[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

1日だけ6速4tトラックを運転する事になりました。
数年前に2,3日運転した記憶があるんですが・・
普段MT軽トラは運転しており
基本的に軽トラの運転と変わらない方法で運転していいのでしょうか?
4tトラックの場合

2速発進
高速道路で6速まで使いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

軽トラと全く違います。



2速か空車なら3速発進もできます。1速はよっぽど重いものかよっぽどの坂道じゃないと使いません。
高速どころかギア比が低いので幹線道路なら6速まで入ります。軽トラのギアはクロスしていますが4tはクロスしていませんしディーゼルですのでギアチェンジのタイミングも変わります。
私は定量までしか積んだことが無いのでシフトチェンジは回転を合わせてクラッチをつないでいますが、重量物の人は失速するので一気にシフトを入れて一気にクラッチをつないでいます。
エンジン音は聞こえますので、よっぽど引っ張るか低回転からアクセルを踏み込まない限り良いのですが。

多少空車ならよっぽどのことが無い限り大丈夫ですが、下り坂は登った時と同じギア。排気併用で極力フットブレーキを踏まないこと。半クラ状態は極力作らないこと。
半クラするにしてもアクセルを煽って乗用車のように扱うとすぐクラッチがダメになります。
慣れればエンストしない程度にちょっとアクセルを煽って一瞬半クラを作り発進→すぐクラッチをつなぐとできるようになりますが、まずは発進時は半クラだけで発進するようにしてください。
あとは高さもですが、右左折、バック時の尻振りには充分気をつけてください。
    • good
    • 1

軽トラと違いブレーキは格段に強く効きます。


マスターバックが大きく強力ですから微妙な踏み加減が必要です。
軽トラと比べて幅はもちろん広いですから路地のすれ違いには注意しましょう。
右左折の内輪差に注意です、曲がるときはミラー確認しながら曲がりましょう。
高速で80キロ越えれば6速入るかな?
    • good
    • 1

運転手付きをチャーターした方が安全確実で安上がり

    • good
    • 2

6速4tトラックだけで解るはずはない。



軽トラックと4tタイプのトラックでは感覚が別物。なぜなら軽トラックと比べて以下の点が違う。

1、4t標準ボデーでは幅は1.8倍、車長では3倍有る。

2、ブレーキはエアーブレーキがほとんど。油圧ブレーキの軽トラと同じ感覚で踏めばロックしてしまう。
クラッチも基本エアー圧で作動する。

3、視線が高くなる分、速度感覚は低くなる。その分アクセルを踏むことになってしまう。

4、車重は約8倍(軽トラは500k強に対して4t車は空車で4.5t)になるので制動距離は1.5倍は見る必要がある。荷物を定量積めば総重量は8t有る事になる。

他にもあるけど、軽トラと同じ感覚で運転すれば無事に目的地に着ける確率は低くなる。

2速発進は解るけど、高速で6速を使わずしてどのように走るつもりでしょうか?

私個人的には「やめておきなさい」と言いたいですね。

空車と実車ではブレーキに違いが出るし、排気ブレーキと言ってもスイッチすら分からないのではないですか?排気をかけるタイミングも解らず、結果的にフットブレーキに頼りすぎ、ブレーキが利かなくなって事故るのが落ち。

数年前に2,3日乗っただけでは恐ろしい事です。
    • good
    • 0

絶対に半クラで走らないように

    • good
    • 0

基本は同じようなものですが他の方の書いている様なチェンジ操作、又内輪差を意識してないと狭いところや交差点などの左折時に左側に寄せ過ぎなど(ロングなら余計に)当然左側に死角部分も多いので巻き込みなども注意。



後はブレーキペだがアコーディオンペダルだと思うので空荷の時には成れないとかっくんブレーキに成るかも知れません、この辺りが一番機を付けることで高速などで車線変更時には右側にも死角部分が有るので忘れないようにしてください。
なお、バックの時には左のミラーもよく見て右だけ見て下がることをすれば左が当たったり落ちたりと有ります(左右と後方を良く確認、真後ろは車がいても見えないことも多いのでバックの前に良く確認してください。

