プロが教えるわが家の防犯対策術!

Android端末のスマホで、Dropboxに入っている写真を、どうも、誤ってPicasaに”アップロード”してしまったようです。

削除しようとしてもできず、結局PCからPicasaにアクセスして20分後に削除。何とか消えたようでほっと胸をなでおろしました。

教えてほしいのは・・・
*Picasaの画面で"Share photos""Share Albums"とかはクリックしていないとは思うのですが、誰かに見られてしまった可能性はあるでしょうか?
Picasaにアップしても、それは、自分のアカウントの中にアップしただけで、Shareをクリックしないと他人は見られないでしょうか?

*また、もし他人から見られる場合、連絡先に入っている人に勝手に”●●さんが写真をアップしましたよ”みたいな通知が行ったりするのでしょうか。人には見せたくない写真だったので、焦っています。

どなたかご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

基本的に通知メールが送信されるのは「限定公開アルバム」を共有している相手だけです。

「一般公開アルバム」では通知メールが送信されることはありません。
    • 0

写真がアップロードされてしまったアルバムの公開設定を確認なさってください。

・公開設定が「自分」になっていれば誰にも見られることはありません。

・公開設定が「限定公開」になっていれば、そのアルバムの共有相手には見られているかもしれません。(おそらく写真のアップロードもメールで通知されているでしょう)

・公開設定が「限定公開(リンクを知っている全員)」になっていれば、アルバムのURLを知っている人は見れる状態です。

・公開設定が「一般公開」なら誰でも見れる状態ですし、検索エンジンのデータベースに登録されてしまったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうすでに削除できたので問題ないのですが、
気になっていたのは、例えば「一般公開」になっていた場合、
gmailなどでつながっている連絡先の人に、
「●●さんが新しい写真をアップしましたよ」というような
告知がわざわざ行くのかな、ということです。
また、もし分かれば教えてください。