こちらは建設業を営んでおります。

 先日、パワーショベルと発電機盗まれました。

 去年は投光機をやられました。

 仕事少ないうえに、道具を盗まれるなんて。。。。

 かなりショック大きいです。

 盗難保険に入ろうかどうかの悩んでたときに、こんなことになるなんて。  

 同業者の方、盗難とかどうされてますか? ものの数分あればウェルダーぐらいもっていけます、からねぇ とほほ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大変ですねえ。

ああいうのって売れるんですか?
売っても使っても足が付くような気がしますが。

対策としてはセコムや綜合警備保障が携帯とGPS
を組み合わせたサービスをしてます。携帯みたいな
小さな物を重機に隠しておきます。いざ盗まれたら
ネット上で位置がわかります。GPSで測って
携帯で転送するわけです。それでガードマンに急行して
もらうわけです。月々500円しますが一台数百万
するのを盗まれるよりはいいと思います。

ジェネレーターとかはどうでしょう。センサー付きの
ライトとか置くしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 盗んだものは、犯罪につかわれたり、じぶんとこの会社とかで使ったり、海外にいっちゃったりするそうです。

 セコムに資料請求してきました。 

 盗難に限らず、物騒な世の中ですね。


 お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効盗難防止策とは?

この週末にマウンテンバイクが納車される予定なのですが、使用は土日に限定のつもりで
購入しました。つまりほとんど自宅に停めている状態なのです。そこで心配なのが盗難です。
我が家は自転車を中に入れるようなスペースもなく、外(囲いがある小さい庭)に置くしか
ないのですが、その場合ワイヤーや施錠、自転車カバーなどの良い方法を教えて頂けたらと
思います。防犯登録はしますが、その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ご参考まで。
前輪、後輪のダブルロックにブザー。ことによって防犯カメラもあります。海外ですと車輪を外してしまいますけれどね。私はそれで盗難されませんでした。
問題は外で駐輪する時ですね。一番いいのは人が管理している駐輪場へ入れることですが、自分の見える位置や人通りが多く駐輪が許可されているところなど。
くれぐれも盗難にならないことを希望します。

参考URL:http://www.bouhan-h.net/1300.html

Q震災時のショベルカー搬出

地震時のショベルカー搬出時に際して陸路が遮断されたとき
ショベルカー(ミニショベルカーだと2トン)を現地に
大型ヘリコプターで搬出してはどうなんだろうかと
思う。
外国では超大型ヘリがあるので日本も5台くらい備えてはどうなんだろうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%99%E3%83%AB
http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/ria02.html

Aベストアンサー

陸上自衛隊が装備している大型ヘリはCH47が最大です…吊り下げペイロードは他の方も書いていにっしゃる通りです。
海上自衛隊はもう少し大型のCH53Hがありますが…掃海用途です。

吊り下げ輸送は、1点支持ですので貨物の重心位置を把握する必要がありますし、ショベルカーは分解しないとバランスがとれません。
そうなると、発地点で分解し、着地点で組み立てることになり、双方に技術者とウインチなどが必要となります。
しかし、自衛隊の任務の一つとして、ヘリ輸送を考慮した土木作業機械は予め装備しておいた方が良いようですね。
災害救助パッケージの一つとして必要です。

ところで、日本の山中は思いの他高圧送電線が張り巡らされています。
そういうマップも自衛隊は装備として持っているのでしょうかねえ…

それと、大型ヘリの下方気流はすざましいモノです。
私はMH53(初期の型で双発)の離着陸など至近で経験したのですが…
吹き飛ばされそうなほど強力です…CH46.CH47は思ったほどではなかったですが…
3発になった現代のCH53Hでは、離着陸の場所の確保も大変そうですね。

陸上自衛隊が装備している大型ヘリはCH47が最大です…吊り下げペイロードは他の方も書いていにっしゃる通りです。
海上自衛隊はもう少し大型のCH53Hがありますが…掃海用途です。

吊り下げ輸送は、1点支持ですので貨物の重心位置を把握する必要がありますし、ショベルカーは分解しないとバランスがとれません。
そうなると、発地点で分解し、着地点で組み立てることになり、双方に技術者とウインチなどが必要となります。
しかし、自衛隊の任務の一つとして、ヘリ輸送を考慮した土木作業機械は予め装備してお...続きを読む

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Q外国(アメリカ)のショベルは、なぜ柄が長いのですか?