少し乗ればすぐに成れると思うし経験が過去に有ると言うことなので心配ないと思うけど軽トラとは基本的に大きさが全く違うためその違いは理解しておく方が良いです。
    • good
    • 0

ギアチェンジとかは既にあるので・・・・


車体の形状に付いて、軽トラと違ってリアのオーバーハング(タイヤよりも後ろ)が長いです。

なので狭いところ、特にバックのときに反対方向への振れに注意、となります。

コレはどの車でも同じなのですが、特に影響がデカイ車になります。お気をつけてください。
    • good
    • 0

基本的に軽トラMTと操作方法は一緒です。




荷物も定量までなら2速発進大丈夫

急な登り坂は1速から発進のほうが良いです。


6速は状況にもよりますが50km以上のスピードなら使用出来ます

高速道路の場合は、6速での走行になります。


また、止まる時は排気ブレーキとフットブレーキを併用して止まるとブレーキに負担を掛けずに楽に止まれますよ!
    • good
    • 1

基本的に変わりません


荷物を積んでいれば1速発信

6速まで入れば低燃費走行で車の負担が軽減されます
逆に上り坂では、どんどんギアを下げていきます
早めのギア切り替えが良いでしょう
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4tトラックの正しい運転方法について

運送業で毎日4t車に乗ってるんですが
MT車の運転のコツを知らないまま運転していたせいか入社3カ月でクラッチ板がダメになり
交換した1ヶ月後(現在)で又、ひどくクラッチが滑る状態になってしまいました。
原因として狭い道、バックでの半クラ多用が考えられるんですが
半クラを使用しない場合で精密な動作をしたい時はどのようにすればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

後、3か月の段階でクラッチ離すのが遅いと言われたので、現在は半クラ使用で3速発進、充分加速したらクラッチベタ踏み、4速にギア入れ、クラッチ完璧に離してから排気ブレーキ効き始めた時にアクセル踏んで加速、クラッチベタ踏み、5速にギア入れ…って感じですけどこれで合ってるんでしょうか?
クラッチベタ踏みの前にアクセルも完璧に離すんでしょうか?
発進と加速はスムーズですけどクラッチ板が傷んでないか心配です。

Aベストアンサー

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めてさっとミッションを上げること(もたもたしたら回転が落ちすぎる、落ちすぎたら少しアクセル煽って回転を合わせる)職場で4トンの乗り方を教えることも有りますがやり方を見ないと適切な事が中々書けません。

またバックなども平地ならクラッチの上に足など載せないでスローに近い回転で下がること、もしあっと思ったらアコーデオンペダルのブレーキだと思うけどクラッチのことなどほっといてブレーキでエンストさせれば良いです(足をクラッチの上に置く癖を付けると直らなくなりますよ)なお、慣れてくれば加速などの時はクラッチ踏まなくても変速は出来るようになります(減速は難しいけど)昔の大型などはクラッチ有っても回転が合わないと変速できなかったくらいです(今のトラックは4トンも11トンも非常に乗りやすいですから変な癖を付けないで慣れるようにしましょう)

ナオ、当方過去にクラッチの切れない11トンを整備工場まで自走経験も有りますよ(発進は2速でセル発進するしか無いけどその後はノークラで変速して、空車ですが3速でセル発進は無理です)慣れれば大型でもバイクでもセルで発進して変速しながら走ることも出来ます(トラブル時にどちらも経験、もちろんギヤ鳴りしないで)かなり緊張はしますが。

また余りハンクラを多用して居るとフライホイールのクラッチディスクの接触面が高熱になって歪みでも出れば修理も高額になりますから(煙が出たり何か焦げたような臭いがしたりする様なことを繰り返すと)どちらにしても慣れるまでは丁寧なクラッチワークをしてください、いくら何でもクラッチを傷めるのが早すぎますから(また現在も滑りが出ているとのこと調整が出来るタイプだと思うので早めにクラッチ調整しておかないとどこで自走不能に成るか解りませんよ)また年配の大型車の経験がある人がいれば聞いてみてください(回転あわせのコツなど、こればかりは私は文章では美味く書けないので)

