ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3月8日から1泊2日で長野県茅野市にある温泉に旅行に行きます。
当日は東京から出発、中央道から諏訪インターで下り、R152~R299を使おうと思っています。
そこで質問なのですが、
今現在の道路状況(雪の状況、凍結等)はどのような感じなのでしょうか?
暖かい日が続くということと、スタッドレスタイヤを持っていないという点から
今回はノーマルタイヤ(チェーンなし)で行こうと思っているのですが、それは無謀でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出来るだけスタッドレスタイヤで来ていただきたいのですが・・・・・・。



諏訪インター~R152~R299のルートであれば、
雪かきはしていますし、凍結防止剤も撒いています。
ここのところの天気続きで、温泉までの道路に雪はないと思いますが、
旅館は、R299から少し入ったところにあるので、
旅館に問い合わせれば、国道~進入道路~駐車場までの状況は分かるでしょう。

他の方がおっしゃられている通り、日陰などでは一部凍結している可能性がありますが、
急勾配であったり、急ブレーキをかけたりしなければそれほど危険はありません。
ただし旅館周辺の小道や駐車場などは凍結している恐れがあり、
駐車場内などのちょっとした事故を防ぐためにも、
チェーンは携帯していったほうが良いと思われます。

このほか、高原地域は凍結している可能があるので、旅館より高所へ行かないこと。
周辺の観光は国道か主要地方道沿いのみとし、できるだけ寄り道はしないこと。
お土産などは茅野市内か高速のSEで購入したほうがよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、、

ご回答ありがとうございます!
当日不安ながらもノーマルでいってきましたが、
問題なく無事に行って帰ってくることが出来ました。
旅館の方にも問い合わせたところ、とくに積雪や凍結は心配ありませんとのことだったので。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/10 16:09

#1です。



横谷温泉旅館ですか、スキー場は近いですね。

2/20の時点で、「今年は雪の量が多く、絶景の雪見露天風呂が楽しめます!」
ですから、危険ですね。
降った雪はなかなか溶けませんから。


ところで、積雪はなくても凍結している場合に、チェーンはやっかいなことになります。

積雪がなければすぐに切れてしまうからです。

ですから、最も良いのはスタッドレスです。

あまり雪道を運転しないということでしたら、中古でしたら、4本の合計で二万円位で購入可能で、ノーマルに付け替える時はガソリンスタンドで全部で二千円程度で作業してくれます。

中古は危ないのではないかという人もいますが、責任を持って販売しているものですから、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます!

スタッドレスタイヤですか、、
当日お昼着の翌お昼発なのでスタッドレスタイヤは??と思ってましたが
スキー場が近いということなら不安ですね。
ただスタッドレスタイヤを買うほど今後雪道は走らないので、
買うなら電車で行こうと思っています。

相手とよく相談し、手段を決めていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 20:54

なんという温泉へ行くのでしょうか?


R152は通年通行できますが、R299の麦草峠は冬季通行止めです。(たぶん峠越えはしないのでしょうが)

>今回はノーマルタイヤ(チェーンなし)で行こうと思っているのですが、それは無謀でしょうか?

R299は(峠部分が)通行止めではありますが、標高2000Mくらいのところを通る道路です。そういう山岳道路を舐めてはいけませんよ。暖かくて日が当たるところはアスファルトが見えていても日陰の部分は凍結状態ということがあります。
それに諏訪湖の湖面自体が標高800Mくらいで、茅野の市街地あたり日中は暖かくても夜間早朝は氷点下ということもあります。
チェーンは持っていくべきだと思いますね。気象庁の言うことが外れることもあるんです。
チェーンの代金は保険料というか安心料だと思うことですね。持っていれば万一のときでもちゃんと帰れます。

一応ご参考に
http://www.lcv.jp/area/life/road/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日は北山にある横谷温泉旅館というところにいきます。
標高1200Mということなので不安だったのですが、
やはりチェーンは必要のようですね。
安心料だと思って買っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 12:33

