今中3なんですが私はけっこう遅刻と欠席してて、今のところ遅刻20回程度欠席30日くらいかなあもっとあるかも・・・・・
これってやばいですか?あと、理科と社会(地理)の勉強方法教えてほしいです。
あと、今中高一貫教育??の学校に通ってるんですが、学校の先生に、公立受験して落ちたら今通ってる学校の高校にはいれないっていわれたんですけどこれって本当だと思いますか?・・・・・・
とにかく教えてください     おねがいしまああすう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず受験の際の欠席・遅刻の内申上の扱いですが、公立校なら都道府県・市、私立校なら学校ごとに異なりますので一概にはいえません。

入院などの理由がなく欠席が積み重なって30日というのはやはりかなり不利にはなるでしょうね。でも、中三の2学期までを資料化する場合がほとんどでしょうから、12月まであまり休まないように努力すれば、「はじめ多かった遅刻・欠席が少なくなった」というプラスの評価をしてもらえるケースもあります。
 私は私立中高一貫校の教員ですが、私の勤務校でも高校受験の際他校を受験する場合は高等部への進学放棄を前提として中等部の内申書を発行しています。まあ経営的に他校へ優秀な生徒が逃げていってほしくないという事情があるということでしょうね。理科社会は専門でないのでごめんなさい。勉強がんばってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これからやすまないように努力します
気合で

お礼日時:2001/05/23 14:47

ちょっと厳しいですね。


あとは誠意を見せるしかないですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 誠意ですねっ

よし!がんばります

お礼日時:2001/05/23 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県私立高校の併願確約について

私は、神奈川県在住の中学三年生です。

第一希望が、公立高校で
第二希望が、私立高校なのですが、

第二希望の私立高校の入試方法についてお尋ねしたいのですが、
『併願確約』があるかどうかは、
基本的に非公開だそうですが、

知っている範囲で『併願確約』のある
神奈川県の私立高校をご存知の方は
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど全部ですよ。表に出せないだけで。学費が安い学校の方が確約は高いと思います。それを調べれば良いと思います。

Q中高一貫からの外部受験(高校受験) 僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています 小学校

中高一貫からの外部受験(高校受験)


僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています
小学校に通って中学受験の勉強をして、充実した、楽しい日々を送っていました。
けれども、中学受験して、学校に通ってたら、みんな勉強に力を入れなくなってしまってて、充実してない楽しくない毎日を過ごしています。
また、僕の学校が、進学率が悪いってこともあり、高校受験したいなと、思うようになりました。
それについての意見をもらいたいのと、
中高一貫の学校からの高校受験は、難しいものなのでしょうか?やっぱり、内申点がないと難しいですか?

よかったらご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中高一貫校では、一般の中学と違って授業内容がかなり違います。
我が息子も中高一貫校でしたが、中学生3年生の時には高校一年で習う数学を全て終わらせてしまいました。
要するに高校受験しなくて良い分、大学受験に力を入れているのです。
ですので必然的に他の高校を受験しようとなれば、受験対策を考えて進学塾に入らないとでしょうね。
ほかの中学の様に推薦が貰える訳でもありませんし。
しかも他校を受験するとなると退学届けも出さなくてはいけません。
長いスパンで考えると他校を受験するのはリスキーですが、君がそうしたいなら親御さんと相談して決めればいいと思います。
余談ですが、中高一貫校から他校へ受験して進学した子は色々あらぬ噂を立てられる覚悟もするべき。
君の通う学校より偏差値の高い高校に入らないと、中高一貫校から流れてきた子=落ちぶれた子、もしくはイジメで流れてきた等色々言われますよ。

Q神奈川県の私立高校の過去問って書店だとどこに売ってますか? 書店名や場所まで教えていただくとありがた

神奈川県の私立高校の過去問って書店だとどこに売ってますか?
書店名や場所まで教えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

私立高校の過去問は学校毎になっていますから、具体的に学校名を出さないと見つかりませんよ。
過去問のない高校もありますからね。

Q高校1年で、月何回かで 欠席数14回 早退数4回 遅刻数6回 高校2年生では 今日も合わせて 欠席

高校1年で、月何回かで
欠席数14回
早退数4回
遅刻数6回
高校2年生では 今日も合わせて
欠席数9回
遅刻数6回
早退1回
しています……。
厳しい私立高校に行っています。
このままいくと、留年確定ですか……?

