プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってまだ一か月も経っていないWindows8のPCですが
すでに4・5回エラーで再起動しました。
毎回同じ 「SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION」 というので
この文字をネットで検索して調べてくださいとあるのですが
ネットで調べてもわかりません。
これ以外の文字・数字などは表示されていませんでした。
エラーが出る前にしていたことといえば
・フォルダの名前変えを何度か繰り返した
・IE10でサイトの機能が使えないサイトで間違えてリンクを何度かクリックした
・ZIPフォルダを展開した(先に開いた物は何事もなく開いた)
とかです。
自分的には「え?今ので落ちるの?」って感じです・・・;
このエラーが何なのか、どうすれば無くす事が出来るのか
わかる方がいましたら教えてください。

PCはデスクトップの富士通 ESPRIMO EH30/JTです。
テレビは使ってません。
ウイルスセキュリティはウィルスキュリティZERO(8対応)です。

A 回答 (7件)

SYSTEM_SERVICE_EXCEPTIONを検索すると、マイクロソフトからの回答が出ていますね。

よく調べましょう。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/ …

疑わしいのは。ハードウェア、そのドライバ、関連ソフトウェアなので、OSがハードウェア添付(プリインストール)の場合には、メーカーサポートに訊け、と以下のように書いてあります。
hardware device, its driver, or related software might have caused this error. If your copy of Windows came with your computer, call the manufacturer of your computer.

そのモデルに特有の問題か、あなたの個体の問題か、それによりメーカーの対応は変わるでしょう。後者であれば、どこかに不具合があるはずなので交換してもらえるでしょう。前者であれば、メーカーが修正ドライバを必死で作っていると思います。

発売直後のOSはいつも危険ですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索した時に沢山英語のサイトが見つかってはいたのですが英語は中学の時に挫折していて翻訳サイトを通しても解読出来る気がしなかったので最初から諦めていました。すみません。
簡単に訳して下さりありがとうございます。
やはり一度メーカーに聞いてみた方がよさそうですね・・・
買う時に7を買うか8を買うかで悩んだのですが値段は高くても7の方を買っておけばよかったのかなっとちょっと後悔してしています(^∀^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 15:10

今回の「SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION」もグラフィックドライバ関連で多発しているようですね



SAIは公式にWindows8を非推奨としまてますね
どうもグラフィック関係でのトラブルが足を引っ張ったようです
http://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html
メーカー非推奨のソフトはどんなトラブルを引き起こすか、全く予想出来ません
一度SAIをアンインストールして下さい

>今自分で入れているソフトは私がPCで使いたい最低限のソフトなのでこれが使えないとなるとかなり考え物です

>買う時に7を買うか8を買うかで悩んだのですが値段は高くても7の方を買っておけばよかったのかなっとちょっと後悔してしています(^∀^;)

こんなことを言う前になぜソフトの動作環境を最優先で考えなかったのか疑問でなりません
何にもまして重要なソフトであればOSのよりもソフトを優先して考えるべきです
Windows7もSAIからすれば推奨環境ではないのですから、後悔するべきはWindows7か8かで迷ったことより、最低限インストールが必要なソフトの動作環境を確認しPCを選択しなかったご自身に後悔して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。買う前にその事に気づけなかった自分に本当に後悔しています。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 23:42

メモ帳なら何のメモ帳かを知らないといけないです。


たとえばReadme.txtみたいなテキストなのかプログラムを開いたものなのか?
プログラムは普通はノートパッドで開いてください、編集が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳は個人的に書き留めておきたいものを書いてあるだけのメモ(.txt)です。プログラムは怖くて開けません(笑)でも開く機会があればノートバッドで開くようにしたいと思います。
気にかけていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 23:40

フォルダの名前を変えて良いものはあなたが作成したものに限ります。

プログラムで管理されてるものは出来る場合と可笑しくなる場合が有ります、その場合にはチェックディスクですがそうではなくて他に原因が有るならソフトが絡んでるならソフトをアップデートして様子を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。今気づいたのですが名前を変えたのはフォルダの中に入れている「メモ帳」でしたorz
フォルダの中でメモ帳の順番を変えたくて良い位置にくるようにメモ帳の名前を何度も(5回位?)変えて調節していたところエラーが出てPCが再起動しました。個人的にはそんなに負荷もかかっていなさそうな作業でエラーが出るなら今後ゲームでもしたらこのPCはつぶれてしまうのではないだろうかと心配になりました(´∀`;)
今自分で入れているソフトは私がPCで使いたい最低限のソフトなのでこれが使えないとなるとかなり考え物です;
一度メーカーに聞いてみようと思います。

回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 15:31

追加


>再起動

再起動を繰り返す場合、ハードウェアのトラブルの他、ウィルス(W32.Sasser.Wormの亜種)感染によるものがあります。
セキュリティ対策ソフトの定義ファイルを最新にアップデートし、スキャンしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス検査もしてみたのですが何もでませんでした。
PCに元々入っているアクションセンターというものが「一つ確認する事があります」と出てきたのでそれも動かしてみたのですが「問題は検出されませんでした」とでました。
もうさっぱりです(^∀^;)

色々考えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 14:59

追加


>再起動

再起動を繰り返すのですか?
「自動的に再起動する」 オプションを無効に。
「Windowsキー」 + 「W 」キーを押し、「検索」 「詳細のシステム設定」と入力し検索
結果にある「詳細のシステム設定の表示」をクリック(またはタップ)
「起動と回復」「設定」クリック「システムのプロパティ」画面「システムエラー」の下「自動的に再起動する」チェックマークを外し「OK」 再起動
(自動的に再起動しなくなり、ブルースクリーンに詳細な情報が表示されるので、エラーのメッセージの文面やエラーコードで「検索」対処します)

「Windowsキー」:キーボード下の左「Alt」の左(「Ctrl」の右)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をする前にこの作業をして自動で再起動する事は止めました。そうしないとエラーメッセージが書き取れなかったので(^^;)

お礼日時:2013/03/08 14:48

>「SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION」というのでこの文字をネットで検索して調べてくださいとあるのですが


ネットで調べてもわかりません
>これ以外の文字・数字などは表示されていませんでした

参考URLのようなSYSTEM_SERVICE_EXCEPTIONに続く STOP:0x0000003B エラーコードがないのですか?
回答にあることは?(ドライバやソフトのインストールはしていない?)

>買ってまだ一か月も経っていない

富士通のサポートに照会を。
http://azby.fmworld.net/support/
電話サポート
http://azby.fmworld.net/support/contact/?deepfoo …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION以外はエラーで再起動しているという文とかそういうのしかありませんでした。
ドライバというものがいまいちわからないのですがPCを買ってから
ウイルスセュリティZEROとMozillaThunderbirdとX-アプリとSAIを入れました。(他にも名前を忘れましたが入れてすぐ消した物が1つありますがちゃんとコントロールパネル内のアンインストールから削除しています)
ただどれを入れた後にエラーが出だしたのかわからないです;
それにそれらを使っていない時にエラーが出ているのでエラーが出ている原因がさっぱりわかりません;使っていなくても影響がでるものなのでしょうか?

補足日時:2013/03/08 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
富士通に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2013/03/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!