ハリウッド映画や海外ドラマを見ていて、疑問に思ったのですが
外国(アメリカ)のショベル(スコップ)は、日本のモノに比べてなぜ柄が長いのでしょうか?

映画やドラマで穴を掘るシーンや農家の物置のシーンなどでは
すごく柄の長いショベル(スコップ)が映っています。

Aベストアンサー

下記URLにシャベル工場の見学記が載っています。
http://stroller.blog.eonet.jp/stroller/2008/08/drfactory-4fc8.html

この最後の方に、日本と欧米の柄の長さの違いに付いて触れていて
<それが不思議と柄の長さは違わないですね。>というメーカーの
言葉があります。
しかし、見て明らかなように欧米式の棒状の柄の方が長いですから、
これは実際に持つ部分までの長さを指していると思います。

若い頃土方のアルバイトをしたり欧米式シャベルを持って見て感じた
事は次のようです。
欧米人は上半身と腕の力が強い為に棒を両手に握るだけで十分に力を
シャベルに伝えることが出来る。また土地も柔らかい場合多い。
シャベルを西洋から取り入れた日本人は、非力で石の多い土地で使う
為に柄の形を変え握り易いようにし、かつシャベル刃の背に足を乗せ
腰を入れシャベルで掘り起こす使い方に変えた。この場合、長い棒は
邪魔となる。
「西部戦線異状無し」の名作に、塹壕戦で銃剣以上に有用な武器が
シャベルで特に柄を短くし狭い壕内で振り回せる様にしたものが
最高だったと記されています。

欧米人の上半身の強さと、日本人の腰の強さは、柔道の試合を見ていると
良く解ります。

下記URLにシャベル工場の見学記が載っています。
http://stroller.blog.eonet.jp/stroller/2008/08/drfactory-4fc8.html

この最後の方に、日本と欧米の柄の長さの違いに付いて触れていて
<それが不思議と柄の長さは違わないですね。>というメーカーの
言葉があります。
しかし、見て明らかなように欧米式の棒状の柄の方が長いですから、
これは実際に持つ部分までの長さを指していると思います。

若い頃土方のアルバイトをしたり欧米式シャベルを持って見て感じた
事は次のようです。
欧米人は上半...続きを読む

Q盗難された自転車とは別の自転車が帰ってきたようです

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言っても、「防犯登録番号は全国でひとつしかない番号なので、そんなことは考えられない。これはお宅の自転車で間違いありません」と・・・。
再度確認していただいたのですが(どう確認したかはわかりません)、やはり私の物となっている様です。
ですから「帰って再度確認しますので後日また来ます」と言い帰りました。
しかしこの自転車に関する資料は捨ててしまい、家にはありませんでした。

ちなみに、我が家では自転車が余っていたため、盗難届は出していませんでした。

1.このようなことは度々起こりえてることなのでしょうか?
2.私が次にやるべき一番良い行動とは何なのでしょうか。
(それとも自転車がいらないのであれば、この件に関しては私は放置でいいのでしょうか)

何か良いアドバイスをお持ちの方、知恵をお貸しください。

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言...続きを読む

Aベストアンサー

盗難された自転車はどこで買われましたか?

