ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3月8日から1泊2日で長野県茅野市にある温泉に旅行に行きます。
当日は東京から出発、中央道から諏訪インターで下り、R152~R299を使おうと思っています。
そこで質問なのですが、
今現在の道路状況(雪の状況、凍結等)はどのような感じなのでしょうか?
暖かい日が続くということと、スタッドレスタイヤを持っていないという点から
今回はノーマルタイヤ(チェーンなし)で行こうと思っているのですが、それは無謀でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

出来るだけスタッドレスタイヤで来ていただきたいのですが・・・・・・。

諏訪インター~R152~R299のルートであれば、
雪かきはしていますし、凍結防止剤も撒いています。
ここのところの天気続きで、温泉までの道路に雪はないと思いますが、
旅館は、R299から少し入ったところにあるので、
旅館に問い合わせれば、国道~進入道路~駐車場までの状況は分かるでしょう。

他の方がおっしゃられている通り、日陰などでは一部凍結している可能性がありますが、
急勾配であったり、急ブレーキをかけたりしなければそれほど危険はありません。
ただし旅館周辺の小道や駐車場などは凍結している恐れがあり、
駐車場内などのちょっとした事故を防ぐためにも、
チェーンは携帯していったほうが良いと思われます。

このほか、高原地域は凍結している可能があるので、旅館より高所へ行かないこと。
周辺の観光は国道か主要地方道沿いのみとし、できるだけ寄り道はしないこと。
お土産などは茅野市内か高速のSEで購入したほうがよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、、

ご回答ありがとうございます!
当日不安ながらもノーマルでいってきましたが、
問題なく無事に行って帰ってくることが出来ました。
旅館の方にも問い合わせたところ、とくに積雪や凍結は心配ありませんとのことだったので。

ありがとうございました!

#1です。

横谷温泉旅館ですか、スキー場は近いですね。

2/20の時点で、「今年は雪の量が多く、絶景の雪見露天風呂が楽しめます!」
ですから、危険ですね。
降った雪はなかなか溶けませんから。

ところで、積雪はなくても凍結している場合に、チェーンはやっかいなことになります。

積雪がなければすぐに切れてしまうからです。

ですから、最も良いのはスタッドレスです。

あまり雪道を運転しないということでしたら、中古でしたら、4本の合計で二万円位で購入可能で、ノーマルに付け替える時はガソリンスタンドで全部で二千円程度で作業してくれます。

中古は危ないのではないかという人もいますが、責任を持って販売しているものですから、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます!

スタッドレスタイヤですか、、
当日お昼着の翌お昼発なのでスタッドレスタイヤは??と思ってましたが
スキー場が近いということなら不安ですね。
ただスタッドレスタイヤを買うほど今後雪道は走らないので、
買うなら電車で行こうと思っています。

相手とよく相談し、手段を決めていきたいと思います!
ありがとうございました。

なんという温泉へ行くのでしょうか?

R152は通年通行できますが、R299の麦草峠は冬季通行止めです。(たぶん峠越えはしないのでしょうが)

>今回はノーマルタイヤ(チェーンなし)で行こうと思っているのですが、それは無謀でしょうか?

R299は(峠部分が)通行止めではありますが、標高2000Mくらいのところを通る道路です。そういう山岳道路を舐めてはいけませんよ。暖かくて日が当たるところはアスファルトが見えていても日陰の部分は凍結状態ということがあります。
それに諏訪湖の湖面自体が標高800Mくらいで、茅野の市街地あたり日中は暖かくても夜間早朝は氷点下ということもあります。
チェーンは持っていくべきだと思いますね。気象庁の言うことが外れることもあるんです。
チェーンの代金は保険料というか安心料だと思うことですね。持っていれば万一のときでもちゃんと帰れます。

一応ご参考に
http://www.lcv.jp/area/life/road/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日は北山にある横谷温泉旅館というところにいきます。
標高1200Mということなので不安だったのですが、
やはりチェーンは必要のようですね。
安心料だと思って買っていこうと思います。

諏訪インターまでは、今現在の予報では大丈夫だと思われます。

問題は、どこまでいかれるか・・・です。

麦草峠って、ゴールデンウィークに行っても踏み固まった雪があるような所です。
そこから先は、冬季通行止めになっているようなところ。

観光協会で、道路状況のわかるライブカメラを設置していますので、ご確認を。

蓼科の温泉あたりでは、スタッドレスがあった方が良いと思いますが・・・。
晴天率は高く、積雪はすくなくても、凍結の可能性は十分あります。

蓼科のスキー場のあたりは、ノーマルタイヤは危険との表示があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゴールデンウィークでも、、ということで
驚きましたがやはりチェーンは必要ですね。
当日は 横谷温泉旅館というところにいきます。
住所は北山となっているのですが、蓼科のほうなのでしょうか?
(行ったことがなく、無知ですみません)
ライブカメラも見てみます。