VOCALOID3がMIDIを読み込まない VOCALOID3を購入、MIDIデータを読み込ませようとしたら読み込みません。
購入前にVOCALOID2のデモ版で読み込みができていて、同じ方法でやってもだめです。
Tiny VOCALOID3 Editorへ、まずMIDIをドラッグ&ドロップしたのですが、「ファイルを開けません」といわれてしまいます。
YAMAHAのサポートサイトには
ファイル>読み込み>「ファイルの種類」を変更
と書いてあるのですが、ファイルメニューの下に「読み込み」なんてメニューはありません。

どなたかわからないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Tiny VOCALOID3 Editorは「歌声ライブラリ単独の試運転用」と思われますが


故意に手動削除も出来ないとヤマハ公式ヘルプで注意書きがあります。
http://www.vocaloid.com/support/faq/vocaloid3/in …
藤本健の“DTMステーション”2011年10月03日
「VOCALOID3 EditorとTiny版との関係」
http://www.dtmstation.com/archives/51746107.html
にてVOCALOID3 Editor / Tiny VOCALOID3 Editor比較表、
VOCALOID3 Editor / VOCALOID2 Editor比較表があります。

この回答への補足

すみません、自分が購入したのはKAITOというボーカロイドで、どうもVOCALOID3 Editorを使うのではなくPIAPROEditorというのを使うようです。
ただ、それでもMIDIのインポートの仕方はわからないのですが.....

補足日時:2013/03/06 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみたところ、今回購入したボーカロイドはKAITO V3と言いますが、PIAPROEditorはまだMIDI入力に対応していないとのことです。

どうもいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】LIVEで別のDAWで作ったもののmidiデータを読み込んだのですが…

当方、DTM初心者です。

別のDAWで作成した音源をLIVEで読み込みました。しかし、そのmidiデータの音が流れず、困っています。
あとでそのDAWでも開いてみたのですが、そちらも音が流れませんでした。
詳しい方、対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

MIDIデータはシーケンサー(DAWのMIDIトラック)が使うもので、音源では有りません。
そのシーケンサーで鳴らす音源を用意して下さい。
また、オーディオは音源のラインアウト(ハードの場合)やオーディオインターフェイス(ソフト音源やオーディオ波形の再生の場合)からアンプ→スピーカーに繋がないと音は出ません。

QVOCALOID1つのソフトだけで曲は作れますか?

VOCALOIDを買おうと思うんですが、、、
PCで色々とぐぐってみたりすると
フリーソフトだの作曲ソフトだのたくさんでてきます(汗

お金もそんなにないし、1つのソフトが買えるくらいのお金しかありません(泣)


それと、VOCALOIDを買ったことのない初心者でも
曲は作れるでしょうか?

音楽経験ではピアノとギターならやってます。


(関係なかったらすみません)

ご回答よろしくおねがいします<m(__)m>

Aベストアンサー

このサイトが参考になると思います。
http://www39.atwiki.jp/pupilstudio/

ピアノとギターの経験があるなら心強いですね!
リコーダーと鍵盤ハーモニカしかやったことがなかった、という方も
ボカロPの中にはたくさんいます。
それでも創作意欲さえあれば大体なんとかなるものです。

どのボカロを選ぶかですが、「初心者には初音ミク」と言われることが多いです。
ミクは調整をほとんどしなくても滑舌が良く、無難に歌ってくれるからです。
曲数も飛びぬけて多く人気の高いボカロです。

ただし、ベタ打ち性能がいいボカロは、実は他にもいます。
ミクと同じVOCALOID2で調整が比較的簡単とされるのが、GUMIや猫村いろは、VY1。
新型のVOCALOID3は女声のバリエーションが豊かでポテンシャルも高いです。
3はエディタと別売りなので注意してください。

ベタ打ち性能はあまり良くないけど表情が豊かなボカロ、
声質が魅力的なボカロ、キャラが可愛いボカロw それぞれに長所があるものです。
デモなどを聴いて好みの声を探してみてください!

