プロが教えるわが家の防犯対策術!

この男性の表情と言葉遣いが一瞬乱暴になったのはなぜですか?
会話で空気が読めなくて困っています。

お付き合いしていませんが、二人で食事やドライブにいくことのある男性がいます 。

食事を終え、私を家まで送ってくれている最中の会話です。
(私は実家住まいなのですが、その日両親は遠方の姉の家に出掛けており、不在で した。その事は話題にしたのでその男性も知っていました。)


「もうすぐ着きますねー 。からっぽの家に(笑」

男性「そうですね」

「あ!でも小太郎がいます♪」

男性「(素早く)だれそれ。」

「犬です!柴犬なんですよー」

男性「(興味なさそうに)ああ…小太郎っていうんですかー」


他愛もないんですが、
あとから考えると、明らかに人間の名前でない「小太郎」に対して、 「だれそれ !」と、せっかくボケてくれたことに気づけず流してしまった気がしま す。

悪気はなかったのですが、
だれそれ!と言ったときの顔が一瞬恐かったのと、普段 敬語なのに突然変わったことに 驚いてしまいそのまま真に受けて答えてしまいま した…

会話を盛り上げようとしたのに、気付かれなかったらげんなりしますか?
つまらないなぁと思いますか?

また、流してしまった。と気づいたときは何と返したらいいのでしょうか。


私は会話があまり上手くなく、会っているときも無言が多いです。 その内、つまらないと思われないか毎回緊張します。

どんな話し方をしたら、楽しんでもらえますか?


普段ポーカーフェイスな男性ので、予想しかねています。

A 回答 (3件)

大丈夫です。



頭の回転が早ければアナタの返答に更にボケて返しますから、本当に誰か居るんだと思って焦ったんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たしかにそうですね。

気をつけます。

お礼日時:2013/03/07 11:23

気にしすぎですよ~


そんな少しの会話のすれ違いを深く悩まなくて良いですよ!

たぶん、相手は普通に人が居ると受け取ったんだと思いますよ。

あと、会話が苦手なら、無理に頑張る必要はないですよ。

相手のことを気にすることが悪いとは言いませんが、
そのせいで自分が楽しめないのは損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気にしすぎてしまいます。

はぁ

お礼日時:2013/03/07 11:22

小太郎でボケた事になりますかね?


普通に誰かの名前とみたんじゃないの?
それと、明らかに男性の名前なので一瞬身構えるよね。
(弟がいる、とかきいていたら話は別。いきなり男性名がでたら引く)

これは犬がいて、小太郎、というんですよ、と言っておかなかったあなたのミス。
私でも、一瞬も身構えるわ(こんな女ともつきあえん、とか)

会話で一番無難なのは天候の話から入るのが無難です。
「だんだん温かくなってきたね」とか言う話から、私の例なら
「もうすぐ、暑くなってきて君(あなたの事)の肌の露出が増えるのが許せない」
とかいいます。となったら、あなたは「なんで」ときくから、「君(あなたの事)の
肌を人前にさらすなんて許せない。なぜなら君は僕の物だから」とかね。

あとは、出来るだけ新聞を読んで雑学を身につけましょう。
そして、事ある度に何かの話題をだして、彼との考えを縮める様に努力しないと
後々、価値観の差で悩みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

犬の紹介をしておけばよかったです。

お礼日時:2013/03/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!