ノークラ変速をする必要はないがそのくらいの気持ちで居ればクラッチを傷めることも無くなると思います(慣れない内にやるとミッションが心配ですからしないでね)知人にはクラッチ切れなくなっただけで自走不能と諦める人が多いけど私は簡単に諦めません(応急処置が出来ることもあるが滑って自走不能はどうにも出来ない)説教も覚悟して配車係などに伝えて調整などもして貰ってください。

上記はあくまで参考程度にしてください、ノークラ変速などS40年代のUDでも経験してないと出来ない人の方が多いと思うので(俗にダルマUDと言われていた、慣れないとWクラッチ使っても変速失敗するような車でした)当時は4トンなんてパワステも無かったのですよ。

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めて...続きを読む

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Qマニュアルのトラックの運転の仕方は?

工場で2トンのトラックを運転しろと言われて運転したのですが、事故を起こしかけました。
ミッションは教習所以来で慣れておらず質問したいことがあります。

いすずのトラックですが、発進は一速じゃないとだめですか?
二速でも発進できるものですか?
あと、角を曲がるときは前もってギアを落としますが、50キロのときに5速だと
曲がる前に4速に落とせばいいのでしょうか?3速に落とすべきなのでしょうか?
曲がるときは20キロか30キロだと思いますが。

また、60キロ走行で5速に入っているときに40キロくらいにスピードが落ちたら4速に入れなおすべきですよね?

あと、一速は発進に使うくらいですか?

今日は走ってるときに60キロ、5速で走ってたんですけど、40キロになったんで4速に入れるつもりが3速に入れてしまい、急ブレーキがかかってしまい、後ろの車からクラクションを鳴らされまくりました。

あと、ミッションについて書いてあるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

二トントラックなら必ず二速発進です、動き出したら素早く三速にいれましょう
一速は、荷物を目一杯積んでの上り坂での発進以外には使いません
40キロ程度なら5速でも平気でしょう、アクセル踏んでガボガボいうようなら4速に落とせばよいです
まずは、慣れる事です、初心者マーク貼っとけば、クラクションも鳴らされないかもしれません

Q4t(トン)トラックの運転方法について

知り合いの父が仕事中倒れ、急遽私が、その父の仕事を頼まれることになりました。(1日だけですけど)

仕事内容は、4トンのトラックを運転し、得意先を回る作業なのです。

運転経験は、18歳ですぐ免許を取り、普通車のMT車を2年(約4万キロ)運転し、その後、AT車を5年(約12万キロ)運転している経験があります。
ちなみに、17でバイクの限定解除しています。

運転は興味がありますが、こんな私でも、すぐに4トントラックを運転できるものなのでしょうか?
普通免許で運転できるとはいえ、感覚が・・・


ちょっと、4トントラックの感覚がわからず不安であります。しかも、早急なる決断をしなければならず、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエアー残量計がメーター内にあると思 いますが、エアーが少なくなるとブレーキがの効き 目が極端に弱まり危険です。古いトラックの場   合、エアー漏れを起こしている時があるので要注意 です。

●車幅
見ての通りの幅なので、道路の左端、対向車側共に ミラーや目視などで常に注意しましょう。
対向のトラックや道路脇の標識などにミラーをぶつ けないように注意要です。

●交差点右左折
内輪差が生じやすいです。前後のタイヤが離れてい る程大きい。また、後輪から荷台の最後部との距離 が大きい程曲がる時にケツを振ります。壁などに運 転席側をぴったり付けてハンドルを左に一杯切った 状態で進むと荷台のケツが激突する可能性大です。
曲がる時は徐行してミラーで注意しましょう。

