

私もランニング初心者です。
はく人が気にならないのであれば、タイツ単独で良いと思います。
短パンなどを上からはくのはおかしいという人もいると思います。

ただ私も走る時にタイツの上から短パンをはく事が多いです。

理由はお察しの点も含めて、、、
 ・お腹周りのライン、もっこりを隠す(ちなみに太ってません)
 ・生地が薄いのでどこかに引っかかって破けそう(石に座ったりする時)
 ・下に下着をつけないので冷える(風が直接当たる感覚に近いです)
 ・タイツに合うTシャツが無い(短パン+Tシャツのスタイルの方が好き)
という感じです。

走る時にポケットに物が入っていると邪魔なのでウェストポーチに入れています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

座ったりするとき破けそうなんですね、それはわかりませんでした。なるほど。

太ってらっしゃらないとのことですが
なんとなくぴたぴたのスパッツを履くことって普段あまりないのもあって
体型を強調すること、見せられること両方に抵抗がある人が
多いということなんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:36

タイツ売り場に行ってみればわかります。


(勿論スポーツ用のですよ)

そうしたら売り方自体が、ショートパンツの下に着用するものとして売られてます。
単独ではくものとしては売られてません。

タイツだけではいて走ったらかなり恥ずかしいと思われます。

元々はパンツだけで走ってもいいものなのでしょうが、
足をサポートしたりする機能をもたせたタイツとして売られてますので2枚重ねてはくのです。

いろいろ考えている間にスポーツ用品売り場に行ってみたら、
売り場の人にいろいろと教えてもらえて楽しいですよ!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

スポーツ用のタイツは単独で履くものだと思うんですが。

実際、メーカーのイメージ画像などで(日本ではない)は、ほぼ全部の画像で
タイツ単独の上にジャケットとかプルオーバーあるいはタンクトップ、
といったいでたちです。

あとはタイツ+スポーツブラ風のタンクトップとか。

なんで日本はショートパンツとかスカートとか
ごちゃごちゃ組み合わせるんでしょう?
欧米人のように足が細長くないから似合わないのかな?
一方海外ではかなり太った人でもタイツ単独で履いてますよね。

今度スポーツ売り場にいってみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:33

タイツだったら単独はないです。

あなたはスカートを履かずにタイツだけで街を歩きますか。
どうしてもそうしたいならとめないけど、かなりみっともないですよ。
スパッツなら単独で履いている人、見かけたことあるかも。
でも定かではありません。

私の場合はポケットが欲しいことが多いので、必ずショートパンツと併用します。
ポケットには家の鍵やデジカメ、歩数計、携帯電話などを入れる場合があります。そのときの状況によります。

もう一つの理由は色合いかな。タイツやスパッツってほぼ一色にちょっとワンポイントやラインが入っているだけですよね。
ショートパンツと組み合わせれば色のバリエーションが生まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スポーツ用のタイツは単独で履くものだと思うんですが。

実際、メーカーのイメージ画像などで(日本ではない)は、ほぼ全部の画像で
タイツ単独の上にジャケットとかプルオーバーあるいはタンクトップ、
といったいでたちです。

ポケットがほしいためにショートパンツを履くのは
ショートパンツのポケットにいれたものが揺れてうっとうしくないですか?
せっかくタイツですっきりするのに。

タイツ+トップス+小さいベルト状のポーチがベストだと思います。

確かにタイツはカラーが入ってるのが少ないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:27

こんにちは



はいてみると判るんですけど
ちょっとスースするんです
汗が乾きやすい素材だからかな
なので上を履いたりショートパンツをはいたりします
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。

スースーするんですね、それはわかりませんでした。

でも走っていると体温が上がるし、気にはならないような気がするんですが。。
ショートパンツをはいたときの重ね着によるだぼつき感のほうがうっとうしいような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:22

恐らく『身体のラインを隠すため』でしょう。


その他に機能的な要素は考えにくいですし。

話は若干それますが、私はロードバイク(自転車)にてロングツーリングを趣味にしていますが、レーシングパンツはピタピタでラインは出ます。最初は多少躊躇もしましたが、実際に使ってみると機能性はピカイチ。
上にショートパンツを着用している人もたまに見かけますが、ばたつき、もたつき等デメリットばかりで、機能性においてはメリットはないと思います。
ランニングにおいても同じ事だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

たとえショートパンツやスカートにポケットがついていたとしても、
だぼつき感は走る際の邪魔になりますよね。

メリットのないことをみながなぜするのかがわかりません。
体のラインを隠さなくていい人までそうしているということは
体のラインを強調することに抵抗がある人が多いということなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツタイツの下に何か着用していますか??

