プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OutlookExpressのメールメッセージをバックアップしました。
そのまま新しいフォルダやCD-RWに送ってしまうのではなく、原文をOutlookExpressに置いたままで、コピーを送りたいのですが。
○○さんのメールのフォルダ、××さんのメールのフォルダというように、一つずつフォルダごとコピーをとって、ディスクトップ上に置き、それをまたコピーをとったものをCD-RWに焼き付けても良いのですか?
ショートカットの作成というのは、コピーを作るのと同じ事なのですか?
一つ一つのフォルダは、水色のメモが縦になって開いているようなものですか?→雑誌などのイラストの説明では、違うイラストだったので、気になります。

A 回答 (3件)

えっと、「移動」と「コピー」と「ショートカット」の違いを説明しますね。

●移動:
ファイルをあるフォルダから別のフォルダに移動させる行為です。
アプリケーション(例えばアウトルック)が必要としているファイル(例えば、メールのデータ)を不用意に移動させてしまうと、アプリケーションは必要なデータが見つからなくなるので困ってしまいます。

●コピー:
ファイルを別のフォルダに複製する動作です。
例えば、メールのデータをCD-Rにコピーしたとしても、元の場所にはまだメールのデータが残っていますので、アプリケーションが困ることはありません。
もちろん、コピーのコピーをどこの場所に保存しようとも全然問題はありません。

●ショートカット:
言ってみれば、ファイルの住所を書いた紙を別のところに貼っ付けておくようなもの。

例えば、デスクトップにショートカットを貼り付けてあるときに、それをダブルクリックしたとします。
そのとき、Windowsはショートカットに書かれた住所を参考にして、実際のファイルを実行しようとします。

ですから、CD-Rにコピーのつもりでショートカットを作ってしまい、元のファイルを消しちゃったりすると、非常に大変です。手元に残ったのは、住所の書いてある紙切れのみって状況ですね。

この回答への補足

あっ、すみません確認です。

メールのフォルダのコピーーをとる際ですが
フォルダを右クリック→コピー→ディスクトップ上→貼り付け
で良いんですよね?

• 0
この回答へのお礼

そんな時間にもかかわらず、ご回答して頂いて有難うございます!

メールのバックアップ=コピーですね。いろいろな説明を見ても『コピーをとる』部分についてあまり強調していないので、私のようなあほはつい勘違いをして、Outlookを空っぽにしてしまいがちです。

ファイルの移動については、あまり余計なことをしないのが無難なんですね。メール関係はOutlookExpressだから動かせないのはわかりますが、メール以外はどうなんでしょう。ファイルごとなら移動できるものがありますか?

Cドライブばかり物があって、Dドライブは全然使っていないのです。

お礼の内容なのに、ちょっと補足に近いです。

>ファイルの移動については、あまり余計なことをしないのが無難なんですね。

そうですね。移動させても大丈夫とはっきり分かってるもの(例えば、ワードの文書とか)以外は、移動させない方が無難です。

>メール関係はOutlookExpressだから動かせないのはわかりますが

じつは、OEの設定で、メールの置き場所を指定できます。
1:メールのデータを任意の場所にコピーする。(コピーです。移動じゃありません。ちょっとした操作ミスでメールが丸ごと消えてしまう場合があるので。そのための用心です。)

2:OEを起動し、[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]にある、[保存フォルダ]をクリック。

3:[変更]をクリックし、1:で指定したフォルダを選択する。

4:「ストアを切り替えますか?」と聞かれるので「はい」

5:OEを再起動。しばらく使ってみて不具合が無ければ、もとのメールのデータをゴミ箱に捨てる。

6:しばらく使ってみて問題が無ければ、ゴミ箱からも削除してOK

他のアプリケーションの場合でも、上記のような感じでファイルを移動させるとうまくいく場合も結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
まだちょっと自信がないので、ファイルの移動について今回は見送りたいと思います。

2時間近くもたっているのにどなたもお返事していないので私が・・

えーと、ファイルなどのコピーというのは、元のファイルとまったく同じものを新しく作ることです。それに対してショートカットというのは元のファイルのある所へ行くための道案内です。

ですからabbaabbaさんがフォルダのコピーを作ってそれをデスクトップにちゃんとおけば大丈夫です。ただ、CD-RWに焼き付けるときにはそれ専用のソフトを使った方が簡単だし失敗しないでしょう。ショートカットは単に道筋だけを記述したファイルですからそれをコピーしても本体のコピーはしてくれません。

それと
>一つ一つのフォルダは、水色のメモが縦になって開いているようなものですか?
>→雑誌などのイラストの説明では、違うイラストだったので、気になります。
ということですが、ファイルやフォルダを示すアイコンは(できる人なら)自由にかつ簡単に変えられます。また、アイコンは単なる目印であって、ファイルやフォルダの本体とはまったく違うものですから、それが多少違っていたとしても問題はありません。

CD-RWであるなら何回でもやり直せますから、自分で納得できるまでやってみて
ください。「失敗の経験の積み重ねが理解を生む」というのが私のモットーです。

この回答への補足

2:ついでに質問しちゃいます。
現在ディスクトップ上に、さくら銀行のマークのままのアイコン(これがショートカットのことですね?)があります。これを、新しい三井住友銀行のマークに変えたいんです。こことはインターネットバンキングの契約済みです。(ホームページからだけでなく、郵送で処理済です。振込みなどの手続きもできました。新しいアイコン作成を試みたところ、『紙の上のEマーク』にしかなりません

• 0
この回答へのお礼

1:とてもわかりやすい説明を有難うございました。しかもそんな時間に!
コピーとショートカットの違いがわかりました。

当方のPCには、Drag'n Drop CDというのが付いていて、操作は簡単なのですがそこまでの過程に手間取っています。

まず、メールのフォルダのコピーを一旦ディスクトップ上に置き、そのまたコピーをソフトにドロップしてもいいですか?コピーのコピーになりますが。

メールのフォルダのコピーを作成する際、一つのフォルダのコピーをとったら中の一つ一つのメッセージがきちんとコピーされているのですか?インポートしたら、フォルダだけがあったりして。
もう一度インポートする以外に、一つ一つのメールの存在を確認する方法があったら教えてください。

毎日のメールをバックアップする場合、"○○さんのメールのフォルダ"に新しいメールをドロップして、そのフォルダをCD-RWに上書きすればいいのですね?