●バック
荷台の距離が長く、後方確認しづらいです。特に荷 台が箱になっている場合、特に注意が必要です。

●箱
荷台が箱になっている場合、あまり左に寄せすぎる とお店の看板に接触する場合があります。
車体が左に傾くと荷台の上角が大きく突き出ますの で注意しましょう。


1~2時間乗っていると大分慣れると思いますので最初のうちは事故を起こさないように気を付けて運転してくださいね。

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエ...続きを読む

Q4tトラックの注意点

会社が人手不足のために4tトラックに乗らなくてはならなくなったのですが、トラックに乗ったことがない人間がいきなり乗って大丈夫なものなのでしょうか?
慣れれば乗れるということですがその前に事故を起こしてしまっては手遅れなので。
乗用車との違いを無知の私にわかりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ドライバン(いわゆる後ろにハコが付いている車両)は、高さ制限と路肩の道路標識に注意して下さい。特に標識は、車と同じ位に寄せても、車が傾いたりするとヒットします。

あと、道路標識、特に高さ制限・車幅制限・重量制限に注意です。

4t車でも長さによりますが、ロングタイプはリアのオーバーハング(車軸から後ろにはみ出ている部分)が長い為、曲がる際にはみ出します。ここもぶつける可能性が高い(場合によっては、他車をひっかけたり、人に接触する危険があります)です。

まずは、2tトラックのロングなどをレンタカーで借りてきて、広い駐車場や質問者様の会社の構内等で練習して、それから4tを練習されたほうがよろしいかと思います。走るルートが決まっているのであれば、事前に運転して練習したほうがいいと思います。間違って細い路地に入ると、イタイ目に合います。

とにかく、練習なしで公道デビューは危険極まりないですので、ご注意下さい。練習すればなんとか走れるようになります。
普通車に乗っているときに、前をバスや大型トラックがノロノロ走っていて、いらつくことがあるかもしれませんが、同じ道を大きい車両で走ってみると、よくわかると思います。

では、がんばってくださいね。
でも、無理しないように。
無理なら、4tの運転を辞退して新しい人を雇ってもらいましょう。事故を起こしたときの会社・個人のリスクを考えると、はるかに安いと思います。

ドライバン(いわゆる後ろにハコが付いている車両)は、高さ制限と路肩の道路標識に注意して下さい。特に標識は、車と同じ位に寄せても、車が傾いたりするとヒットします。

あと、道路標識、特に高さ制限・車幅制限・重量制限に注意です。

4t車でも長さによりますが、ロングタイプはリアのオーバーハング(車軸から後ろにはみ出ている部分)が長い為、曲がる際にはみ出します。ここもぶつける可能性が高い(場合によっては、他車をひっかけたり、人に接触する危険があります)です。

まずは、2tトラッ...続きを読む

Qトラックのギアチェンジを5速でとろとろ走ると

トラック2トンでギアを1、2速でそのままチェンジもしないでスピードを上げていき走り続けたらどうなるのでしょうか?どのように壊れたりしますか?

 あと、5、6速ぐらいで時速30キロでトロトロ走っていたらどのようにエンジンに負担がかかりますか? ピストンとかですか?

 ずっと昔から気になっていました。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>どのように壊れたりしますか?
エンジンが壊れるのは確かですが、色々な要素が関係するので、何処の部分が耐え切れずに壊れるかという事になると思いますから、どのようにと限定は出来ません、最終的にはエンジンブローになるのではないでしょうか?。
また質問があいまいで
>スピードを上げていき走り続けたらどうなるのでしょうか?
1速で40KM/h位で走り続けたら、絶対に壊れないとは言えませんが、ガス欠で止まるのではないでしょうか?アクセル全開のままと言うならエンジンブローするかもしれません。
先日、走っていた軽トラが1速のままレブリミッターが動作した状態で走っていました、感じからしていつも1速で走っているんじゃないのか??と思えましたが、だとしたらガソリンが無くなるまで走れるのでは?無論整備が悪いとか、車が古ければエンジンの方が先に壊れますが。
>あと、5、6速ぐらいで時速30キロでトロトロ走っていたら
2トンで6速だとディーゼルですね、空荷なら、すぐにどうこうないです、最大積載なら、条件によってエンストするかもしれません。
ピシトンにどのような影響ですか?カーボンで真っ黒になりますし、インジェクターもスラッジやカーボーンが堆積します、排ガスも黒煙が出る可能性が高いです。
エンストを繰り返せば、セルやバッテリーが傷みます、スラッジなどの影響でピストンリング、シリンダー、バルブ、インジェクターなどにも影響がでると思います。

