プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故か1位意味無し総選挙2位優遇ズルイ。

「1位意味無し総選挙2位優遇ズルイ。」の質問画像

A 回答 (6件)

総選挙に関しては次のシングルの選抜をファンが決めるというだけで優遇とか不遇とかは関係なかったはずです。

「〇〇thシングル選抜総選挙」となっていますので。
優遇されるされないは所属している事務所の方針&力関係がかなり関係しているので選挙の結果はあまりその後1年間の活動に関係していません。
    • 0

選抜総選挙は直後のシングルの立ち位置を決めるためのお祭り騒ぎ。

第一回からずっとそう。
元々は、運営側でシングルの選抜チームを決めていたことに対して、ファンの側から不満の声が出るようになったことが総選挙を実施するようになったきっかけです。
事務所のやることに不満があるなら、あなた方に選ばせてあげましょう・・・ということだったんですよね。
まあ一種のガス抜きみたいなものです。

去年の年頭にTBSの「金スマ」で放送した「AKB48 波乱万丈」をご覧になった方なら、ああそうだった!と思い出されるでしょう。
また、あれを観てなくってもある程度ファン歴が長い人なら皆さんご存知のはずです。

そんなわけですから、あっちゃんと優ちゃんがデットヒートを繰り広げていた時だって、優ちゃんが優勝したらその先一年間センターを任されたかと言えば実際はそうはなってなかったわけです。
質問者様が優子ちゃん推しなのかまた別のメンバーを贔屓にされているのか存じませんが、1位が向こう一年間運営から贔屓にしてもらえないのは今に始まった話ではないということです。

じゃあ、優ちゃんはせっかく1位になっても、なぜあっちゃんやまゆに行く手を遮られてしまいがちなのか?

あっちゃんがいる時には、彼女が自他ともに認める「絶対的エース」だったから。
総選挙はあっちゃん以外のメンバーがファンの熱意で立ち位置を確保できる、年に一度のチャンスでした。

あっちゃんが卒業した後の総選挙は、またちょっと意味合いが変わってきました。
運営は主力メンバーのフロントの顔ぶれを若返らせたいと思っています。
その点優ちゃんは、卒業したあっちゃんよりも3学年上ですから、全然若返りません。
例え最新のランキングで麻友ちゃんが3、4位だったとしても現在の待遇は変わってないと思います。
つまり去年の総選挙で「1位になれなかったこと」と現在の優遇されているように見えることとは、別の話だということです。

今年も「ガス抜き」と利益確保のためにまた総選挙やるでしょうね。

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/AKB48_27thシングル選抜総選挙
    • 0

卒業への布石でしょう。

総選挙の目的は金でしょうね。 今や 超金のなる木ですからね。
AKIBUTA(AKB) ウッハウハですね。印税何億とかですかね。良いですよね。

新聞の 長者番付復活して欲しいですよね。あれ結構よかったのに。 
    • 0

2番の回答者は分かってないですね

選抜総選挙の順位は次の選挙までの1年間有効なんですよ?
なので質問者さまの質問は素直にそのとおりと私も常々思っています

ちなみに1枚だけ有効なのはじゃんけん選抜のほうです

おそらく今年の選挙でまゆゆを1位にしたいがための運営の策略でしょう
ぱるるがそうやって無理矢理エースに仕立て上げられたように…

実力も伴わないのに優遇するのはまゆゆのためはおろかAKBのためにもなりません
私は運営が 大島に無言の圧力をかけているように思います「そろそろ卒業しなよ」ってね
    • 0

あの総選挙って、そのあとのシングル1枚のメンバーを決めるためだけのものなのですが…

• 0

蓮の花は汚い水場に大きな美しい花を咲かせます

• 0