よろしくお願い致します。

週に2~3回ジョギングするようになって、1年半ほどが経った男です。
これまでは一般的なジャージを着て走っていましたが、CW-Xやskinsの評判が良いため、私もスポーツタイツを履いて走ろうかと考えています。

そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、そういったスポーツタイツ類を履いて走る時、さらにその下、パンツと言いますかアンダーウェアは履くものなのでしょうか。
今は一般的なボクサーパンツを履いて走っているのですが、20km前後の距離を走るとどうしてもまたズレが出てきてしまいます。

購入のヒントにさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029420630
今は直ばきです。慣れればフィット感もありいい感じです。

http://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=6221
サポーターパンツ

上のサイトをご覧下さい。
履く人と履かない人がいます。品番も出ています。

Qスポーツクラブ どんなウェアがいいんでしょう?また、絶対変に思われるのはどんな格好でしょうか?

男です、ティップネスに入会しました。スポーツクラブは初めてです。(^^;)
(テニスや野球はやっていましたが)
今週は忙しいので、来週から行こうと思っています。
お昼に皆さん(悪い意味でなく、おじさん・おばさんたち)がやっているところをちょっと見たんですが、
・女性は、スパッツ?っていうんですか、ピチっとしたのをはいて、上はTシャツのような感じ、首にはタオル
・男性は、下はジャージで、上はTシャツという感じ
が多かったようですが、そんな中、短パン・ひざくらいのパンツの人もいたんですが、ちょっとおじさん臭すぎて???という感じを受けてしまいました・・・・(^^;)

というわけで、私は、下はジャージ・上はスリーブレスのシャツにしようかと考えているのですが、問題ないでしょうか?
昼間とは違う、夕方の会社帰りの人たちの時間帯だと、逆に浮いちゃいますかねぇ(^^;)。。。もうちょっと、「おしゃれ?」でないと・・・

この週末に準備したいので、よろしくアドバイスください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

脇が見えるのはどうなのかな?
男性は処理してないからね・・・・・
綿では張り付くのでドライ素材のゆったり目の半袖Tシャツが良いと思います

Qスパッツを穿くときの下着は?

ジョギングをする際スパッツを穿くのですが普通スパッツを穿く時はどんな下着を着けるのでしょうか?下着を着けず直に穿く穿く人もいるらしいのですが自分はどうも落ち着かなくて。前はトランクスを穿いていてスパッツを穿いていたのですが走ってる最中にトランクスが捲れ上がり落ち着かないのとトランクスのラインがバリバリに見えてみっとないので今はスパッツを穿く時だけサポータ感覚で男性向けのTバックを穿いてます。

Aベストアンサー

ジムではバレエ用のTバックのサポーターをインナーにしていました。ラインが出るインナーは×ですから、やはりTバックじゃないでしょうか。通常の運動具店では余り扱っていませんが、バレエやダンス用品の店にあります。

インナーが無くてスパッツが一番外側になる場合は、何らかのインナーを着けるべきだと思いますよ。
ランニング用のスパッツなどでインナーがついているものは別です。

Qスポーツジムでの服装について

スポーツジムでマシーンや筋トレをされている女性の方やスポーツジムのインストラクターの方に質問です。
最近、ショートパンツにレギンスを合わせたウエアを着て、ジムで有酸素運動をされている女性がおられるそうです。
私もそういったオシャレなウエアを着てトレーニングをしたいのですが、以前そういった服装をネット上で批判され傷つきました。
室内であるスポーツジムでレギンスを穿くのは変だ意味を履き違えている、勘違いな人、だそうです。本来、紫外線や外気から肌を守るためのレギンスであって、室内で着るのはおかしいんだそうです。
オシャレで可愛いのに…
オシャレで可愛いから着る。
これはダメなんでしょうか?
例えば、露出しすぎとか危険を誘発する格好ならわかりますが、レギンスにショートパンツという格好は不適切でしょうか?