Aベストアンサー

良く判ってますね♡(^_^)

・今からを大切にしてくださいよ(^-^)/
☆今からは→質を上高めることですよ(^-^)/
→自分が→変わった事は→皆はすぐには→気づいてくれません。→そういう生き物。…と、認識して、インプットする生き物だからです(・_・;
・例えば→あなたが→好きな歌手を目の前で見て→歌でなくて→将棋とかしてたら…(*_*)なんかイメージ近いますよね?
・だから→、変わり続けること!過去は過去。(`_´)ゞ
・過去を振り返る時間があれば→未来を考える時間にあてましょう(^-^)/♡

Q質問です。 神奈川県の私立高校に通っています 学費が高く払えなくなった場合公立高校への転入はできます

質問です。
神奈川県の私立高校に通っています
学費が高く払えなくなった場合公立高校への転入はできますか?

Aベストアンサー

県実施の補助金制度がありますよ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f328/

受け入れ校に空きがあって、募集があった場合に限り、転入学は可能です
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480231/

Q中学2年なのですが今のうちに聞いておきたいと思い質問を書きました 遅刻欠席日数一年〜二年25日位、成

中学2年なのですが今のうちに聞いておきたいと思い質問を書きました
遅刻欠席日数一年〜二年25日位、成績やテストの点数などもとても悪い、これでは不登校高校や私立でも入れないですよね…美大付属高校に入ろうとしているのですがもう手遅れだと思いますし

Aベストアンサー

あとは、部活でも結果を出すことかなぁ・・・・
体育会系ではないので、一般的なスポーツは無理だとしても、
作品を○○美術展に出展して佳作でもいいので、とりあえず
「美術に興味がある。作品は作り続けている。」ということを
アピールすることかなぁ・・

一概に受験には「関係ない」とは言いませんが、
「中学生活でなにか思い出あった?」と面接があった場合、
上記を説明できれば少しは「補足」的要素には・・・なるかと。。

参考にならずにごめんなさい。
あと、先生の教えは聞いてた方が・・・いいよ。。

ふぁいとぉおお!ガンバ!
時間問わずにつぶやいて良いからね!^^

Q神奈川県の私立高校(なるべく横浜市内)で制服のスカートが赤のチェックの

神奈川県の私立高校(なるべく横浜市内)で制服のスカートが赤のチェックの高校ってどこがありますか?

思いつく限りこたえてください。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

以前にもこのような質問があって、誰ーーーーーーーにも
お答えいただけていませんでした。

まず、「何の目的でその学校を知りたいのか」を明記してください

なぜならば、その学校に通う生徒さん達に、
「最悪の事態」が
ふりかかるおそれのある質問だからです。

ちなみに、以前にされていた質問は「関西で校章が赤の高校はどこ?」
というものだったかな?

そのスカートの学校の生徒に痴漢したいとか、フラれた仕返し(復讐含む)をしたいとか、その他、犯罪行為につながらないとわかっても
このサイトで教える人はいないと思います。

Q遅刻、欠席について

こんにちわ、毎度お世話になります。
質問の前に前置きを。
僕は現在、県立の定時制高校に通っています。
今学期も終わりを向かえ、終業式ということでその日のLHRで仮の通知表(保護者に渡すものとは別のもの)をもらいました。
僕は今年度の始めから終業式まで皆勤賞を目標に通学してきました。事実今日までそのこと意識し、遅刻や欠席には必要以上に敏感になり、休まないよう遅刻しないよう通学してきました。
そんな僕がもらった通知表、欠課時数は当然0一色だろうと嬉々として目を通すと、なんと一科目、一時間だけ欠席の1が表記されていました。上記したような学校生活を送ってきた僕です、記憶に思い当たるものはありません。もちろん担任に伝え、教科の先生に確認をとってもらいました、その結果を伝え聞いたところ、「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」とのことで、欠課ではなく0.2の遅刻だろうとのことです。なんども言いますが僕は遅刻欠席には最善の注意を払ってきました、曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できないわがままなものですが、とてもじゃないですが信じられません、そこで今度は直接お話をさせてもらうことになりました。

というところでやっと質問になります。
このような時、「曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できない」僕に、一度ついた欠課ないし遅刻の数字は取り消すことはできるのでしょうか?またできるのなら僕の立場でどのようなことができるのでしょうか?
向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。
もちろん遅刻をしたということが事実で僕の行為は自分勝手なものなのかもしれません。でも、無遅刻無欠席を目標に、それにすがり付くことでなんとか怠けることなく通うことができていて、これからの学校生活もそれを目標にがんばっていこうと先を見据えていた矢先にこれです。完璧じゃなくてもいいと理解してはいるのですがもう頭の中がぐちゃぐちゃで、どうか御教授お願いします。