諏訪インターまでは、今現在の予報では大丈夫だと思われます。



問題は、どこまでいかれるか・・・です。

麦草峠って、ゴールデンウィークに行っても踏み固まった雪があるような所です。
そこから先は、冬季通行止めになっているようなところ。

観光協会で、道路状況のわかるライブカメラを設置していますので、ご確認を。

蓼科の温泉あたりでは、スタッドレスがあった方が良いと思いますが・・・。
晴天率は高く、積雪はすくなくても、凍結の可能性は十分あります。

蓼科のスキー場のあたりは、ノーマルタイヤは危険との表示があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ゴールデンウィークでも、、ということで
驚きましたがやはりチェーンは必要ですね。
当日は 横谷温泉旅館というところにいきます。
住所は北山となっているのですが、蓼科のほうなのでしょうか?
(行ったことがなく、無知ですみません)
ライブカメラも見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野・茅野周辺の12月の道路状況は?

長野・茅野方面に12月に旅行へいくことになりました。

レンタカーを借りて行こうかと考えておりますが、長野の方は雪が多い地域なので、雪道での運転は自信がありません。

12月中旬の長野・茅野周辺の道路状況はどのようになっているのでしょうか?

雪道で運転し慣れていなくても、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

茅野の住民です。
No.1回答にダブりますが,
長野といっても地域によって条件は大きく違います。

茅野周辺は積雪量は毎年多くありませんが,その代わり少しの積雪でも道路の凍結が心配です。
まだ凍結していない道路でも気温の下がった夜のうちに降ったその翌朝の新雪は滑りやすく,特に坂道・曲がり道ではブレーキが効かず事故になりやすいので,気をつけてください。

幹線道路はだいたいすぐに除雪されますが,郊外や日陰や山の方は雪が残ります。
ふつう毎年12月になれば積雪があるので,地元の車はこの頃までには冬用タイヤに交換します。
状況によっては冬用タイヤだけでなくチェーンが必要になる場合もあります。

Q長野県(松本・諏訪・茅野)へ旅行するのですが、、、

明日、明後日に車で行く予定(高速道路も使用)なのですが、この時期道路は滑りやすいですか?
スタッドレスタイヤを履こうか迷っています。
天気予報を見たところ、予報では晴れるとなっていますが、少し心配している状況です。12月に入ると雪とかも降ると聞いたので。。。

Aベストアンサー

私も明日、長野方面に出かけますが、スタッドレスに履き替え完了しました!!

高速道路部分は必要ないと思います。
通常であれば・・・ですが、今年はちょっと確実とは言えないです。

一般道は、真冬には凍結防止剤をまくのに、まだ準備が整っていないために凍結しているという可能性もあるんですよ。

明日はかなり冷え込む様ですよ。

茅野って、諏訪湖からビーナスライン等を通られますか?
では、なおさらスタッドレスにしたほうがよいです。

諏訪湖周辺だけならかまわないでしょうが、ビーナスラインとか、もっと寒くなると冬季閉鎖するような道路は危ないです。

大和田峠等通りますか?
そのあたりも危ない。

松本から更埴JCTにかけても、比較的凍結しやすいです。

Q長野道路状況

お正月に東京から長野に行きます。レンタカーで動くか電車で動くかまだ決めていないのですができればレンタカーで行きたいと思っています。
そこでお正月の積雪について教えてください。
スタッドレスタイヤやチェーンを使わなければいけないようならレンタカーはあきらめようかと思います(関西生まれでなれていないため)。
行く場所は長野県茅野市あたりののホテルから八ヶ岳にある「犬の牧場」と言うところです。147号を通るようです。
またそれ以外にも牧場や温泉など行ってみたいのですがとりあえずこの2つの場所あたりの道路交通状況はどうでしょうか。

東京から長野へのアクセスについても車か電車かまだ検討中ですので、できればそちらのほうも合わせて知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>147号を通るようです。
141号。