こういう服装をされている女性の方からもご意見感想伺いたいです。
私は着たい。
でも批判が気になってしまいます…トホホ

Aベストアンサー

ジムに通っている女です。

>紫外線や外気から肌を守るためのレギンスであって、室内で着るのはおかしい

確かに正論ですが、

「いちいち正論かざしてんじゃねーよ!大人げねーな!」

って感じです。

ジョギングとジムトレの両方を楽しんでいるから、屋外用のウェアをジムでも着ている人。
トレーニング中にジャージが肌に擦れると皮膚炎を起こすから、スパッツを履いている人。
脚が短くてジャージのズボンだと長過ぎるから、スパッツ&ショートパンツを着ている人(←私)

そういう可能性だって考えられるじゃないですか?

自分がジムトレーニングオンリーだから、自分が健常だから、自分が標準的なサイズだから。

そういう狭小な視野で「俺がルールブック」的な考えをしないで欲しいですね。

それに、今やどこのスポーツウェアメーカーも「春夏もの」「秋冬もの」のコレクションを出す時代。
スポーツウェアでおしゃれを楽しむことを前提としたマーケットは揺るぎないものとなっているのです。

ということで「本来の機能を目的としないウェアの使用」や「スポーツウェアでおしゃれを楽しむこと」を批判する方が「的外れ&時代遅れ」ですので、ごちゃごちゃ言ってくる人がいてもスルーでいいんじゃないでしょうか?

ジムに通っている女です。

>紫外線や外気から肌を守るためのレギンスであって、室内で着るのはおかしい

確かに正論ですが、

「いちいち正論かざしてんじゃねーよ!大人げねーな!」

って感じです。

ジョギングとジムトレの両方を楽しんでいるから、屋外用のウェアをジムでも着ている人。
トレーニング中にジャージが肌に擦れると皮膚炎を起こすから、スパッツを履いている人。
脚が短くてジャージのズボンだと長過ぎるから、スパッツ&ショートパンツを着ている人(←私)

そういう可能性だって考えられるじ...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Qマラソン選手は何故ランニングシャツとランニングパンツ?

来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。

そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)で走っているのは何故でしょう?

一部の女性ランナーがぴったりとした水着っぽいのを着ている以外、いわゆるグ○コのスタイルで走ってますよね?
私の記憶のなかでは宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。

もちろん素材やカラーは進化しているのでしょうが、他のスポーツがスピード感あふれる体にフィットしたウェアに変わってきているのに何故マラソンはあの形のままなのでしょうか?
(もしかしてレースの規定のため?)

どなたかご存知の方は教えてください。

あわせて私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。(今後はもっと長い距離のレースにも挑戦しようと思ってますので永く使えるものが良いです)

来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。

そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)...続きを読む

Aベストアンサー

マラソンや長距離の場合、次の二点でランシャツ・ランパンなのだと思います。

・袖があると擦れる為…ランシャツであっても、脇の下や凸部分、股下がこすれ、血がにじむ事があります。
・汗を素早く吸収・発散させる為、身体を覆う面積は少ない方が良い…雨でびしょぬれになっても、ウェアが重くはり付いて走りにくくなる気がします。

5~10km程度かつ初心者であれば、普段走る格好でも良いかもしれません。寒い時には、長袖+ランシャツ+アームウォーマー+ロングタイツ(ロンタイ)の市民ランナーも見かけます。
厳冬期のマラソンの場合、氷雨の中で数十分待たされることもあります。ゴミ袋に穴を開けてかぶっている人も多いです(走り出してから所々にあるゴミ箱や、沿道の観客に渡したり)。

大きめのスポーツ品店であれば、相談に乗ってくれます。
ヤフオクなら新品の物が何でも安く手に入りますので、靴以外ならお勧めです。

ご健闘を祈ります!

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む

Q20km走ると足に疲れ。フルマラソンの練習方法は?