ホームセンターとかですか?あくまで可能性ですが、一つ考えられるのは登録の際に根本的に防犯登録の情報が間違っているという事です。
春先とかですと自転車が売れる所はそれこそ1日せ何百台という単位で出ます
防犯登録というのはひとつひとつ手作業なんで、数があるとミスが出る事が
ありえます、つまりあなたの名前と住所があっていてもあなたの買った自転車
にその情報が反映されていない事があるという事です。
防犯登録は登録した店が気がつかない限り、間違っていても誰も指摘してくれ
ません。
盗まれたり、警察官に止められて防犯登録シールを確認するまで間違いがわからないのです。
ですので同じ店であなたの名前で登録された別の高い自転車がたまたま盗難にあっていたりするとそういう矛盾が出て来る可能性があるのです。
防犯登録のシールとかはそれこそ採算を度外視して作ってますので(足が出ます)偽造して迄盗難用に作る奴はいないと思いますのでそれはないと思います。

Q戦争ついにはじまりましたねぇ・・・

戦争ついにはじまりましたねぇ…
そこでみなさんに質問ですが
何年ぐらいで終わると思います?

Aベストアンサー

米国の思惑は大きく外れて結構長期戦になるのではないかと思います。何年何ヶ月という予想まではできません。戦局というものは動かないときは動きませんが、動きだすと速いものです。そのためには新たに集結、編成した部隊の投入が必要だからです。

米国は短期決戦を望んでいるようですが、長期戦にならざるを得ない理由は、戦争目的を政権打倒においていることが最大の理由です。首都を占領するためには時間が必要です。

部隊配置上の問題もあります。トルコ、サウジアラビア、イランからの侵攻は出来ません。クウェートから侵攻すればバクダッドまで長距離を進軍しなければならなくなります。この間、北方からは第101空挺師団しかいないという状況ですから、イラク軍の戦力を大きく分断することは困難と思われます。しかも兵站線は非常に長くなります。いくら米軍でもこれだけの距離を連続して部隊投入及び補給を継続することは難しいでしょう。後続の部隊の投入が散発的になれば各個撃破される可能性も高くなります。

時期的にも米軍の優位性が小さくなります。というのは気候が大変厳しくなるということです。あらゆるハイテク装備の能力が低下するでしょう。特に今日現在、月は満月から少し欠けただけです。先ほどクウェート国境で地上戦が始まりましたが、月出の前を狙ったものです。現地時刻で20時代の攻撃開始です。今日は21時半ぐらいですので月の出てない時刻に開始したのでしょうが、すぐに月が地上を照らしますから有利な時間は短いのです。次の新月は31日です。それまでには少しずつ月出の時刻は遅れて行きます。しかし気温は高くなりますし、砂嵐も厳しくなります。今日現在の戦闘はクウェート国境付近の戦闘ですが、ここを簡単に抜けないようであれば短期決戦は難しいでしょう。こんなところでの戦闘は米軍も本当はやりたくないと思います。さっさと敵陣を迂回するとか、残敵掃討を後続の部隊に任せて一刻も早くバクダッドに到着したいはずです。でも月が出てしまえば難しいでしょう。海兵隊の遠征群が先陣を組んでいるようですが、はたして十分な戦車を持っているでしょうか。陸軍でないので十分な数はないでしょう。まずはここでの戦闘が簡単に片付くかが短期か長期かの分かれ目でしょう。

米国の思惑は大きく外れて結構長期戦になるのではないかと思います。何年何ヶ月という予想まではできません。戦局というものは動かないときは動きませんが、動きだすと速いものです。そのためには新たに集結、編成した部隊の投入が必要だからです。

米国は短期決戦を望んでいるようですが、長期戦にならざるを得ない理由は、戦争目的を政権打倒においていることが最大の理由です。首都を占領するためには時間が必要です。

部隊配置上の問題もあります。トルコ、サウジアラビア、イランからの侵攻は出来ませ...続きを読む

Q盗難の管理責任とは?

