ガーテニング超初心者です。家を建てたのを機に庭造りしたいと思っています。
日当たりの良いところと悪いところ、それぞれに適した2メートル程度になる木はどんなものがありますか。なるべく手のかからない且つ虫のつかないものがいいのですが。まだ隣りは空き地ですが、今のうちに植えておきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは



庭造りと目隠しという言葉から、生垣ではなく、単植による窓やベランダなどの目隠しと理解しましたが、宜しかったでしょうか?。モシ、生垣でしたら、下のtooffさんの質問に、私も回答させて頂いておりますので、すみませんが、URLより、そちらをご参照ください。

さて、単植でしたら、下の方々の紹介されている木々は、良選択だと思います。特に、山茶花、金木犀はステキですね。では、私は別の木をご紹介させていただきますね。

アラカシ、シラカシを数本の株立ちとし、棒ガシ仕立てとしたもの。ステキな花は咲きませんが、つややかな大き目の濃い緑の葉は、山々に自生しているだけあって、野性味が有って、魅力的です。高木ですが、剪定で、高さを抑えられますし、好みの大きさに育てば、新芽を切るだけで、大きさを維持できます。新芽は明るい黄緑で、旧葉と一目で区別できますので、剪定しやすいですよ。虫も殆んど付かず、丈夫過ぎるくらい丈夫です。どんぐり拾いも、出来ますよ。
もう一種ご紹介するのは、ヤマモモです。これも高木ですが、刈り込みにより、樹冠を抑えることは、可能です。この木は、オス木とメス木があるのですが、メス木でしたら、生食出来る実がなります。参考URLをご覧になってください。

http://www.miyayaku.or.jp/kenmin/yakusou/ya-7.html

我が家のヤマモモは、4mほどで、後一ヶ月ほどで、収穫期を迎えます。4mも有れば下から見上げる視線もカットできますので、ベランダの目隠しに重宝してます。

あと、マテバシイなどもいいかもしれませんね。道路の路肩なんかにも植えられていますぐらいで、非常に丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。家でドングリが拾えたら楽しいですね。二人の子供がまだ小さいので、ぜひ検討したいと思います。香りの良いのや、実がなるのはいいですね。

お礼日時:2001/05/24 01:14

はじめまして。


マイホームいいですね♪私にマイホームが持てたら庭の生垣是非やりたいと思ってました。
お茶の生垣はどうですか?
私の住んでいる所は貸家でご近所にお茶の生垣をしている方がおりまして、新茶の季節になると新芽を摘んで生茶や
ほうじ茶(本当は緑茶にしたいのにほうじ茶になっちゃうんです)とかを作ってみんなで飲んだりしました。
coreさんもおっしゃってますが実がなったり食べられたりするのはさいこーです(笑)
もしかして私はくいしんぼー???!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お茶ですか、いいですねー。ほんと、食べられるものなら楽しいですよね。検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/26 23:16

私も過去に同じような質問をしました。

参考になればと思い、紹介いたします。
びっくりしました、同じようなタイトルが出てきたため、私の質問が復活したのかと思いました・・・

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72591
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、よく見てからにすればよかったです。早速拝見させていただきます。

お礼日時:2001/05/24 01:07

やはり、落葉樹では意味がありませんから、山茶花・かいづか・椿などが適しています。


密生させるなら、伽羅なども向いています。

かいづかは殆ど虫が付きません。
山茶花・椿も年に3回ほどの消毒で済みます。

我が家では、山茶花を植えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べて参考にさせていただきます。ほとんど虫がつかないというのはいいですね。

お礼日時:2001/05/24 01:05

こんにちは!


個人的には金木犀をお薦めしたいですね。
秋の、まだ窓を開けていても気持ちの良い時期に花が咲き、甘い香りが家の中まで漂って来ます。
椿も葉が美しく、花も楽しめますのでおすすめですが、「一年中、どの季節にも何かの花が咲いている」ことを心がけてお庭をつくったという方のお話や、そういうお寺さんがあると聞いたことがあります。
それから、平家物語の序文にも出てくる、インドでは仏教の聖木となっている沙羅双樹(ナツツバキ)もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。金木犀ですか、香りの良いものはいいですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/24 01:02

以前に同じ質問がありましたので、ご参照下さい。


良いアドバイスがたくさん出ています。
「レッドロビン」(赤目もち)はきれいですが、凄い毛虫がつくので要注意です
(通称キントキ、なんかの蛾の幼虫だったと思います。金色の毛が無数に生えています)

去年、この虫に触れただけで手がしびれて腫れ上がり、泣きながら車を皮膚科に運転していきましたので・・・(笑)しかも隣のうちの垣根の木から落ちたやつだったんですよ~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72591
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。えーっ、実は我が家では造園業者に一部やってもらって、紅カナメというのを植えました。レッドロビンとはちがうのかな…そんなすごい毛虫がつくなんて、ぞーっとします。

お礼日時:2001/05/24 00:59

庭の目隠しになる木といえば一般的なものは「山茶花」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

山茶花ですか、検討したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2001/05/24 00:54

手の掛からない とはどの程度なのでしょうか?