こんにちは。
走歴1年程度、42才のオヤジです。

少し長文になりますが、
フルマラソン完走の為の練習方法を教えて下さい。

20kmくらい走ると、足の裏から全体にかけて
シビれたような感じになり、それ以上走ることが難しくなってしまいます。
家に帰ると筋肉痛のような、スジ痛のような、痛みも伴います。


10kmまでは時速10kmくらい、
10~20kmまでは時速9~9.5kmと、
ペースダウンもしてしまいます。

余り
「給水したい!のどが乾いた!」と思わないので、
水を摂りません。
また、走るときは空腹時が多いです
(空腹感は感じておりません)。

これが原因になってますか?
いわゆるガス欠ってやつですか??

水分を摂ると、なんだか「ダメだ~」って気になって、
あとが走れなくなってしまいます。

20km走った直後は、心拍数が120/分くらい、
息はあがっておらず、
心肺的にはすぐにでもダッシュ出来そうな余裕があります(笑)

よって結論としては、
心肺的には余裕があるが、20kmを走る脚力が劣っている。
そんな風に感じております。

普段は3~5km程度、
週末に時間があれば、10km~20kmを
時速10kmを目標ペースしてに走ります
(時速10kmを維持したまま、走り切るときもあります)。

週に1度か2度くらいは、
1,000m×3だったり、2,000m×2だったり、
スピード系の練習もやってます。
日曜はLSDにしたりとかも・・。

前置きが長くなりましたが、


1. 40km走り切るには何が足りないのでしょうか?

2. どのような練習メニューを組めばよろしいでしょうか?

3. その他、何かアドバイス頂けることなど。


どなたかお詳しい方、
ご教授よろしくお願いします。

こんにちは。
走歴1年程度、42才のオヤジです。

少し長文になりますが、
フルマラソン完走の為の練習方法を教えて下さい。

20kmくらい走ると、足の裏から全体にかけて
シビれたような感じになり、それ以上走ることが難しくなってしまいます。
家に帰ると筋肉痛のような、スジ痛のような、痛みも伴います。


10kmまでは時速10kmくらい、
10~20kmまでは時速9~9.5kmと、
ペースダウンもしてしまいます。

余り
「給水したい!のどが乾いた!」と思わないので、
水を摂りません。
また、走るときは空腹時が多いで...続きを読む

Aベストアンサー

現在のままではフル完走はきわめて難しいですね。

1. 40km走り切るには何が足りないのでしょうか?

スタミナと筋力が圧倒的に足りません。また栄養や水分補給の知識も欠如しています。
ガス欠というのは血糖値の低下なので空腹感を感じるはずです。
給水をできなければフルを走るのは不可能です。

2. どのような練習メニューを組めばよろしいでしょうか?
スピード練習・5km未満の練習は不要。1回の練習はできれば10km以上で。
LSD(2時間or20km以上)やペース走を中心にする。
ペースを徐々に上げていくビルドアップ走がスタミナアップには効果的。

3. その他、何かアドバイス頂けることなど。
・陸上経験者の経験やアドバイスは無視すること
せいぜい10000m程度の経験などフルマラソンにとっては無意味、むしろ害。
・タイムは時速で計らない
ランナーなら6分/kmなど、kmあたりのタイムで計算します。
・スピードではなく距離を重視
練習の際に速く走ることに意味はありません。大切なのは距離であり、次にペース変化ですね。ペースダウンは悪い練習の典型です。なお、フル完走の月間走行距離は月150km以上で3~4ヶ月継続できれば大丈夫でしょう。
・ハーフ程度のレースに出場
なぜ避けるのか意味がわかりませんが、トイレや荷物預けなど、リハーサルすべきことがたくさんあります。またスタートや整列時のマナーなど、未経験者の存在はほかの参加者にとっても迷惑ですし、なによりレース時の感覚を得られるのは大きい。
ほかの回答にもあるように、いきなりフルだと途中棄権の可能性が高まります。

現在のままではフル完走はきわめて難しいですね。

1. 40km走り切るには何が足りないのでしょうか?

スタミナと筋力が圧倒的に足りません。また栄養や水分補給の知識も欠如しています。
ガス欠というのは血糖値の低下なので空腹感を感じるはずです。
給水をできなければフルを走るのは不可能です。

2. どのような練習メニューを組めばよろしいでしょうか?
スピード練習・5km未満の練習は不要。1回の練習はできれば10km以上で。
LSD(2時間or20km以上)やペース走を中心にする。
ペースを徐々に上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報