プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が勤務しているお店では店頭では交換しておらずメーカー出し指定となっています。
時計屋で働く以前も高級店に持ち込んだことがありますが、店頭では出来ませんでした。
バッテリーの裏にソケットのようなものがあり、ミリ単位で合わせなければ機能しないとカシオの営業さんから聞いたことも。
しかし、実際に二次電池を交換しているところは見たことがありません。
カシオにしろセイコーにしろ、いったいどうやって交換しているんでしょうか?勤め始めてはや9ヶ月目ですが今更ながらに交換している瞬間を見たくなりました。自社にも一級の資格を持つ技術者が修理専門工房を開いていたりするので、修理品はそこに送るのですがソーラーに至ってはメーカーのみです。
もしかして人間が代えているのではなく、専用の機械にセットしなければならないからとか?その機械が高価で店舗には配備できないからどこも店頭ではやってないのかな? と、そう思うようにしていますが。。実際に100m、200m防水などの防水テストを実施できる機器は百万以上するのでおいそれと置くことはできないとか聞きます。

つい先日も「この店で昔買った!この店で売ってるのに店頭で交換できないなんておかしい!お前ら店員の言うことはおかしい!間違ってる!シチズンに電話してやるからな!」と青筋立ててお怒りになられていたご老人が来店されましたが・・・・。シチズンからも当社への契約で二次電池の交換は専用工場までの発送を指定されています。たいていが土日祝を外して2週間です。
カシオにしてもセイコーにしても同じです。
そういうのもあり、最近どうなんだろうなって思うようになりました。カシオテクノに問い合わせても意味がありませんし、二次電池を昔取り換えてた・・・という人がいらっしゃればお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

蓄電用電池といいますが
流通されていないので店頭交換は出来ないようですね

一度入れると10年ぐらいもちますので
余り重要が多くなかったということもあるようですが
このタイプでしょうね

http://www.amazon.co.jp/SEIKO-%E3%82%BB%E3%82%A4 …

昔も今も一切かえていませんよ
    • 4
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました^^ 毎度ありがとうございます。

最近の時計は防水タイプが多いので店頭ではできません(メーカー送り)。

ちなみにソーラーでない腕時計(防水)は電池交換したことはあります(店で1000円を自分で交換すると100~200円、電池の種類により違う)但し交換後防水としては使えない。
ソーラー式腕時計の二次電池の交換は半導体、充電式半田付けのため素人では無理(安いソーラー腕時計を保障期間過ぎて分解したら精密なもので充電電池を入れるカバーの箇所さえ剥がせなかったので取替え不能)
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。