長々と失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。回答のほうもどうかよろしくお願いします。

こんにちわ、毎度お世話になります。
質問の前に前置きを。
僕は現在、県立の定時制高校に通っています。
今学期も終わりを向かえ、終業式ということでその日のLHRで仮の通知表(保護者に渡すものとは別のもの)をもらいました。
僕は今年度の始めから終業式まで皆勤賞を目標に通学してきました。事実今日までそのこと意識し、遅刻や欠席には必要以上に敏感になり、休まないよう遅刻しないよう通学してきました。
そんな僕がもらった通知表、欠課時数は当然0一色だろうと嬉々として目を通すと、なんと一科...続きを読む

Aベストアンサー

<向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。
その可能性は低くないと思いますよ。

<「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」
と、本当に曖昧な「記憶」に頼っているものです。記憶違いという事は十分にあり得るでしょう。
出欠でもとって記録してない事には証明のしようもないことです。
あなたが無遅刻無欠席にこだわって頑張ってきた気持ちを伝え、本当に間違いないのかどうか納得の行く説明を求めて良いと思います。
たった一回の遅刻など実際にはとるに足らない事かも知れませんが、本題はその先生との信頼関係の問題です。
十分話し合って納得行くようにしましょう。
ただ、それでも無遅刻と認められなかったからと言って必要以上に落ち込まないでくださいね。
あなたの真摯な気持ちが伝われば先生も今後は十分気をつけてくれることでしょう。


蛇足ですが、これは小学校の例なのですが、覚えのない欠席の記録を保護者が担任に指摘したところ、「付け間違いでした。すみません」とすぐに訂正したという事がありました。
指摘しなければそのままだったのか、また指摘されて簡単に変えるほど軽いものなのかと、その保護者は大いに疑問を持ちました。
実はその担任は脳の疾患で手術を受けていた経緯があり、記憶力に問題があったのです。
まあ記録は残っていたので本当に単なる付け間違いではあったのですが、言うべきことは言わないと始まらないと思いますよ。

<向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。
その可能性は低くないと思いますよ。

<「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」
と、本当に曖昧な「記憶」に頼っているものです。記憶違いという事は十分にあり得るでしょう。
出欠でもとって記録してない事には証明のしようもないことです。
あなたが無遅刻無欠席にこだわって頑張ってきた気持ちを伝え、本当に間違いないのかどうか納得の行く説明を求めて良いと思います。
た...続きを読む

Q神奈川県の私立高校入試

神奈川県の私立高校入試では、内申基準で2年時の成績も見る学校が多いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
その場合、2年後期の成績になるのでしょうか?

どなたか教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

三期制の学校では、大抵3年生の2学期と、2年生の三学期を見ますので、ニ期制だと2年3学期の代わりに2年後期の成績になるはずです。
私立でも専願や併願やオープンなどと、受け方が複数あり、併願は専願より少し基準が上がる場合が多いです。オープンだとまったく成績は関係なく、試験の点数や面接だけで合否が決まります。

Q不登校でしたが今学校に通ってますが高校について

私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、
ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。