基本的に、長野県の降雪凍結状況ですが、
・北信長野・・・冬装備必須
・中信松本・・・冬装備あった方が良い
・伊那・・・なくても日によっては何とか
・八ヶ岳・・・なくても何とかなる可能性は大きい
・スキー場地帯・・・冬装備必須

てな感じです。

山梨県に近い長野は、基本的に降雪量自体は少ない地域で、そのあたりにあるスキー場も、人工降雪が主です。少なくとも、高速の須玉インターまでは、高確率で大丈夫です。(あくまで確率論。ダメなときはダメ。)

ただ、その犬の牧場って、野辺山の北東麓ですよね。山の北側って、一度凍結したら溶けにくいので、国道は問題なく通ってきても、牧場までのアクセス道路に不安あると思います。
ちなみに、一昨年の状況は、こんな感じみたいです。
http://blog.livedoor.jp/minami1050/archives/2006-01.html
私が思っているとおり、正月大丈夫との記述あります。
ただし、野辺山は大丈夫でも、海ノ口方面(犬の牧場=海ノ口)はダメな場合あるようですから、私だったら、スタッドレス無しでは行きませんが。

正月に行くのだったら、電車+タクシーが無難ではないでしょうか。

>147号を通るようです。
141号。

基本的に、長野県の降雪凍結状況ですが、
・北信長野・・・冬装備必須
・中信松本・・・冬装備あった方が良い
・伊那・・・なくても日によっては何とか
・八ヶ岳・・・なくても何とかなる可能性は大きい
・スキー場地帯・・・冬装備必須

てな感じです。

山梨県に近い長野は、基本的に降雪量自体は少ない地域で、そのあたりにあるスキー場も、人工降雪が主です。少なくとも、高速の須玉インターまでは、高確率で大丈夫です。(あくまで確率論。ダメなときはダメ。...続きを読む

Q11月の長野へのドライブはスタッドレスが必要?

皆様宜しくお願い致します。

11月23日に千葉県より長野えびす講煙火大会へ行きます。
目的地は長野県長野市東鶴賀です。

11月23日の朝千葉県出発して、一泊して
11月24日のお昼位に、長野を出発するという行程です。
千葉から須坂長野東ICまで高速から降りません。

車で動く時間帯は、23日はAM8:00~PM3:00
24日はAM10:00~PM5:00くらいです。

私は、暖かい時間だけ運転するのでスタッドレスタイヤやチェーンは
いらないのではないかと思っていますが、心配性の主人は
今年は寒そうなので、スタッドレスが必要になるかもしれないので
電車を使った方がいいと言っています。
私が少々足が弱いので、できれば車で行きたいのですが
ノーマルタイヤでは危険という事であれば、電車で行こうとは思っています。
長野県の道路などに詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

私は長野県ですが中信地方に住んでいます。
長野市よりも、もっと寒いところです。
毎年、スタッドレスに交換するのが、だいたいその時期です。
でも、周りの人に比べれば、半月ほど早いタイミングでの交換です。
つまり、経験上、11月末ならば、スタッドレスは要らないということです。

まず、初雪は、降ってもそんなには積もりません。
それと、気温がそんなに低くならないので、直ぐに溶けます。
特に昼間なら、確実にシャーベット状になるでしょう。
シャーベット状なら、ノーマルタイヤでも、慎重に運転すれば大丈夫です。

では、なぜ、私がそんなに早く交換するかというと、高速道路がチェーン規制になると、スタッドレスに履き替えていないと走れないからです。
毎日、高速道路で通勤していますので、大事をとっているのです。

質問者さんも高速をつかうとのこと。
仮に、想定外の大雪になった場合、チェーン規制で、走れなくなる可能性も否定はできません。
安全を見るなら電車でしょう。

あとは、保険として、安いチェーンを、使い捨てくらいの気持ちで購入して持っていくかですね。


人気Q&Aランキング