プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由も添えてお答えください

A 回答 (11件中1~10件)

どちらとも言えないです。



理由は皆自由を求めて生きて行きたい主義だからです。
    • good
    • 0

働く女性が増え、働かない男が増えた。


強い女性が増え、弱い男が増えた
だからそう感じるんですよ。

昔は当たり前の主張も口答えも許されなかったですし女性は大半が寿退社でした。
亭主関白、万歳の世界。
 
急激に変化していったのでそういう風に思うだけです。
やっと女性の意見も聞いて貰える時代になっただけ。
 
実態はまだまだ男尊女卑の世界です。
仕事、出産、育児、家事男性の育児は認められないし
イクメンが増えた所で基本的に育児や家事は女にさせろと言うスタンス
 
仕事場はまだまだ
女はあまり出世させては貰えないですし
男性みたいに働かせて貰えません
なので、社会の変化に追いつかない風習や制度や会社が沢山あり
違う部分でしか女を守れないので
それが余計に『女尊男卑』と感じさせる
原因になってるのかなと。

女になれば嫌でも解りますが、 
本当にまだまだ大半の人が
世の中の男性は女性を見下しまくってて見てると思います。
大した働きもしもないのに『男』ってだけで『女』ってだけで
一くくりにし
見下してネチネチ文句ばかり本当に情けない男が増えたもんですよ。
昔はむしろ潔く男らしく差別してましたが、今は女みたいにいやらしい差別してますね

過去が過去なだけに今の状態は自然な流れではないでしょうか?
だからちょっとくらい女がもてはやされたって、今まで散々やばいくらいの『男尊女卑』だったから、
現在が『女尊男卑』なんて思いません。


むしろこんな表面的な差だけで
グチグチ『女尊男卑』だのと文句言う男性がいますが、
それこそ『男尊女卑』の典型的パターンだからそう感じるんだと思いますよ。

何だかんだで総合したら男女平等に近づいてるんじゃないですかね?
    • good
    • 2

日本は韓国などとともに、世界に冠たる「男尊女卑社会」だと思います。



その代表的指標としては、OECDによる男女格差の調査です。
日本は、給与の面でも、社会進出の面でも、女性が優遇されておらず、先進国の中では大きく後れを取っていますが、それにもかかわらず、社会の認識が追いついていません。

女性のことを一人前の人間として見ず、未だに「庇護する」存在と見ている。
そして、表面的な女性優遇の制度(例えば、列車内の女性車両や映画料金の女性優遇、或いは税制上の寡婦控除など)を以て、あたかも女性の方が尊重されているような錯覚を持っている人が多い。

とんでもないことです。今や能力的には、女性も男性も全く遜色がないにもかかわらず、原始時代の考えを引きづった後進国です。

福沢諭吉は100年も前にこうした現状に警鐘を鳴らし、その主著『学問のすすめ』の中で、旧態依然とした男尊女卑の考えを痛烈に批判しました。

以下の私の質問や回答も是非ご覧下さい。


男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。(私の質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6777769.html
(かなり辛辣に反対者を攻撃しています。不快でしたらスルーして下さい。)

日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。(私の質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6800300.html

現在は男女平等・男女同権だと思いますか?(回答No.12)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6920104.html

男尊女卑でしょうか? (回答No.12)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7872026.html
    • good
    • 0

 今の日本は女尊男卑だと思います…、ただし、わたしは、適度な、そしてはっきりと筋の通った男女間の差はあっていいと思っています。



 ただ、一番悲しくなるのは、世の多くの男性がひ弱になってしまったことです。せっかく男女差は認めて、男性を陰に日向に支え立ててあげたいと思っているのに、当の男性たちが、やれ女の管理職じゃやりきれないだとか、自分の能力の低さを女性のせいに転嫁して口汚く罵る…。

 そんな下品な言葉は、結局自分の程度の低さを自ら披歴しているようなもの、女性に管理されて悔しかったら、その上司を凌ぐだけの実力を見せて見ろ、スキルの程を実績で示して見ろ…と言いたいシーンはこれまで幾度もありましたし、実際にそういう内容で叱責したこともありました。

 でも、残念なことに、そういった一部の部下はやはりわたしを凌ぐだけの実力の持主ではあり得ませんでした。実際に実績で示せなかったにしろ、堂々とした落ち着きを持って協調と和を大切にしてくれた多くの部下であった男性社員さんたち、そうした場面ではじめて、わたしは女性ならではの至らなさを再確認したものでしたし、男性の素晴らしさを見せつけられた気がしたものでした。

 女が強くなった…、よく聞く言葉です。ですが、わたしは男がだらしなくなったと感じています。男性として生まれた人たち、あなた方ははっきりと女性よりも優れた資質を持っているはずなのです。口汚く悪口を言うよりは、まず、そうした自分の資質を有効に発揮してほしいと思います。そうしてはじめて、女性は男性を立てられるのですから。

 

この回答への補足

私も性差はあってしかるべきだと思います
がしかし、男性がひ弱になったのは私はこういった女尊男卑を含めた諸々の要因がもたらした結果だと考えています
バブル崩壊以降経済が弱り、労働需要は激減しますます厳しい世の中になっていく中で、法律で保護されている女性とそうでない男性とでは就職活動開始の時点で明らかな差が付いています
そしてさらに、女性の社会進出が叫ばれる一方で男性は未だに年収の高さを求められます。やはい心の内では養ってもらいたいという気持ちが女性にはあるのでしょう。
このことから、男性がひ弱になった結果としての女性優位ではなく、女性優位(にしてもらった)の結果、今のような状況になったと言えると思います

補足日時:2013/03/07 11:09
    • good
    • 0

因に、女の管理職はクソの役にもたたない。


ただギャーギャー言うことしかできない無能な烏合。
部下が育たない。
会社の悪でしかない。

この回答への補足

全てがそうではありません

補足日時:2013/03/07 10:56
    • good
    • 1

労働人口は減っているのに、女性の労働者が増えただけ。


男女雇用機会均等法で、守られているかのような錯覚をしているだけ。
月経なんかで情緒不安定になられたら会社も「損害」なんさ。

分かる?
国が女性を守る「法律を作った」ってだけで、女卑なわけだよ。
男女雇用機会均等法無しで質問のようなことが聞きたいんだったらまた質問しな。

この回答への補足

法律でも守らなければどうなるのでしょう?

補足日時:2013/03/07 10:56
    • good
    • 1

思いません。



ただ、自分では何も自らを高める努力もしないでおいて、その結果である自分の不遇の責任を社会に転嫁しようと「男は差別されている」と声高に叫ぶ被害妄想男性が増え、昔ほどの差別がなくなり社会で活躍できるようになったことにより自信を持った女性達が「女は差別されている」と闇雲に叫ぶことの無意味さと恥ずかしさを知り叫ばなくなったため『今の日本は女尊男卑』と勘違いしている人がネットを中心に増えているようです。

この回答への補足

努力ではどうしようもないことで不利をこうむるのが差別だと私は認識していますのでその回答は少し的外れな気がします
法律での男女差などでは男性の努力は関係ないですしね

補足日時:2013/03/07 10:55
    • good
    • 0

思わない。


ただ、男の平均年収が減り、弱くなっただけだと思う。

この回答への補足

立場が弱くなったということですか?

補足日時:2013/03/06 17:13
    • good
    • 0

こんにちわ。


確かに、最近の世の中はそうなって
きてますね。
私の会社でも、女性の方が、仕事面や待遇面は
優遇されています。
また、女性の考えや意見などを取り入れ、それが、
採用されることが多多あります。
それもあってか、最近の我社では、女性が権力を持
ち、男性人を引っ張っています。
後は、最近では、スポーツ界でも女性アスリートの活躍は
目覚しいのも、これを証明しているのではありませんか?
男性社会と今までは言われていましたが、昨今は、女性社会に
変わりつつあるのは、女性の活躍する場所が増え、そして、そこで、
目覚しい実績と成績を残しているからでしょう。
男尊女卑はもう、昔のことで、最近は、女尊男卑の傾向になりつつあり
ますよね。
男子としては、情けない限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、女性の考えや意見などを取り入れ、それが、
採用されることが多多あります。
それもあってか、最近の我社では、女性が権力を持
ち、男性人を引っ張っています。
アファーマティブアクションがそうせているだけですね


>後は、最近では、スポーツ界でも女性アスリートの活躍は
目覚しいのも、これを証明しているのではありませんか

報道が女性の活躍を大々的に取り上げるだけの気もします
男性にはサッカーの香川、本田、長友
野球のイチロー
新体操の内村etcなど世界レベル比較しても遜色のない選手がたくさんいます

お礼日時:2013/03/06 17:09

寧ろ男尊女卑ではないかと



女性だけが風俗に勧誘されたりとか聞きますし
会社でもやはりそのけがあるのでは…?

この回答への補足


よくわからないのですが

補足日時:2013/03/06 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!