アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOS6.3にて

コマンド1:「mount -t cifs //NASディレクトリパス /マウント先 uid=test,gid=test」
コマンド2「cp -r /var/testlog/* /マウント先/」

といったmountコマンドを、testユーザでログイン時に手動で実行し、
マウント先にcpコマンドで手動でファイルをコピーしています。

この手動操作を、

1.testユーザログイン時に自動でマウントさせ、cpコマンドの書かれた命令を実行しNASにバックアップしたい。
2.testユーザログアウト時に、自動でアンマウントさせたい。

と二つのことを行いたいのですが、
どのファイルにどのような記述をにすれば実現できますでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ログインするユーザのホームディレクトリに

.login
.logout
ファイルを作成し、それぞれのファイルに質問文のコマンドを記述すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そのファイルに記述すればいいのですか。

情報ありがとうございました。

その仕様だと同じユーザーが二重ログインすると設定が競合しませんか?

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

たしかに仰られる通りだと思います。

login logoutファイルには、
シェルスクリプトやif文による分岐が出来ないか調べてみます。