プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで生きてきてこの「気が強い性格」が原因で失敗することが多かったと思います。
気が強すぎるのを治したいです。
それから私はいつもよけいなことに首を突っ込んでしまいます。
自分で言うのもなんですが正義感が強いんだと思います。
このせいで私が余計な反感買ったりと後悔ばかりです。
どうしたら治りますか?

A 回答 (5件)

あなたって、正しいことを重要視なさるようですけど。



正しさなんて、人それぞれですよね。

たとえば、勉強しない人は悪ですか?
ぜんぜん、悪ではありません。
勉強は好きな人がやればいいのです。

勉強しない人にイライラするのは、
自分が好きな勉強していないからです。

勉強に限りません。
相手の間違いを指摘したくなるのは、
自分がガマンして生きているからです。
だから、イライラするのです。

あなたの正義感だか、なんだか知りませんけど。
たとえ主張の内容が正しくても、
首を突っ込む行動自体がおかしいですよね。

内容が正しくても、押しつける行為がおかしいってことです。
それは正義感ではなく、ただのストレス発散です。

あなたはもっと自分の好きなように生きましょう。
そして、他人の生き方を尊重するのです。
ガマンを正義と勘違いしないことです。
    • good
    • 0

今の彼は、すっごい気が強いです。

で、別れた妻もかなり気が強かった様です。彼はまだ、妻に未練タラタラです。悪口は言いますが、もうどうでもいいなら、悪口なんか、言わないですからね。
気が強い、いいじゃない。私も、隠れ気が強い、かな?資格試験とか、検定とか、誰かが持ってると、悔しくて、勉強します。コソ勉します。
彼は、ちょっとクレーマーなんだけど、保証期間すぎてる家電とかも、無料保証させたりしてたみたいです。
でも、ただ、ガミガミ言うだけじゃなくて、こっそりレコーダーに録音して、ここでもっと畳みかければ良かったとか、研究してて、ちょっと怖いですけど。
質問者さんが、男性か女性かわかりませんが、気が強いのはこの世を生きるのには、大切な事だと思います。ただ、時々冷静に、気の強さを発揮しないと、損するのはたしかですね。性格を変えるのでなく、アプローチの仕方と言うか、気の強さの発揮の仕方を、上手にすれば、素晴らしい武器になります。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

 あなただけの問題ではないでしょう。

気が強い性格の人なんて数え切れないぐらいいます。

 もし、気が強い人が治る薬が発明されて、おとなしい性格に変わってしまったら、どうなりますかね。

 国会で政治家がみんな弱腰で論争しない人や対立しない人ばかりだったら、政治はどうなるでしょうか。

 むしろ、強気の人が少なくなって、弱腰の人が多い、最近の傾向に不安を感じますね。正義感が無い人ばかりになったら、犯罪者が政治を動かすようになって、国家は破滅し、政治は崩壊し、国が無くなるだけの話です。

 正義感の強い家系を弾圧していたら、戦争になった時に勝てなくなり、国が無くなったという話がありますが、正義感が強く、気が強い人がいなくなった国というのは、外国に操られやすく、国として存続出来ないのを意味します。

 気が強い性格は誇って良いですよ。私の家系にも気が強い人はたくさんいます。
    • good
    • 0

無理(´・д・`)


それがアナタの気性と言うものさ☆

むしろ長所として活かす道を考えるが吉\(^o^)/
小さくまとまらないで(^O^)
    • good
    • 0

後悔するな言葉を口から出す前に一呼吸おいたらどうですか。


即答せず今言おうとしてることを言ってもいいだろうか? みたいな。
ま、常にそんなことができるなら人間はもっとすごい存在でしょうが…
それでも全くしないか努力するかは段違いの差が出るかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!