プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住信SBI銀行や、新生銀行の仕組み預金を検討していますが、最短3年、最長10年までで、預金の期間を選べないかわりに、銀行が決めた期間まで預ければ、利率が高く、元本は保証というものですが、
顧客側から途中で解約すると、大きく元本割れするリスクがあるというものです。
もちろん、預けるなら、余裕資金で預金ですが、元本と利子の一部だけが、預金保険の対象とのことで、今までこのような預金を選んだことがないので、
迷っています。仕組み預金に預けたことがある方、何年預けることができ、どうでしたか?
、1000万近く一つのネット銀行に預けており、
別の銀行を検討しています。

A 回答 (4件)

新生にこだわるならば、寧ろ自動継続2週間定期を奨めます。


こちらは満期迄2週間で、途中解約したら金利無し。自動継続だから利子を複利で運用したら預金保険外になりますが、普通に入金させてマメに払い戻してしまえば元金の1000万円は預金保険が効きます(普通に残高があれば普通が預金保険優先だからご注意下さい)。
解約の違約部分は最後の2週間以内だけですし、長短関係無く運用可能な点も魅力です。

この回答への補足

手術、退院して今日帰ってきましたので、お返事遅くなりました。新生銀行も口座をもっていますので、2週間の定期は気軽でいいなと思って、50万だけ預けてあります。他の期間は利率があまりよくないですが。新生にこだわっているわけではなく、ネット銀行が今のとこ、住信ネット銀行と新生だけ口座をもっていますので、検討中です。

補足日時:2013/03/20 11:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。2週間という期間だと利率が、少ないですが、繰り返せば、ある程度になりますね。

お礼日時:2013/03/20 11:32

私は以前、新生銀行の仕組み預金を利用していました。


1%で5年、満了までだったかな。
満期後もステップアップ式の仕組み預金に預け替えたりもしました。

マメに探せばもっといい利率のものもあったと思いますが、私は、預けっぱなしにできて、でそこそこの利率で、忘れたころに結構まとまって返ってきたので大変満足しました。(もちろん余裕資金でしたし…)
あと、その仕組み預金があったことで、ステータスが「プラチナ」になり、預金している間ずっと他行への振込手数料がすべて無料で利用できましたので、とても重宝しました。
今は仕組み預金は利用していないのですが、また納得できるものがあれば利用すると思います。

この回答への補足

そういう考え方もできますね。私はどちらかというと、無精者なので、
余裕資金であれば、一部は仕組み預金でもいいなという気もします。検討してみます。

補足日時:2013/03/20 11:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。

お礼日時:2013/03/20 18:01

仕組預金というのは、基本的にオプション取引がセットされているわけです。



本預金の場合は銀行側が解約時期を決定できるというシステムとなっていわけです。

その代り預金者は「通常よりも高い金利が受け取れる」という形になっています。銀行は3年以後ならいつでも解約(コール)できるという仕組みになっているわけです。

銀行の立場になって考えればわかるのですが、銀行はコール(解約)するかしないかを決定するのは、将来の金利です。

・金利が大きく上昇した場合
コールしない。預金者は他の預金に預け替えることできれば得られた利益を失う。
⇒預金者の損。機会利益を逸する

・金利が下落した場合
コールする。預金者は高金利預金が使えなくなる。同時に周りの銀行の預金商品の金利も低い状況
⇒預金者は大損とは言えないが損

・金利が上昇も下落もしない
たぶんコールしない。預金者は高金利の預金メリットを享受できる
⇒預金者の得。


以上から、預金者にとってメリットがあるのは今後の将来金利が上昇しない場合というケースに限定されることになるわけですね。個人的にはお勧めしません。


参考:マルチコーラブル預金と仕組預金
http://www.sisanunyou.org/bank/deposit_sikumi_ca …

参考: リスクのある仕組預金の怖さ
http://money-lifehack.com/bank/200

この回答への補足

わかりやすく、説明を有難うございました。
10年という長い期間なので、どうなるのかわかりませんので、
利用しないほうが、拘束されなくていいと思います。

補足日時:2013/03/07 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/07 14:43

預けようと思っていろいろ調べた結果、見送りました。



これってすごくいいように思えますが「銀行しか得しない」預金です。

たとえば金利が高くなって長期間預ければ預けるほど利息も多くなりそう・・・と思えば「金利が高いので終了」となりますし、金利が低くて「それなら他で運用しよう」って思っても「低金利で預かり続けてもらいます」ということで解約できません。

「10年、低金利でも預け続けることが可能」ならば預けてみるのはいいかもしれませんね。

金利で増やすことが目的ならSBI銀行&証券のハイブリッド預金の方がいいようにも思います。
(ほぼリスクがないといわれる投資信託の一種ですね)

この回答への補足

期間が長いですし、そういわれてみれば、そうですね。SBIのハイブリッド預金見てみます。
ついつい、金利が低いので、高い金利というものに、惑わされます。

補足日時:2013/03/06 21:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

預けてしまおうと思っていた矢先でしたが、寸前で仕組み預金はやめることにしました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/03/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!