お世話になります。
類似質問があるかと思い探してみたのですがなさそうなので、
ワンセグの受信特性についてわからないことがありますのでお教えください。

我が家では地デジアンテナとBSアンテナがあります。
各アンテナ→ブースター(ここでBSと混合)→分配機→各部屋 へと分配しており、
フルセグの地デジテレビ3台と、風呂とPSP用のワンセグ受信機の計5台の受信装置が
あります。それぞれの受信機には壁からコネクタで受信機にケーブル
接続しています。

電界強度は若干弱めなのと、アンテナを八木アンテナではなく小さいベランダ
取付用のものを使っている(たしがゲインは3db位だったきがします)ため
ブースターでは増幅度をMAXにして使用しています。

3台の地デジテレビでそれぞれの放送局の電波強度を表示させますが、
どのテレビも電波強度が50~60と良好で、どのチャンネルもうつり、
ブロックノイズなどもでません。

しかし、フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、
浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。

同チャンネルをワンセグチューナーが受信不可能時に地デジテレビで
電波強度を見ても、十分強く、テレビ画面の画像もクリアです。

しかも、映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映って
いたりしています。

いろいろ考えたのですが、ブースターの増幅度をMAXにしているために
電波がひずんでうまく受信できていないとかの可能性はありますか?
(しかしブースターの説明書を見たら、増幅度はMAXが初期値と書いて
ありましたし、MAXにしたら電波がひずんで見れなくなるなんてことが
製品上考えにくいのでそれもないかとおもっています)

八木アンテナに変えてゲインを稼ぎ、ブースターの増幅度を下げれば
改善するのかとも考えていますが、今の現象の原因がわからないので、
それもやるかどうか判断しかねています。

お詳しい方、どうかワンセグの受信が改善する方法をご教示いただければ
幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フルセグの電波は、ベランダに置いたアンテナで受信しているわけですね。

それをブースターで増強し、アンテナ線で各部屋のTVに配信している。

ですので、据え置きTVにはそれぞれ十分な強度の電波が届き、綺麗に受信できているわけです。

ですがこの、一度受信した電波は、(そのままでは)アンテナ線からは出てこないのです。

いくら、アンテナ線に流れている電波をブースターで増強しても、それはアンテナ線で接続されているTVのみに供給され、室内には放射されません。

そうすると、PSPやワンセグTVは、本体に付いているアンテナで、外からの電波を受信していることになりますので、壁などの障害物がある分、電波が弱くなり、受信障害となっているのだと思います。
(有線でPSPやワンセグTVにアンテナ線付けてるわけじゃありませんよね?)

----

そこで、アンテナケーブルまでは電波が来ていますので、それを室内に放射してやれば、PSP等でも綺麗に見られるようになると期待できます。

>BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SA
http://www.amazon.co.jp/dp/B002CJM1U4/
>Logitec ワンセグホームアンテナ/3mケーブル付/ブラック LDT-ANT1C3BK
http://www.amazon.co.jp/dp/B001QXCZUS/

部屋のアンテナソケットから、こういった製品で室内にUHF電波を放射してやれば、その周辺でワンセグ機器が見られるようになると思います。
お風呂用には、壁一枚隔てた廊下や脱衣所にこのホームアンテナを置けば、受信できるようになりますかね…。

それでも安定しないという場合には、それこそ有線になります、

>ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル 5m(ブラック) MPA-AT5BK
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BY5C2K/

アンテナ線の芯線を、ワンセグアンテナに近接させ、電波を伝えます。
PSPがひも付きになってしまいますが(汗

この回答への補足

お世話になります。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
実はワンセグ受信機には共に有線で接続しています。
浴室のテレビには新築時に同軸ケーブルを浴室に回して埋め込み式のワンセグテレビに浴室の壁の奥でテレビに直結しています。
PSPは部屋の壁のMコネから同軸ケーブルでPSPワンセグチューナーのアンテナ端子に有線で直結しています。
私の家は東京郊外にあり、MXがスカイツリーから電波を発射するのにあわせてアンテナの向きを少し変えました。そうしたらこのような現象が現れてしまいました。
ご丁寧に回答を書いていただいて大変ありがたく思いますが、他に考えられる原因があったら教えていただけると恐縮です。
よろしくお願いいたします。

• 0

>映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映っていたりしています。

普通はこうなるんですけどね。

>フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、
>浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。

こっちはよくわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりわかりませんか・・・
ありがとうございました。