プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日、ヘッドユニットのバッ直配線の作業中、凡ミスで電源線をショートさせてしまいました。

その後、ヘッドユニットの電源が入らなくなってしまったので、ヘッドユニット裏の電源線ヒューズを確認しましたが、ヒューズは切れていませんでした。
車両ボンネット内にあるヒューズボックス内のヒューズ(ラジオ)が切れていたため交換しましたが直りませんでした。

ヘッドユニットの電源線ヒューズは切れていなかったのですが、本体が逝ってしまった可能性はあると思われますか?

本体が壊れていないか、簡単なチェック方法があれば御教示お願い致します。

*「車両」 トヨタ ハリアー 30系 型式、CBA-MCU35W
*「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990

A 回答 (6件)

ヒューズって1か所ではなく、複数個所途中を経由して居る事も多い物です。



その辺は確認されて居ますか?

つまり、オーディオのコネクタ付近まで電気が来ているのかどうかです。
テスターで確認する事が出来ます。


その様な事が起こるので、メーカーの取説などにも、必ずバッテリー端子の接続を外してからと言う様な内容が書かれて居ます。

単に凡ミスと書かれている内容では、どこまで壊れて居るかの判断は出来ません。
最悪は、本体が逝ってしまう事も在ります。

何をどこに繋いだのかなどが掛かれないと、判断の使用がありません。

バッ直配線作業中と言う事ですが、通常、電源側はメスのギボシなどを使うはずなので、そこが本体やフレームなどに接触してショートと言うのは通常考えられませんので、コンポの出力線などに接続したとなると、内部を破壊している可能性が高くなります。

また、この手のミスは、コンポだけでなく、全く違う機器まで破壊する事があります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>凡ミス
バッテリーの-端子を外すのを忘れていて、ヘッドユニットの電源線(ヒューズ付き)を延長する際、フレームに接触させてしまいました。

車両側のヒューズボックスは確認しましたが、1つだけ(ラジオ・オーディオ)切れていました。
他は問題無い様でした。

補足日時:2013/03/05 13:16
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足では無くお礼でした。すみません。

お礼日時:2013/03/05 13:20

電源の線をショートしたのなら、まずオーディオ本体が壊れることはないはずです。



一つ一つどこまで電圧がかかっているかを辿ってチェックしましょう。

>ヘッドユニット裏の電源線ヒューズを確認しましたが、ヒューズは切れていませんでした
どうして切れていると判断したのですか?見た目だけでなく、導通チェックしましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
先程、原因を追求出来ました。
常時電源線のヘッドユニットとバッテリーの間に、ノイズフィルターが挟まっていました。
このノイズフィルターは、私が買った物では無く、又、取り付けを依頼した事も無い物で、全くの盲点でした。
配線の束を引っ張り出していたら、目視出来ない位置から出て来ました。
ノイズフィルターを外して配線を繋ぐと無事に電源が入る様になりました。
ショートした際、この位置で止まっていた様です。
御協力ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 22:52

>車両側のヒューズボックスは確認しましたが、1つだけ(ラジオ・オーディオ)切れていました。


>他は問題無い様でした。

通常、このラジオ・オーディオのヒューズは、ACCから分岐されて居る事の多い物です。
なので、常時電源は別のヒューズのルートから取られて居る事が多いので、そちらの確認も必要です。
バッテリーから直接別系統で電線をひかれたのでしょうか?
その場合、バッテリーターミナル付近に、ヒューズではなく、ヒュージブルリンクと言うコード型のヒューズが入っていて、そこが切れている可能性もあります。

>バッテリーの-端子を外すのを忘れていて、ヘッドユニットの電源線(ヒューズ付き)を延長する際、フレームに接触させてしまいました。

電源線は、2本あるのが普通です。
常時電源と、AC電源です。
どちらをショートさせましたか?

ACC側なら、トヨタなので、シガーライターがACC連動していると思います。
シガーライターがACCをONにしても働かなければ、ACCの元のヒューズもしくはACCのリレーが飛んだ可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

>バッテリーから直接別系統で電線をひかれたのでしょうか?
はい。
因みに、バッテリー端子は+-共に繋げたままでしたが、
ショート時、バッ直用の配線はまだバッテリーには繋いでおりませんでした。

>常時電源と、AC電源です。
>どちらをショートさせましたか?
ショートさせた配線は常時電源です。
因みにショートさせた時は、ヘッドユニットの配線は、常時電源以外は全て接続されている状態でした。
その状態から、常時電源の配線を延長する際、フレームに接触してショートさせてしましました。

>ヒュージブルリンクと言うコード型のヒューズが入っていて、そこが切れている可能性もあります。
調べてみます。

お礼日時:2013/03/05 14:36

No2です。



>本体裏までの電源(常時・ACC)
チェックする際、本体は接続していても、外していてもどちらでも同じなのでしょうか?
(本体をはずした状態では判別不可ですか?)

→ 外していてもOKです。

>アースが取れているか
どの様に確認するのでしょうか?

→ ん~テスターの使い方から勉強されたほうが良いですね。

  (1)まず電源を探します(シガーソケットなど)、アース(車体の金属部分)と電源(12V)が通電していればテスターが反応します。

  (2)ヘッドユニット本体のアース線と(1)で調べた電源をテスターで調べます。

  (3)テスターが反応すればアースは取れていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい御説明ありがとうございます。
テスターを用意して、チェックしてみます。

お礼日時:2013/03/05 13:36

>本体が逝ってしまった可能性はあると思われますか?



→ あります。

>本体が壊れていないか、簡単なチェック方法があれば御教示お願い致します。

→ (1)本体裏までの電源(常時・ACC)とアースが取れているかテスターで調べる。

 (2)上記がOKであれば本体が逝ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

>本体裏までの電源(常時・ACC)
チェックする際、本体は接続していても、外していてもどちらでも同じなのでしょうか?
(本体をはずした状態では判別不可ですか?)

>アースが取れているか
どの様に確認するのでしょうか?

素人質問ですみません。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/03/05 12:53

オーディオ裏まで電源が来てるかが書いて無いのは何故?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
テスターがないので、用意してチェックしてみます。

お礼日時:2013/03/05 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています