プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学病院に通院中。
特定疾患の皮膚筋炎なので免疫内科なのですが、その他に近所の皮膚科を受診しています。
特定疾患の為、院外処方の薬代はかかりません。

大学病院では、ステロイドなどの治療薬の他に、痛みどめとしてトラムセットなどを処方されています。
痛みがだんだん強くなり、麻薬性の鎮痛剤も処方されるようになりましたが、麻薬(医療用)は二週間毎とか30日が限度です。
大学病院が遠いため、二ヶ月に一回診察と検査に行っています。
麻薬を使うとなると、病院に行く機会が増えて、体力的にも負担が大きくなります。

近くにペインクリニックが有ればいいのにと担当医が仰っています。
ペインクリニックに変えた場合(勿論、皮膚筋炎の治療には大学病院に行きます)、院外処方の薬代は無料になるのでしょうか。
また、特定疾患の受給者証はペインクリニックで使えますか。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

私も特定疾患です。

掛かる病院できいたほうがいいですよ。
難病の医療券は基本的にはちゃんとした病院なら使えます。
県外などの病院だと立替る場合もありますが。。。

ようはトラムセットを出してもらいたいんですよね?
あれは麻薬成分ですから、あれを出せるような病院なら問題ないはずです。
ただ医師も処方には厳しいですよ。
基本的に、ペインクリニックに行ったら、ペインクリニックのみで痛みの治療をし、大学病院ではトラムセットなどの処方は止められます。
難病医療券は私の経験では使えなかったことはありません。
でも、一番いいのは大学病院の先生に家の近くのペインクリニックに紹介状を出してもらう事です。
(でも、先生は2重診察を嫌がりますけどもね)
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学病院の先生は「近くにペインクリニックがあるといいんですけどね。」と仰っています。
そうですね。先生に紹介状を書いて頂くと一番良いですね。
そして、ペインクリニックに特定疾患の医療券が使えるか聞いた方が良いですね。
早速、聞いてみます。
大学病院は次回が4週間後なので、紹介状はその時に書いて頂きます。