プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2-3週間後から、車での配達の仕事に採用されましたが、
免許取得してから、3年間全く運転してません。

不安があります。
仕事初めで、とたんに事故なんてことになったら、マズイです、、。

教習所の、教習は、さすがに3年間経ってるので、
ほとんど忘れてます。
乗ってみれば、ある程度は、思い出すかもしれませんが、、。

特に、運転開始時のハンドルやギア操作や、
運転終了時の、鍵を取るまでの、操作説明などがある
サイトを探しています。
(オートマでお願いします。)

あと、バックの仕方、並列、縦列駐車の仕方、、、
そのあたり、説明が載ってるサイトお願いします。

ちなみに、バイクは日頃乗ってますが、車と全然違うので。
交通標識などは大丈夫です。

A 回答 (7件)

サイトなんて役に立たないと思います


自校のペーパードライバー講習に申し込むのが賢明です
勘違いしないでください
3年も乗ってない人が一人でやれるとうぬぼれては、いけません
教官の力を借りましょう
1時間いくらかでみてくれるのは、JAFの冊子に書いてあったような気がします
私JAF家族会員でして
オートマで取って最初に乗ったのがマニュアルで乗りこなした人(かなり昔の話)と教官くらいでしょうサイトを見てやれるのは
教習所と言えば所内があり補助ブレーキがあり教官がいる
それが魅力です
四の五の言わないで行ってください
事故りたい 危なっかしい運転をされたいのならケチケチしてもよしサイトを見てイメトレしてもよし
事故りたくないですよね
サイトを見てやろうなどとするなら運転しない方がいい
    • good
    • 0

サイトで見るより、レンタカーを借りるか、教習所で練習するほうがいいですよ。


その方が、実際の感覚をつかみやすいし。
    • good
    • 1

文字と絵や写真だけではなかなかイメージしにくいですので、DVD付きの参考書がおすすめです。


王子自動車学校監修の
「現役教官が教える普通免許合格テクニック」
片山右京さん監修の
「片山右京の楽々ドライブ術」

普通免許合格テクニックの方は、エンジンのかけ方や止め方の説明もあります。参考書両方とも運転のコツをたくさん教えてくれます。

ホンダのサイトも参考になるでしょう。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/ind …

勉強だけして本番ぶっつけで仕事に臨むのはかなり危険です。
他の人も言ってるように目で見て頭で覚えるだけでは運転技術は身につきませんし、勘が戻ることさえ有りません。操作方法も一応は覚えられてもスムーズに行かない場合も出てきます。仕事ですから時間的な制約だって厳しいものがあるでしょう。

まずは教習所のペーパードライバー教習に行くことが大切です。もう一度基礎を実車教習という形で勉強し直して下さい。

2~3週間なら教習が終わってもまだまだ時間がありますから、その後は休みの日にレンタカーで練習して下さい。仕事と違い時間に追われずに運転できる分、落ち着いて練習できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり助かりました。
勉強します。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 21:41

何か有ったらと思うなら 椅子に座って出来る仕事に就く事です

    • good
    • 0

これは…やはり文章での説明ではなく車を所有している友人や家族、知り合いなどに車を借りて車の所有者に同乗してもらって、広い空き地やショッピングモールの駐車場などで練習ですね。



数年乗っていた後に3年間乗らなかったのと、免許取得後にペーパードライバーだったのでは、感覚を取り戻すのにかかる時間が全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、年齢は若いので、正直、バイクや車などの
運転はそんなに不得意ではありません。

そこそこ、運転は出来ます。

ただ、今回、仕事で運転するので、
念の為、何かあるとマズイので、運転方法を
復習しておきたいということです。

皆様、宜しくお願いします。

お礼日時:2013/03/05 20:14

運転歴50年です。



運転は動くものをコントロールするのですから、サイトやらを幾ら調べても百%無駄骨です。

改めて教習所に行って、事情を話して、必要な分だけの教習を受けて下さい!

二時間単位とかであると思いますので…。

3年遣ってないだけなら、直ぐに運転感覚が戻ると思いますが、、、急がれた方が良さそうですね。
    • good
    • 0

1時間いくらかでみてくれるのがありますから


それか
お金があればペーパードライバー講習を申し込んでください
自動車学校でしていますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!