>どのように壊れたりしますか?
エンジンが壊れるのは確かですが、色々な要素が関係するので、何処の部分が耐え切れずに壊れるかという事になると思いますから、どのようにと限定は出来ません、最終的にはエンジンブローになるのではないでしょうか?。
また質問があいまいで
>スピードを上げていき走り続けたらどうなるのでしょうか?
1速で40KM/h位で走り続けたら、絶対に壊れないとは言えませんが、ガス欠で止まるのではないでしょうか?アクセル全開のままと言うならエンジンブローするかもしれません。...続きを読む

Qクラッチの上手な使い方について

こんばんわ。
皆さんにお聞きしたいのですが、
マニュアル車のクラッチの上手な使い方を
教えてください。

今、中古の車に乗ってるんですが、
5000kmぐらいしか使ってないのに、
クラッチが壊れてしまいました。
全体の走行距離は、55000kmぐらいです。
クラッチが壊れて、JAFの人を呼んで
近くの修理工場に運んでもらって、
そこで「半クラッチの使いすぎだよ」って
言われました。

私としては、そんなに半クラッチを使ってるっていう
気がしないのですが、
今度の修理したクラッチもすぐ壊れたらイヤなので
上手なクラッチの使い方教えてください。

細かく教えてほしいので、
皆さんの普段の運転の仕方などを書いてもらえると
うれしいです。

JAFの人が言っていたのですが、
上手な人だと、10万km走ってても
壊れない人もいるみたいです・・・。

車の運転ってそんなに下手じゃないと思ってたんだけど、
がっくり・・・

PS:愚痴ばっかりだけど、修理代が高くて・・・(TT)

Aベストアンサー

アクセルを先に踏むか、クラッチを先に離すか?
ご自身はどちらでしょうか?
アクセルを先に踏むと答えるならば
ずばり ヘタクソです
これではクラッチが早く痛みます
クラッチに負担をかけない発進は
クラッチを全踏み代の半分程度(車によりますが大まかに)すばやく離し、ここからやんわりとつなぎ、
走り出したら初めてアクセルペダルに足を添えます
通常はこう運転するもんです

Q4tトラック2速発信時エンスト

アルバイトで4tトラックに乗っていますが、赤信号などで一旦停止して2速ギアで発進しようとする時などに半クラッチ状態で大きな振動と共によくエンストします。どうすれば、クリアーな発進ができるのでしょうか?長年トラックに乗っている他の人たちは、同じトラックで普通に発進できているのでトラックの問題でないようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンを軽く吹かし気味(ほんのちょっとだけ)で、クラッチを静かにつなげば、2速発進可能です。

一番の問題は、クラッチワークですね。

エンジンがブルブルする前に、アクセルをやや「煽る(あおる)」ように吹かせば良いでしょう。

ベテランの運転を見て、学びましょう。

それが出来ない時は、路線バスの運転手を参考にしましょう。(最近、ATが増えて見られないかも?)

