プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職したばかりでまだ有給休暇がないのですが
友達と海外旅行に行きたいので土日含めて5日ほど、どうしても休みが欲しいです。

有給がないので欠勤扱いにしてもらってもいいのですが、
それにしても入社早々、「海外旅行に行くので休みます」とは言えません。

何かいい理由はないでしょうか?
忌引にすると誰が亡くなったとか色々面倒なのでダメです。

「検査入院」がいいかなと思っているのですが、
2泊3日くらいでできるちょうど良さそうな検査ってありますか?

あと、健康保険の通院記録(?)みたいなもので会社にばれるでしょうか?
検査入院と言っておきながら実際は行ってないとか。
家族経営の小さな会社なのでそのあたりまで調べられそうで心配です。

A 回答 (4件)

嘘も方便と言いますから、「海外旅行に行く事を入社前に約束していました


ので、申し訳ありませんが5日間ほど休ませて頂けませんか」と言われては
どうでしょうか。海外旅行に行くのは嘘ではありませんが、約束をしていた
のは完全に嘘です。相手をだますようになりますが、土産を買って嘘を帳消
しにして貰われたらどうでしょうか。

不幸があったなら会社も無理に出勤しろとは言いません。ただ慶事休暇扱い
になりますので、親戚の方でしたら1日が限度です。御両親なら3日~5日
は取れるでしょうが、祖父母でしたら1日が限度です。
これは直ぐに嘘だとバレます。社員の身内に不幸があれば、会社から誰かが
参列しますので、直ぐに嘘だとばれてしまいます。

検査入院ですが、何処に何の検査に行ったか報告を出すように言われる場合
があります。大した事ではないと伝えても、会社では通用しません。
会社によっては診断書を提出するように指示される事があります。診断書は
医師の署名と捺印が押されていますので、自作では直ぐにバレてしまいます
ので、会社が大きい小さいは関係なく、一応は調査対象にされます。

嘘は必ずバレる事くらいは認識しましょうよ。嘘を言って何の得にもなりま
せんから、正直に休みたい事を伝えましょうよ。
    • good
    • 0

病院によっては、土日は緊急以外に検査入院などさせない所もありますよ。



通院の記録は、会社に通知が来ても会社が見る(開封する)ことは出来ません。個人情報が保護された形で届いた封書orハガキを貴女が会社から受け取ることになります。

ただ、会社によりますが、病欠届けと共に(長期だったり度重なってる人に)診断書を貰って来てと言うことがあります。違法ではありません。
私が会社側なら、入社して即の社員がその状況なら診断書を頼みます。今後も継続して通院されることまで心配しますので。

この回答への補足

病院は土日休みでしょうね。会社も土日休みなので2泊3日(水木金)でいいんです。
これまで別の会社にいたとき実際に病院に行ってもそういった封書やハガキは過去に一度ももらったことがありませんが、会社が勝手に処分していたということでしょうか?

補足日時:2013/03/06 12:08
    • good
    • 0

嘘ついてまで休む、しかも海外旅行だって?ばれたら即クビです。

仕事より遊びだなんてそんな人会社にいられたら迷惑ですもん。

この回答への補足

回答をお願いします。

補足日時:2013/03/06 12:03
    • good
    • 1

保険の利かない人間ドックなら保険証を使わずに済みますよ。


まあ嘘は程々にしておくべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A