比較的手の掛からないものでも、多少は剪定が必要ですよ。
剪定さえしとけば、高さは問題ないと思います。

私は、かなりの面倒くさがりなので(剪定もゴミ捨てるのも面倒)木は植えず、ハーブ等 料理に使えるもののみを植えて楽しんでます。

また、目隠しにはベランダ用の目隠し用品を使用してます。

聞いた話では、下の方は防犯の意味で見えてたほうが安全みたいですよ。
泥棒とか覗きとか、木の葉の影を利用するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、目隠しにばかり気をとられていました。防犯を考えなければいけないですよね。その点を念頭に、検討したいと思います。

お礼日時:2001/05/24 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV台のインテリア

はじめまして。
家に黒の大きなTV台があります。新婚なのですが、このTV台は彼が以前使用していたもので当分買い換える予定がありません。白を基調としたインテリアにしたいのでこのTV台を何とかリメイクもしくは目隠しをして目立たなくさせたいと思っています。
TV台は縦に3つ横に2つに仕切られてあり、真ん中の部分にビデオ・オーディオ類を収納しています。両端にビデオテープやDVDを収納していて、出来ればこの部分をカーテンや布などで目隠しもしくはガラス扉がついているのでそれを利用してなにか出来ないかと考えています。
以前TVでインテリアの専門家の方が突っ張り棒を利用してカフェカーテンを付けて目隠ししているのをちらっと見たことがありますが、可能なのでしょうか。
何かアドバイスやオススメの方法などあれば教えてください。

Aベストアンサー

テレビ台の周りに関しては、ホームセンターで
白のカッティングシートを購入して貼れば、いいとお思います。
(シールなので難しくはないです。)
中の仕切り板も同様でいいと思います。

カフェカーテンの方は、
100均とかでつっ張り棒が売っていますので
カーテンをつけることは可能だと思います。

ただし、実物を見ていないので、寸法はわかりませんが、
私も同じような感じでテレビ台はリメイクしました。

Q日当たりの悪いところに植えるクリスマスツリー

家の玄関の横に木を植えるスペースがあり、そこに植えた木に毎年クリスマス時期になると電飾を施しています。

しかし、その場所が北向きでほとんど太陽の光があたらないため数年で元気がなくなってしまいます。

そういう日当たりの悪い場所でも大丈夫で、クリスマスツリーに雰囲気的に合うような木の種類をご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もみの木に似て、葉がひと回り小さい、イチイはどうですか?
それは、陰樹から、成長と共に楊樹に変わる樹木です、成長と共にといっても、まさか6 7メートル以上は伸ばさないでしょうから、
とにかく、陰樹の要素を含んでいますから日陰に強いです。

Q隣人に要求された場合の窓の目隠し方法

家を新築したのですが、隣人より対面する1F,2Fの窓に目隠しして欲しいと要求がありました。

http://home.yomiuri.co.jp/soudan/kihon/20071226hg06.htm
境界線から1m未満の所に家を建てる場合は目隠しをつける義務があるということですので目隠しは仕方ないと思っております。
このホームページで部材は関係ないと書いておられますが、目隠しの方法はカーテン、ロールブラインドとかでも法律上問題ないでしょうか?

不動産業者は完全に窓を覆うタイプの目隠しを推薦してきてます。
しかし、このタイプなら完全に見えないので隣人との問題は起こらないと思いますが、あまりにも閉鎖的でこれだけはつける気がしません。
http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/d_mekakushi.htm

一般的(法律的)に目隠しはどこまでが許容範囲なのか
ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えー
隣家の方が納得しないと意味無いと思いますよ。
上げ下げできるロールスクリーンを設置します
でご自分なら納得されますか?