Qトラックの排気ブレーキの使い方について

 わが社には数台の小型トラックがあります。
 ある運転手は、常時排気ブレーキを入れっぱなしで運転をしています。
 こうした運転の仕方がよいのか悪いのか時々議論になりますが、結論が出ずにいます。
 排気ブレーキの適切な使い方、あるいは誤った使い方によって引き起こされる事態について詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼルエンジンはその構造上スロットルバルブがないのでスロットルロスというものがなく、燃費がいい要因のひとつなのですが、反面同じ大きさのガソリンエンジンに比べてエンジンブレーキが効きにくいので排気管を強制的に閉じてエンジンブレーキの効きをよくする装置が排気ブレーキです。
年式が古いトラックの排気ブレーキはスイッチを入れるとアイドリング時でも効いているので燃費悪化の原因になりますが、最近のトラックは止まっていたり、ギアをニュートラルに入れていると排気ブレーキが自動的にオフになりますので、気にしなくていいです。
小型トラックの運転手さんはディーゼルエンジンやトラックについての知識が乏しい人が多いですからね、ホイールナットを左右で逆ねじになっているのを知らずにネジを折ったとか、ガス欠時のエア抜きの方法知らずに立ち往生したり・・・そうはいってもそういう人しか集まらない企業の事情を考慮し、どんどん乗用車のように乗りやすくなっていますね。

Qモタモタ発進

ずっとATのみ運転してきました。4tトラックの運転手として乗務し始めましたが、最近発進の仕方で悩んでいます。、
積荷が崩れるのを恐れるあまり力強い発進ができません。
発進の際アクセルを踏み込むことが怖くてトロトロとした運転になってしまいます。
アクセル吹かさない→半クラ→動き出す→クラッチを完全に離すショックとアクセルを踏み込むショックが怖いのでそのままモタモタと転がる→クラッチを完全に離す→回転が落ちてしまう→中途半端にアクセル→3速チェンジ→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・アクセルを踏み込むことが怖いのです。
イメージとしては、クラッチつなぐ コロコロ ブォーン ではなく クラッチつなぐ ブォーン  としなければと頭では理解しているつもりなんですが・・・        
アクセルを踏み込むタイミングが遅いのと、しっかりアクセルを踏み込んでいないのが原因なのでしょうか?
間違っている点、気を付けるポイントなどよろしくご教授願います

Aベストアンサー

運転などは習うよりも慣れろ、という話ではありますが・・、

文面を読む限りでは、アクセルを踏み込む前に半クラッチで車を動かしてしまっている様子ですね。
恐らく質問者が書かれているように、「アクセルを踏み込むタイミングが遅い」という点かなと思います。

ATに慣れてしまったので、アクセルの微調整が苦手なのかもしれませんね。
例えばクラッチを踏み込んだまま、アクセルを開け、タコメーターで1,200回転を維持した状態で、半クラッチに持っていくとそのままのアクセルの開度では1,200回転を維持しないのはわかりますか?車輪に力を伝える為に回転数は下がりますよね?

つまりクラッチを踏み込んだ状態(ニュートラル)と半クラッチ~完全にクラッチを繋ぐ、という一連の流れの中で、ずっと一定のアクセル開度ではそもそも同じ回転数を維持出来ないのですよ。
これがわかっていないと、クラッチ操作に伴って回転数が急激に下がったり焦ってアクセル踏んで急に回転が上がったりで、ガクガクします。

慣れるしかありませんが、基本的にはクラッチを繋げていく程にアクセルは踏み込んでいく必要があるということです。オートマのようにアクセル一定で回転数も一定ではないということですね。

で、慣れてくればアクセルが先か、クラッチが先か、というよりも「同時」に操作出来るようになります。(車種や状況に応じては先に回転数を上げておく必要がある場合もありますが)
半クラッチの状態の時にはアクセルもオン、という形を作れば、あとはスムーズに繋げていくだけなので、大きなショックは起こらないと思います。

運転などは習うよりも慣れろ、という話ではありますが・・、

文面を読む限りでは、アクセルを踏み込む前に半クラッチで車を動かしてしまっている様子ですね。
恐らく質問者が書かれているように、「アクセルを踏み込むタイミングが遅い」という点かなと思います。

ATに慣れてしまったので、アクセルの微調整が苦手なのかもしれませんね。
例えばクラッチを踏み込んだまま、アクセルを開け、タコメーターで1,200回転を維持した状態で、半クラッチに持っていくとそのままのアクセルの開度では1,200回転を維...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング