痔になりやすい生活習慣とは?

80代の両親をつれての旅行の質問で回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂いて、一日目、空港から奈良東大寺、興福寺を回り、京都へ行き、金閣寺周辺を見ようとプランをたてました。二日目は観光タクシーを使って東寺、清水寺、銀閣寺周辺を見てリムジンバスで大阪へ。
そこで教えて頂きたいのですが、一日目移動距離も長く、乗り換えも多くなりそうなので、レンタカーを使おうかとも考えたのですが、大阪など初めてでもナビをみながら走れるものでしょうか?運転の腕前はごく普通です。心配は、道に迷わず走れるかどうかと、駐車場、かかる時間です。金閣寺周辺まで車で無理であれば、京都駅あたりで返却し、そこからは電車かタクシーで。
交通事情が全くわからないので、このプランは無謀なのでしょうか?ぜひ地元のかたのご意見をお聞かせください。おおよそのかかる時間も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

伊丹から奈良へは、阪神高速では無く、中国道吹田I.C.~近畿道


~第二阪奈を経由すると、迷わず一直線で行けます。途中で渋滞
しない限り、1時間はかからない筈。伊丹~奈良をレンタカー利用と
言うのは悪いアイデアでは無いです。

ただし、奈良の駐車場は京都ほどじゃないにせよ、結構早い時間に
満車になります。京都と違って、高畑町とか、JR奈良駅周辺とか、
不便な所ならあいているんですが・・・。

奈良~京都は、国道24号から京奈和道路を経由すれば、これまた
空いて居れば1時間程度ですが、京都市街に近い所で渋滞を食らい
ますので、田辺西I.C.で第二京阪枚方東I.C.に横滑りすることをお勧め
します。料金は高くなりますが、第二京阪~阪神高速京都線で、
上鳥羽ランプまで行くと、空いていて速いです。

ただ問題は、上鳥羽から金閣寺までがメチャメチャ時間が掛ることで
1時間で着かないことも少なくなく、奈良と金閣寺というのはあまり
現実的じゃないです。むしろ、上鳥羽に近い東寺に先に行って宿に
入り、翌日は「京都観光と言うと必ず行く清水と金閣寺」を、タクシーに
お願いする方が、抜け道を知っているので良いです。

東寺周辺は、奈良に輪を掛けて「駐車が難しい」ところなんですけどね。
清水寺や金閣寺ほどじゃないにせよ・・・。

ちなみに、伊丹~奈良はリムジンバスが走っていて、興福寺近くの
近鉄奈良駅に直結しているので結構便利です。
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/ind …

同様に、奈良~京都も近鉄特急がありますよ。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしい回答ありがとうございました!
高速乗り継ぎは怖そうですが、一直線ならなんとかなるかも。奈良観光までレンタカーを使って、近鉄奈良駅でかえして、そこから特急で京都駅までがよさそうですね。ご指摘の通り、金閣寺までは欲張りすぎかと思っていたので、1日目は京都駅周辺を観光します。

お礼日時:2013/03/06 17:41

前の質問を見ましたがいつお見えになるのか書かれていませんね


桜や紅葉のシーズン、京都市内の渋滞は半端ないです
地方から来る車の大半はナビを頼りに運転されています
そうなるとほぼ同じようなルートをとることになるので道に車があふれることになります
何時間もかかってやっと着いたら今度は駐車場に入れるまでまたまた待つ
って事も普通に起こります
金閣寺や清水寺のような観光客が集中するところは
とんでもないことになっている事が多々あります
特に清水寺周辺は狭い道に人があふれ、さらに観光バスが通り
大通りに出る交差点が変則5差路のため青信号が短く
出にくいこともあって
住んでる人の中には自宅にガレージがあっても
別に離れたところに借りている人がいるくらいです

レンタカーって自由度が高いようですが
返却時間とかに縛られるため使い勝手はあまりよくないといえます

奈良の交通事情はよくわかりませんが
共に少し中に入ると道は狭く離合困難なところもあります

いくら道を知っていても所詮タクシーは渋滞に巻き込まれる可能性があります
渋滞の影響を受けない電車の利用と徒歩移動を主に考えたプランをお考えになる方が賢明かと思います
ただ、京都も奈良もそんなに電車の便がよくないんですよね ^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月中旬の予定ですので、桜の時期ではありませんが、京都を甘く考えていたら大変なことになりそうですね。他の方々の意見も参考にして、京都市内のレンタカー利用はやめようと思います。宿が五条河原町なので清水寺周辺は、バス、徒歩がいいのかも。金閣寺は離れているようなので、時間を考えると電車のほうがいいのでしょうか?
本当に京都は見どころが多いですね。親の体調を考えながら、できるだけ移動ばかりでおわらないようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/07 10:56

偶然ですが、逆パターンで同じルートを、レンタカーではなく、自分の車で走った事があります。


それまでは主要な駅まで空港バスを利用していましたが、いざ自分で車を運転すると、怖かったです。
通勤時間帯だったかもしれないですが、高速道路では、大きなトラックがビュンビュン速度あげて走る、いかつい黒い高級車が強引に割り込んでくる。黄昏時でしたから外の明るさも中途半端でしたし。
怖かったです。
でも、私は普段からしょっちゅう車に乗っているわけではないし、基本田舎者ですし、運転がうまいわけでもなく。

あなた様が、運転に慣れておられるなら問題はないと思います。難波まではだいたい30分位です。時間帯にもよりますが。

高齢の親御様を同行されるなら、尚更車移動がよろしいですよね。楽ですし。

ただ聞いた話では、大阪の都心部で、駐車場に停めるのはかなり大変みたいです。
数はあるそうですが、ほとんど満車とか。

どうぞ親孝行なさって、良い旅になります事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段運転しているとはいえ、私も田舎者なので、高速道路はめったに走りません。以前首都高で、迷って大変な思いをしたことがありますが、大阪もあんなかんじなんでしょうか?怖いおもいをさせたら、親不幸になりますね。ただ、大阪を走るのは朝なので、少しは楽かも。もう少し考えてみます。

お礼日時:2013/03/06 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊丹空港から奈良市内まで

明日伊丹空港から奈良市内まで行くのですが、最も早く行ける方法はありますか?またその経路を教えてください。

Aベストアンサー

車であれば伊丹空港のすぐ近くに料金所がありますので阪神高速が一番早いでしょうね
阪神高速空港入口-<阪神高速池田線>-<阪神高速環状線>-<阪神高速東大阪線>と通り水走(みずはい)出口でそのまま直結している第二阪奈有料道路を通り終点(宝来出口)まで行きます。そこから奈良市内(近鉄奈良駅)までは10分位です。伊丹空港からの所要時間は渋滞がなければ1時間もかかりません。また通行料金は阪神高速700円+第二阪奈800円=合計1500円です

Q奈良観光にレンタカーは適しています

3月の下旬(平日、春休み)に大人4人、2歳児で1泊2日で奈良旅行に行く予定です。
宿泊は一之鳥居前の旅館、
興福寺、東大寺、春日大社、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、新薬師寺に行きたいと思っています。
もちろん2歳時連れなので、当日全部回れない可能性があるのは覚悟してます。
今のところ、レンタカーの利用を考えています。目的地を調べたところ新薬師寺は駐車場が4台奈良国立博物館には、駐車場無しなのが、やや心配です。

なるべく負担のかからない方法を取りたいのですが、レンタカーで大丈夫でしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

No.3の方の回答に同意です。

宿泊は一之鳥居前の旅館とのことなので、
興福寺、東大寺、春日大社、国立博物館などは1日目に。
新薬師寺まわりは道も細いので、タクシー利用して1日目にお参りするのがよろしいかと。
2日目はレンタカーを借りて、まずは一番時間がかかる法隆寺へ。
その後、奈良市に戻ってきて、薬師寺と唐招提寺というプランはいかがでしょうか。

私はかなりゆっくり仏像を楽しむほうなのですが、一日に3つお寺に行けたらいいほうかな、
という感覚でいます。がんばって4つ、くらいでしょうか。
途中で食事やお茶もされるでしょうし、お子さんの状況をみて、
ゆったりと楽しんでいただけたらいいなと思っています。

法隆寺、薬師寺、唐招提寺は駐車場もしっかりあるので安心ですよ。
薬師寺は、近鉄で行くのがいちばん楽ではありますけどね。

Q京都旅行、車と電車どっちが便利ですか?

8月に京都に旅行に行く予定なのですが、新幹線で行って現地に付いてからの交通手段に悩んでいます。
レンタカーを借りて車移動した方が楽なのか(ナビもあるので)、電車やバス、タクシーを駆使して移動した方が楽なのか分かりません。
京都へは修学旅行で行ったくらいなのでよく分かりませんので情報お願いします。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

行かれる場所によっては車の方が有利なこともありますが、駐車場があるとも限らないので基本的に公共交通機関をお勧めします。京都市内は市営バスが約80系統あり、大抵はこれで移動することが出来ます。均一区間(大人220円)内であれば、1日乗り放題のカード(500円)もありますので活用すると良いでしょうか。場所や時間重視とかによっては、これに市営地下鉄やJR、その他の私鉄を組み合わせることになります(人数によってはタクシーもあり)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/keitou.htm

日帰りや1泊2日とか短期間しか滞在出来ず次はいつ来られるか分からないようなら、それぞれが離れていても有名所を回れば良いですが、そうでないならある程度かたまったエリアを徒歩または短距離の交通機関での移動にすると移動時間を節約出来、途中の町並みなんかも見ることが出来てお勧めです。2日間でも二つのエリアを選ぶと良いでしょうか。例えば、清水寺周辺と嵐山で1日ずつとか、清水寺周辺と金閣寺周辺とかです。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

京都在住の者です。

行かれる場所によっては車の方が有利なこともありますが、駐車場があるとも限らないので基本的に公共交通機関をお勧めします。京都市内は市営バスが約80系統あり、大抵はこれで移動することが出来ます。均一区間(大人220円)内であれば、1日乗り放題のカード(500円)もありますので活用すると良いでしょうか。場所や時間重視とかによっては、これに市営地下鉄やJR、その他の私鉄を組み合わせることになります(人数によってはタクシーもあり)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page...続きを読む

Q京都から奈良までの所要時間を教えてください!

タイトルの通りですが、京都市内から奈良公園までの所要時間を教えてください。
交通手段は車です。調べたところ、有効な高速道路も見当たらないので一般道で行くしかないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

速くいくなら・・・・
京都駅からだったら、駅西の道路をひたすら南下すると、第二京阪道路に出るので、それをひたすら南下(片側4車線?の爆走路、かつガラガラ道)、枚方東インターから京奈和・田辺西インターに行って、そこから木津インター、降りたら、加茂方面へ東へすすみ、地図を見ながら北からアプローチするのが速いでしょう。  片道1時間、第二京阪を爆走すれば50分切るでしょう。  (第二京阪の入口手前、川を渡るところ周辺で、しょっちゅうネズミとりしてますので、そこだけ注意)

下道なら、バイパスを使いつつ、24号を進むのが結局はいいでしょう。結構混む箇所あるので、1時間45分くらい見ておいた方がいいです。

Q京都観光の交通手段 レンタカーは?

金閣寺、銀閣寺、清水寺…といろいろまわりたいです。観光バスも考えているんですが、レンタカーはどうかとも考えています。
京都はレンタカーでの旅行に適していますか?
それとも公共の交通機関、観光バスなどの方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 京都の街中を中心に周るのでしたら、レンタカーは不向きです。(費用に関して言えば)観光地や寺の駐車場を利用するたびに駐車料金が発生して、そのうえ拝観料等を取られますから、何箇所も周ると費用が馬鹿になりません。

 金閣寺、銀閣寺、清水寺・・・ならバス等の公共交通機関が適しています。有名な寺院へ向かうバスは本数も多いので使いやすいです。京都市内なら乗り放題の乗車券も充実しています。

 効率よく周りたいのでしたら、定期観光バスでしょう。金閣寺、銀閣寺、清水寺などは定番です。この三つは「京の半日」コースを利用すれば全て周ることができます。

 京都市から離れたところ、例えば美山町(かやぶきの家が集まっている所)、善峯寺、勝持寺などのある大原野(JR長岡京駅、JR向日町駅から山の方へ入った所)へ行く場合はレンタカーでないと行きにくいです。(公共交通機関もありますが、本数が少なかったりして不便です。)

Q奈良から高野山へ

奈良から高野山へ向かいたいのですが、どのように行ったら一番良いでしょうか。
また、主な見所を回るのにどの程度時間がかかるものなのでしょうか。
他にも昼食のお勧めなどもありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

交通手段は車でしょうか。電車でしょうか。
それで答えが変わってくると思いますよ。

電車なら近鉄で近鉄難波かJRで新今宮まで行き、南海の高野線に乗るのが
地図上では多少遠回りに見えますが、早くて本数も多く、安く行けます。
高野山駅からのバスも含めて、だいたい3時間半くらいでしょうか。
南海高野線は特急に乗ることをおすすめします(追加料金がかかります)。進行方向右側の座席からの景色がきれいです。

車なら国道24号線を橋本まで走り、橋本からは国道370号線に入ります。
370号線は舗装はされてますがちょっとした山道なので、山道になれていないなら走りにくいかもしれません。(正直、山道走ったことがなければやめておいた方がいいです。)

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。


人気Q&Aランキング