アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近かなり調子が悪く、手の脱力感が続いていました。
病院にて血液検査をした所、総ビリルビリンの値が基準値の倍、2.6になってるといわれました。
(基準値・0.3~1.2)

これはどういう意味か聞いたら、黄疸がどうとか言っていました。
黄疸というのはどういうことで、総ビリルビリンが高いとどういう病気の可能性があるのでしょうか?

先生は同時に、
総ビリルビリンが上がると一緒に上る、AST/ALT/ALP/y-GTは正常なので
「なんでだろうと」首を傾げていました。

自分が思い当たるのは
AGA用に飲んでいた、フィンペシア・エフペシアです。
これは海外から自己責任の個人有入でやすく購入していました。

先生にこれを伝えた所、それは関係あると思う、今すぐやめてくださいと言われました。
この黄疸や総ビルリビンが基準値の倍というのは、どういう病気の可能性があるのでしょうか?
(31歳・男)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは




>黄疸とはビリルビンという色素が何らかの原因で血液中に増加し、その結果、全身の皮膚や粘膜に過剰に沈着した状態を意味します。黄疸は、通常は肝炎や肝硬変などの肝臓の病気がある場合や胆汁の排泄経路である胆管系に異常がある場合に出 現します

こちらのサイトはご覧になりましたか?
もしかしたら、個人輸入のフィンペシア・エフペシアのせいで肝臓に何らかの障害が出たのかもしれません。

お医者様の指示に従って、行動したほうがいいと思います。
改善が見られない場合も・・・。

お大事になさってくださいね。


http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/oudan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
サイトの紹介もありがとうございました。

酒や煙草は全くしないのですが
胃がすぐ悪くなるので、ちょっと悪くなったらすぐ胃腸薬を飲んでいました。
精神を安定させるためのデパスも飲んでました。
そのうえ肝臓に悪いというフィンペシアを飲んでいたので
一気に来たんだと思います。

医者の言う通りやめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 21:31

(Q)最近かなり調子が悪く、手の脱力感が続いていました。


(A)脱力感、筋力低下は、肝障害のファクターの一つです。
なので、肝機能検査をしたと思われます。
その結果、総ビリルビン値が高いことがわかり、
原因として、フィンペシアが考えられるとなれば、
まずは、フィンペシアをやめるべきでしょう。

肝臓は、余力の大きな臓器なので、相当な負荷をかけないと
異常値や自覚症状が出てきません。

後悔先に立たず、です。
まずは、フィンペシアをやめて、様子を見ることをお勧めします。

命と天秤にかける問題ではないでしょう。
つまり、肝機能障害は、最悪、命にかかわるということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答有難う御座います。

腕の脱力感や倦怠感は本当にひどく、全身を何かが食いつぶしているような感覚でした。
そういう手の影響も肝臓で出るんですね・・・

フィンペシアは今日血液検査の結果がわかる4日ほど前から服用を中止しました。
先生に言われる前に何となく「これじゃないか・・・」と感じていたので・・・
先生に今日それが原因と言われて、やはりとがっくりきました。
もともと肝臓には良くないと知っていながら、これしかないと思い飲んでいました。

髪の毛が良くなっても病気で取り返しの付かないことになってラ意味ないですよね。
このまま服用を停止して、体の改善を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 21:40

AST、ALT、γGTPが正常ならば、体質性黄疸である可能性が高くなります。


稀に右心不全でビリルビンだけが増加する人がいます。

総ビリルビンは直接ビリルビンと間接ビリルビンの総和になりますが、直接ビリルビンと間接ビリルビンの値まで分かれば、もっと鑑別は楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
現在は黄疸が目にはっきり出ているとか言うのではなく
先生に「こういうのが高いと黄疸とかがある・・・」みたいなことを言われただけでした。

しかし総ビルリビンしか採血で調べてなかったので
また本日採血をして直接リビリビンも調べてもらいました。
明日その結果が出るので、先生に詳しく聞きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!