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクションに乗りに行っている、自分は身長制限で乗れないので残ったとのことでした。小さな子供を置いていく非常識ぶりに腹が立ちましたが、家族が帰ってくるまでその子についてあげ、荷物を見ていました。

数十分後その家族は帰ってきました。面倒を見ていたことを話し、その後パレードを見て、パレードが終わった後はその場から去ろうとしたところ、なぜかその家族の父親らしき人に呼び止められました。その前から嫌な予感がしましたが、見事的中(泣
父親らしき人に、置いていった荷物がなくなっている、本当に見ていたのか!!と興奮した状態でまくしたてられました。正直その男の人が怖くて、自分達に責任はないとは言えず、電話番号を教えて帰りました。


後日その男の人から連絡があり、結局荷物は見つからなかったそうです。その人の言うことを要約すると、事実上は私と友達の管理化にあって、二人で管理を意思に基づいてしていたのだから、中に入っていたものを弁償すべきとのことです。

この理屈は常識的におかしいように思われます・・私は法律を少し学んでいるので、後学のために意見をよろしくお願いします。

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクション...続きを読む

Aベストアンサー

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始めてしまうと,事務管理が成立することになります。

 事務管理が始まると,管理者は,善良な管理者の注意義務をもって事務の管理を継続しなければならないとされています。#2にある善管注意義務とはこのことを指しています。善管注意義務とは,簡単にいえば,他人の物を他人の物として大切に管理するというような意味合いです。

 そうすると,あなたの場合も,隣の家族の荷物については,一旦管理を始めた以上は,しっかり管理をしなければならなかったということになります。#2で,契約がないから・・・ということが書いてありますが,そういうわけにはいかないというのが法律です。

 そうすると,どうすれば善管注意義務を果たしたかどうかが問題となりますが,これは,その場の状況によって決まるとしかいえませんが,究極的には,常識的にみて,通常の常識のある人なら,その場ではこの程度は注意している,というくらいのところを基準に判断がされることになると思います。荷物がなくなったから,何が何でも賠償ということにはならないわけです。

 なお,#1にもあるように,本当に荷物がなくなったのか,ということも問題になるでしょう。

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始め...続きを読む

Qなんとか騙して在日朝鮮人を中国に売り渡し食べて貰うことはできませんかねぇ?

なんとか騙して在日朝鮮人を中国に売り渡し食べて貰うことはできませんかねぇ?

Aベストアンサー

在日朝鮮人を中国に売り渡し
  ↑
中国人だっていやがりますよ。
だから、尖閣と交換にしたらどうでしょう。
尖閣は800兆円の資源があると言われて
いますが、在日がいなくなるメリットは
そんなものじゃないでしょう。



食べて貰うことはできませんかねぇ
   ↑
空を飛ぶモノで食べられないものは飛行機だけ。
脚があって食べられないのはテーブルだけ。

と、何でも喰う中国人ですから、食べる
・・・無理かな。

ドイツの学者がありとあらゆる動植物を食べる
研究をしたことがありましてね。
ゴキブリだけはどうしてもダメだったそうですが、
やっと開発しました。

シロップで十分に煮込み、チョコで包むと
何とか食べられたそうです。

ということで、何とかなるんじゃないですか。

Q鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。
要約すると、下記の様な内容です。

-------------------------------------------------------------
「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり
私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い
鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる
好きなのと仕事をするのは根本的に違うため
-------------------------------------------------------------

まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。
(部品盗難、公私混同の懸念)
ですが、上記のような文章ですと
普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような
試験で何か発覚するような意味合いに見えます。

「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが
鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…

だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。

ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。

これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、

>部品盗難、公私混同の懸念

のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

Q緊急車両を見かけます! 今までとは桁違いですが なんですかねぇ? なにか知ってませんか? ん? 特に

緊急車両を見かけます!
今までとは桁違いですが
なんですかねぇ?
なにか知ってませんか?
ん? 特に在日韓国朝鮮人さん?
しりませんか?
犯罪率なんて、日本人やらないからわからないんですがねぇ。
警察が忙しそうですが?
なんで?
なにかしりませんか?

Aベストアンサー

>怖いでしょ?
何についての質問なのでしょうか?
緊急車両でしょうか?
あなたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報