QMIDIキーボードのノブとDAWとの関係について

DTM初心者です。
出来る限り調べたのですが、どうしても答えにたどり着けず質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

MIDIキーボードには、ノブやスライダーがついているものがありますが
それを操作することにより、DAWなどのソフトと連携して
画面上のノブやスライダーも同じように動く機能があると思います。

その機能は、ノブやスライダーがついているMIDIキーボードを購入すれば
どのDAWとも連携して、上記のような機能が働くのでしょうか。

現在、SONARと、OXYGEN61のmidiキーボードの購入を考えております。
OXYGENのメーカーサイトにて、SONARとの連携について調べてみたのですが
「Oxygen DirectLinkに対応するDAW」
というリストの中にSONARが無いため、このキーボードを購入しスライダーやノブをいじっても
画面内のノブやスライダーなどは連携して動かず
キーボードについたノブやスライダーはただの飾りになってしまうのでしょうか。

また、表題とは違う内容になってしまうのですがもう一つお伺いしたいことがございます。
このOXYGEN61は、midi入出力端子が無く
USBにてデータのやり取りを行うものと思いますが
MIDI入出力端子が無い場合の不都合な点などありますでしょうか

お勧めのキーボードなどありましたら教えていただければ幸いです。

よくばってしまいすみません・・・
かなり恥ずかしい質問内容ではございますが
どうぞよろしくお願いいたします。

DTM初心者です。
出来る限り調べたのですが、どうしても答えにたどり着けず質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

MIDIキーボードには、ノブやスライダーがついているものがありますが
それを操作することにより、DAWなどのソフトと連携して
画面上のノブやスライダーも同じように動く機能があると思います。

その機能は、ノブやスライダーがついているMIDIキーボードを購入すれば
どのDAWとも連携して、上記のような機能が働くのでしょうか。

現在、SONARと、OXYGEN61の...続きを読む

Aベストアンサー

[回答]
 MIDIキーボードのノブやスライダーがDAWソフトと連携する機能:リモートコントロール機能は、どのDAWとでも連携するわけではありません。
 Oxygen DirectLinkに対応するDAWリストにSONARが無いのであれば、SONARとOXYGEN61は連携しません。ノブやスライダーはリモートコントロールの面では、文字通り飾りです(通常のMIDIコントローラとして使用することは問題ありません)。

 MIDIキーボードにMIDI入出力端子が無いことが原因で不都合が生じるケースは、PC以外の外部機器(シンセサイザーやトーンジェネレーター)と直接接続しなければならないケースです。


[解説]
○リモートコントロール
 MIDIキーボードをUSBケーブルでPCに接続する場合、USBケーブルはMIDIケーブルを3~4本束ねた物だと解釈するとわかりやすいです。このMIDIケーブルの束は、「ポート」という用語によって識別されます。
 MIDIキーボードの最も重要な役目は、もちろん演奏情報をDAWに記録することです。通常の演奏情報は、ポート1を経由してMIDI情報としてDAWに記録されていきます。それとは別に、リモートコントロール機能が搭載されているMIDIキーボードもありますが、リモートコントロールも同じMIDI情報によってDAWのパラメーターをコントロールします。これを同じポート1で送信してしまうと、DAWは今送られて来た情報が演奏情報なのかリモートコントロール情報なのか判断ができません。そこで、リモートコントロールの情報は演奏情報とは違うポートを使用して送信します。
 演奏情報はMIDI規格というルールによって決まっていますから、どんなDAWでも間違うこと無く記録したり再生したりすることができますが、リモートコントロールの情報は共通のルールがありません。つまり「どの命令で何を動かすのか」ということの共通ルールがないのです。そこで、例えば今回のケースですと、Oxygenがそのルールを決めていて、当然そのルールを知っているDAWしか正しく動作することができません。そのルールというのがこの例では「Oxygen DirectLink」で、そのルールを知っているDAWというのが「Oxygen DirectLinkに対応するDAWのリスト」です。

○どんなMIDIキーボードからでもリモートコントロールできるDAWもある
 例えば、Steinberg Cubase 6.5。Cubaseには、通常の演奏情報のデータでDAWの各パラメータをリモートコントロールする、「クイックコントロール」という機能があります。クイックコントロール機能は各トラック毎に設定されるもので、ポート1を通って入って来る通常の演奏データを参照して目的のパラメータをリモートコントロールします。しかしこれでは、入って来た情報が演奏情報なのかリモートコントロール情報なのかわかりません。そこで、キーボードを操作する前に、あらかじめCubaseのトラックを選択し「今からこのトラックへ情報を送るよ」ということを宣言します。もしそのトラックがMIDIトラックであれば演奏情報として記録され、もしそのトラックがMIDIトラックではなくかつクイックコントロール機能がONになっていればリモートコントロール情報として動作します。
 そしてこの機能のすばらしいところは、そのリモートコントロールのルールを決めるのがユーザーであることです。つまり自分の都合のいいようにルールを決めれるわけです。しかも設定はトラック毎ですから、各トラックで違ったルールを設定することができるのです。
 もちろん、このクイックコントロール機能は全てのパラメータをリモートコントロールできるわけではありませんが、主要なパラメータはほとんどカバーしています。