1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、
サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて
学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。
そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、2年生ならまだ取り戻せるかもと思いがんばって学校に行っていました。
だけど夏休みになって、今度はサーワークがもらえず夏休みも過ごすことになってしまいました。
その理由は提出物です、理科のワークができていなくて、というか2年生から、提出物をすべて出した人はサマーワークをもらっていいという先生の考えで私はダメになりました。
私は、どっちかというと恥ずかしがりやで、率直に大きな声とかでものが言えないタイプで、
今回もサマーワークくださいと言えず夏休みを過ごしていしまいました。
でも、夏休み後変わりなく10月ごろまで学校には行けてましたが、担任の先生が、全員サマーワークを出さないと、席替えをしないと言い出し、私は焦って、みんなからもはやくサマーワーク出してって結われる回数がどんどん増えてきました。。
日がたって私が全然出さないから、みんなが不思議に思ったらしく、サマーワーク持ってる?と言われました。そこでやっと自分の口から私は持ってないと言えることがて来たんです。
それで、先生からサマーワークをもらうことができました。
でも、サマーワークをもらっても、全然わからないし、手がつけませんでした・・・。
そのまま担任の先生との面談がやってきました。
母と私と担任の先生との面談で、サマーワークが全然わからないんですよと、お母さんと一緒にそこで言いました。そしたら先生は、このままだと生徒たちも怒ってるからといい好きな教科だけでいいよと言ってくれました。そこで、私は社会と国語をといい、先生は、答えをくれました。
でもこの面談で私は心のショックを受けました。
私はさっき書いたようにほんのささいのことでも傷つき根に持つタイプです。
それで担任の先生はこう言ったんです
【自分のせいで班がえができなかったら、いじめにもなっちゃうだろうし、僕だったらたえられないといわれました】
この言葉に私はショックをほんとに受けました。だったら私は何んなの!?
最悪でした。。。
カウンセラーの人はがんばってほしいとの意味だとか言っていましたが、私にはそんなふうには聞こえなかったのです。
この担任の先生の言葉で私はずーーーーと学校に通えなくなり、3年生になりました。
今3年生になり担任の先生も変わり、今がんばって学校に通っています。
でも問題がそれは高校です。
私は親が中卒なので、私は高校だけは行きたい卒業したいという願望を持っていました。
普通の高校に行き、そんあ生活にあこがれていました。。。が、
今度は担任の先生ではなく、学級主任が、普通の高校には行けないと言いました。
理由は、私は不登校をしたため高校でも学校に来なくなっちゃうんだとかというのが理由でした
でも私は普通の高校に通いたかったし、、今どうすればいいのか悩んでいます。
中3になり、家庭教師で数学を教えてもらっています。他にもまだ習うつもりですが
やっぱり勉強ができない&不登校は普通の高校にいくのは無理でしょうか・・・
ちなみに私は、静岡県に住んでいます。

最後まで読んでくださいった方長い文章なのにありがとうございます。
回答お待ちしております。

私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、
ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。

1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、
サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて
学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。
そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、...続きを読む

Aベストアンサー

今のままでは高校受験はできても合格は無理だと思います。
出席日数は内申書の1番重要なことです。
受験面接で不登校になった理由を正直に言えますか?
言えたとしても、高校側は「入学しても勉強についてこれずまた不登校になる」と絶対考えるはずです。

でも、静岡なら飛龍と誠恵は合格する可能性はあるかもしれません。
私の友達が中3になってから学校が嫌になって、ずっと保健室登校をしていたけど
合格してるので。^^

毎日毎日、必死に受験が終わるまでは遊ぶことも忘れて勉強をして、模試等で成績を上げて、受験では
1番で合格する気持ちでやっていけば、内申書は評価が悪くても高校側は「必死に勉強してきたんだ」と
頑張りを認め評価してくれるかもしれません。
面接でも、「不登校だったけど、どうしても高校に通いたいからそのために他の受験生の2倍も3倍も死に物狂いで必死に勉強して頑張ってきました。」と胸を張って言えるのでは?

あくまでも私の考えですけどね(^_^;)

本気で高校にいきたいと思っているのなら、このくらい出来ると思います。

私は今年3月に大学を退学したけど、次にやりたいことも決まっていて目標もあるから来年からまた学校に通うつもりで今年また受験するんだwww
だから今、夢への第一歩として大学合格という目標に向かって頑張ってます!
"退学"ってのは、履歴書を書くときにも書かなきゃいけないし、一生ついてくることで、受験する学校に
よっては不利になることもあるし、就職にも影響するかもだけど、どうしても叶えたい夢だから・・・
そのためには必死に勉強する!
何が何でも合格して、学校通って勉強してその夢を叶える!

目標・夢は違っても、それぞれの目標を実現するために努力する、頑張るってことは同じだよね(*^^*)
目標を達成するってことは簡単なことじゃないけど・・・
お互い、実現させるために頑張ろうね!!

今のままでは高校受験はできても合格は無理だと思います。
出席日数は内申書の1番重要なことです。
受験面接で不登校になった理由を正直に言えますか?
言えたとしても、高校側は「入学しても勉強についてこれずまた不登校になる」と絶対考えるはずです。

でも、静岡なら飛龍と誠恵は合格する可能性はあるかもしれません。
私の友達が中3になってから学校が嫌になって、ずっと保健室登校をしていたけど
合格してるので。^^

毎日毎日、必死に受験が終わるまでは遊ぶことも忘れて勉強をして、模試等で成績を上...続きを読む