プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のデジタルカメラは性能がよくなっているので、私は、標準レンズ50mmF1.2(カメラEOS5DMII)だけ持参し、300mmで撮りたい被写体も撮ります。
RAWで撮影するので後の編集時にトリミングすれば、A4ほどでしたら何ら解像度に問題はなさそうです。
この考えは、実は、多くの人達から「ファインダーを隅々までよくみて構図に間違いないように !!」と教わったことと矛盾しています。
「300mmを50mmで」と極端でなくても、少々水平に狂いがあっても、余計な人物が入っていても気にせず撮影しています。後で自由にトリミングすればいいのですから。
私の考えは間違いですか ?

A 回答 (12件中1~10件)

>私の場合、山岳写真が多いので 軽量を考慮した発案です。



それを最初に書いて欲しかったですね。
そんな事情なら、同じEOS5D Mark II ユーザーですから、あそこまでキツイ表現はしなかった。
その点、お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
またの機会、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/07 07:57

2000万画素を超えるカメラをお使いなので、ご自身で満足できるなら、利口な方法だと思います。


反対にメーカーの立場から言えば、せっかく売り出した望遠レンズが売れなくて腹立たしいかもしれませんが。
いろいろな分野で、アナログからデジタルになることで変化が起きています。写真に関しても、単に機材がデジタル主流になる以外に、変わる部分があって良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広角レンズと望遠レンスの違いがわかっておれば、
私の考えは、満更ではないわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 09:03

50mmを300mm相当までトリミングしたら6倍になりますから、画素数は1/36相当になります。

元の解像度が2400万画素だとしても実質67万画素相当ですから、これはさすがにきついですね。私の感覚ではトリミング限界をはるかに超えていると思います。
ただ、大幅なトリミング前提で撮ることは私もやります。私の常用望遠レンズは200mmまでで、400mm位まで上げたい時、たとえば飛行機などを撮るときですが、長いレンズがないので仕方なく200mmで撮ります。望遠を買うのは、必要な時が限られるのでそのために買うには高価にすぎますから。また、スポーツ写真も結果としてトリミングが必要になることは多いです。

ですが、なるべくトリミングしなくて済むように構図を確認し、水平もしっかりと取るのを原則にしています。その方がより良い写真になるのことは間違いないですから。また、邪魔なものを外すにしても、初めから良いタイミングを狙った方が良いに決まってます。外すのが非常に難しくなることもありますし。
そうはいってもやむなくトリミング・・・というのが現実ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のカメラでは連写も普通になったようです。
それだとしても、スポーツ写真等動きの速い被写体はトリミングが必要です。
デジタル技術に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 09:00

フィルム時代の「写真」から入った者からすると、邪道。


パソコン方面から入ってきて、カメラと言うより画像を取り込む装置と考えるなら、正当な方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフィルム時代から興味は続いています。
そのなかで、最近のデジタル技術の導入で
如何ようにでも工作できます。
これを最大限に活用することと思いました。

お礼日時:2013/03/06 08:53

撮影者が良ければそれで良しで間違いとか正しいとか決められないと思います、標準50mmを望遠の画角で使うと300では出ない表現ができるかもしれませんよ、


 モノクロ現像していたころは思いっきり引き伸ばして一部分をつかって粒子の荒れたプリントをしたりしました、ただの自己満足でしたがこんな写真もできるのだといろいろ試しました、
でも撮影するときにはファインダで、どこをどうトリミングするかを考えて撮影する必要があるでしょう、あとでトリミングするからの考えは良いとは思いませんね、大昔の正方形の6X6版も撮影時にトリミングすることを考えて撮るようにいわれてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のデジタル技術の進歩はめざましいものと思います。
ですから、少々の不具合はPCで補えるわけです。
この基本的な考えが私の基となりました。

お礼日時:2013/03/06 08:46

一部間違えた回答も有るので、敢えて訂正。



例えば、50mmで撮った絵を1/2トリミングしたのと100mmで撮ってフルで比べた場合のパースペクティブ(遠近感)は一緒。同じf値なら、被写界深度は4倍の違いです。

それはさて置き、私は、貴方のお考えに全面的に反対。トリミングと傾き補正はやむ得ない時だけ。
できるだけ、正確なフレミングが基本と考えます。
ただし、自分の考え方を強要はしません。貴方が、それで良しとするなら、それもアリ。
つまり、正解とか間違いではなく、撮影姿勢の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方のお考えに全面的に反対。

と仰る方が大多数のようです。
私の場合、山岳写真が多いので
軽量を考慮した発案です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 08:41

焦点距離の短い広角レンズで背景との距離がより離れた絵になるように


望遠レンズは焦点距離が長くなるほど物の大きさの差が実際の大きさの差に近づくので遠近感がなくなり、背景の撮れる範囲が狭くなります。
また、ピントの合う範囲は狭くなります。

人物撮影で背景に余計な物を入れたくない場合、背景をぼかしたい場合などあえて離れて望遠レンズで撮影するようです。

標準レンズだけでなく広角、望遠レンズを使うことで表現の幅を広げることが出来ます。


参考に
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

「ファインダーを隅々までよくみて構図に間違いないように !!」
私は「構図、光、影、背景を気にして撮るように。」と教わりました。

尚、jpegでもトリミングできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
確かに違いがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 08:32

間違っていないとも言えますし、間違っているとも言えます。


望遠・広角をただ単に遠くの被写体を観る、周囲まで広く写すというだけの目的で捉えれば、
あなたのトリミング的な考えで問題ありません。
わたしの恩師はあなたのトリミング思考とは違いレンズが無いなら自分が寄れば良いし離れれば良い。道具じゃ無いんだ!工夫だ!という考えの持ち主でしたし、
レンズそのものも圧縮効果やパンフォーカス、収差の効果、ボケ足等々焦点距離で意味が違います。
この数年、実写を模型的に表現する写真が流行っています。
これは撮影時にレンズ効果で行う事も出来ますし、
レンズ前にフィルターで行う事も出来ますし、
撮影後に現像(銀塩)やコンピュータ上でも出来ます。
どの方法が正しくどの方法が間違っているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。
どうやら間違いか否かの問題ではなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 08:27

編集する事を前提にするならレンズは標準のみでも構いません。



多くの方は編集をしない方が多いですね。

構図がどうだと言うのは旧来の撮影手順で、この場合
撮影意図に依ってレンズを交換します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>多くの方は編集をしない方が多いですね。

そうなんですよね。
JPGでもRAWでもPCを使う以上大なり小なり編集はしますので疑問が湧くわけです。

お礼日時:2013/03/06 08:23

べつにあなたがそれで良ければよいだけの話ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのとおりですが・・・

お礼日時:2013/03/06 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!