 ここではSteinberg Cubaseを取り上げましたが、他にもこのような機能を搭載しているDAWが存在するのかどうかは私は知りません。お目当てのDAWがこのような機能を搭載しているかどうかを調べる最も確実かつ手っ取り早い方法は、メーカーのユーザーサポートに問い合わせることです。通常カタログやオフィシャルサイトで紹介されることは無いと思われます。

○MIDI入出力端子が無い時の不都合
 MIDI入出力端子が無い時に困るケースは、USBケーブルで接続できないPC以外のMIDI機器と直接接続しなければならないケースです。例えば、トーンジェネレーター(一般的に音源と呼ばれるもの)にMIDIキーボードを接続して演奏する、といったケースです。しかし、大抵の場合はPC経由で演奏することができますので、必ずしも困るという訳ではありません。ただ、PC経由で演奏しようとすると、MIDIキーボードからトーンジェネレータまでの距離が長くなってしまう(単純にケーブルの長さではなく、データ処理のプロセスが多くなってしまう)ため、レイテンシーの発生に繋がります。また、PCを経由するのでPCのスペックに依存します。
 PC以外の機器と直接接続する予定が無い場合は、問題ありません。

○キーボードの選び方
 予算の都合もあるので何とも言えませんが、DAWとキーボードは同じ系列のメーカーの物を選ぶと、リモートコントロールも含めかなり便利です。例えばSONARであればRoland製。CubaseであればYAMAHA製といった感じです。また、YAMAHAのデジタル楽器には、大抵Cubase AI(Cubaseのバンドル版)がついてきますし、Rolandも同じようなことをやっていると思います(未確認)。そうなると、DAWを購入する必要がなくなったり、上位グレードにアップグレードすることもできます。

[回答]
 MIDIキーボードのノブやスライダーがDAWソフトと連携する機能:リモートコントロール機能は、どのDAWとでも連携するわけではありません。
 Oxygen DirectLinkに対応するDAWリストにSONARが無いのであれば、SONARとOXYGEN61は連携しません。ノブやスライダーはリモートコントロールの面では、文字通り飾りです(通常のMIDIコントローラとして使用することは問題ありません)。

 MIDIキーボードにMIDI入出力端子が無いことが原因で不都合が生じるケースは、PC以外の外部機器(シンセサイザーやトーンジ...続きを読む

QMIDIデータからコード譜を作成する方法について

MIDIで和音を並べたトラックを作成し、そのトラックを基に自動でコード譜を作成できる方法はありますでしょうか。

トラックには 「ドミソ」「ソシレ」の和音があり、それを「C」「G」とテキストデータで吐き出すようなイメージのものです。

Cubase5.5を使用しておりまして、「コード/ノート値ディスプレイ」というものがあり、それにはタイムライン上のコードが表示されておりますが、現状はそのディスプレイを見ながら一音ずつ手書きで書いています。(自動でスコアに表示する機能があれば良いのですが・・・)

アウトプットの形式は、スコアでもただのテキストデータでもどちらでも結構です。

midiを読み込む → コード譜完成 のようなフリーのツールがあるか、
もしくは、Cubase上でそういうことが可能か。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スコアエディターを開き全選択して、コード記号を作成(上のほうの「C7」と書いてある)ボタンを押すとコードが自動でスコアに表記されます。
選択された音に対して、構成音を拾っていきます。
表記のされ方などはスコアの設定でできます。

QMIDIキーボードの音を出すにはどうすれば良いですか?

m-audioのMIDIキーボード 88esを手に入れました
本体と電源アダプターとUSBケーブルはあります
USBケーブルでパソコンと繋いでもキーボードの音がわかりません
ドライバーは必要ないとありますが
他に何か必要なものややることがあるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

PCで使うには音楽作成ソフトや音源ソフトが必要。とりあえず、無料の音楽作成ソフトを紹介します。

Finale NotePad
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/index.php


m-audioのMIDIキーボード 88esはiPhone等のiOS機器でも使えます。
Apple iPad Camera Connection Kitを使って接続しますが、PCよりも設定が簡単でGaragebandなら無料で使えるので、楽器としての使用であればiOS機器で使った方がいいのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報