なので窓スクリーンが一般的なのです。

目隠しっぽいのが嫌との事で
隣家からは窓を意識させない工夫がされており
かつ光・風が入ってくるもの。。
http://www.ykkap.co.jp/ex/item/item_screen_simple.html
をお勧めします
ただ
完全に見えなくする訳ではないので確認は必要です。
カタログもって説明しに行ってください。
これ付けますので了解してもらえませんかね~って

民法
第二百三十五条  境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。

Qコニファーのような、日本の庭に昔から植えてある2・5メートルくらいにはなってる木の名前。

コニファーに似ているけれどあのように、円錐形でなく形はいびつ、日本の庭に昔から植えてある2・5メートルくらいにはなってる木の名前は何ていう植物ですか?
深い緑色で、幹は松のようで、葉っぱのような葉でなく、もみの木に葉に似たような葉です。白い小さい花のようなものが咲くと思います。

昔から日本の庭で見るということは、強いのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん「貝塚息吹」ってやつじゃないでしょうか。うちの実家にもありました。
うちえでは、ただカイヅカと呼んでいました

樹形は、どう刈りこむかで違ってくると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%85%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AD&client=firefox-b-ab&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj305CJlsXOAhUUVGMKHa1qABUQ_AUICCgB&biw=1525&bih=682&dpr=0.9

Q駐車スペース兼庭の目隠し?

東南の角の宅地に家を建てます。
建物は北西側に逆L字型に建てて東南側を駐車スペースにしたいと考えています。事情により車は休日しか停めないので家の南面に掃き出しの窓をつけて平日は庭として子供が遊ぶスペースにしたいと考え目隠しになるようなものを探しています。
ただこの駐車スペースは縦2.5m×横5.9m(但し2m×2mの隅切り含む)しかないので、例えば目隠しに何か塀のようなものを立ててしまうと車の扉が開かず降りることが出来ません。そこで平日は目隠しになり、休日は車を停めるて乗り降りできるような可動式(?)の目隠しを探しています。高さは2mぐらい欲しいです。そんな目隠しが出来るようなモノあるでしょうか?よろしくお願いします?

Aベストアンサー

↓こちらの商品などはいかがでしょうか。高さは2m以上ありそうです……横幅や、設置の際の足場?(何を支えにして設置するか)などが問題になってくるかもしれませんが……。

詳しい商品サイズは↓のページの「商品一覧」の画像や「縮まり図」のリンクからご確認ください。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/products/exterior/garage/ekj_s/index.html

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Q風呂の格子に目隠しのアドバイスを

お風呂と脱衣所の窓が裏の家の裏庭に向いています。
覗くと疑うわけではありませんが、あらかじめこちら側で目隠しすればお互い良いと思い、どのように目隠しするか検討しています。

現状は1Fの裏側で北向きになり裏の家の方以外からは目に付くとこではないのであまり見た目は問わないかと。ちなみに窓には格子がついています。

安くて簡単な目隠し術を教えてください。

Aベストアンサー

窓の内側に貼る目隠し用のシートがあります。貼ったり、剥がしたりが楽なので便利商品です。ホームセンターで探してみて下さい。ここにも扱っていましたので、ご参考までに。http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%CC%DC%B1%A3%A4%B7%A5%B7%A1%BC%A5%C8

Q庭造り

こんにちは。
以前にも質問させて頂きましたが、
今回は前回ご回答頂いた、その先を質問します。
宜しくお願いします。

我が家は古く住んでいた家を解体して、
建て直しをしました。
その際、土も掘り起こしているので
現在の庭は、細かいコンクリやら屋根のかけらや
石など、土に色々混じってしまっています。
家を注文の際、建物と外構だけで庭はこうしてほしいと
お願いしませんでした。
なので、草は以前の庭の球根や花の根が飛び放題で、
荒れ果てています。
前回、草むしり後の庭の管理について教えて
頂きました。
除草剤をまいて、どうにかぼうぼうにはならないように
なりました。
次は石やコンクリの処理で、効果的は方法を
教えてください。
やはり自分でやるには、ふるいにかけたりが
適切でしょうか?
それか、御影石などを利用して、それを敷く部分だけ
かけらをのぞいで行こうかとも思いました。
いっそのこと業者さんにお願いした方が
いいのでしょうか?
庭造りを自分でされた方、業者さんにお願いした方、
ご意見宜しくお願いします。

こんにちは。
以前にも質問させて頂きましたが、
今回は前回ご回答頂いた、その先を質問します。
宜しくお願いします。

我が家は古く住んでいた家を解体して、
建て直しをしました。
その際、土も掘り起こしているので
現在の庭は、細かいコンクリやら屋根のかけらや
石など、土に色々混じってしまっています。
家を注文の際、建物と外構だけで庭はこうしてほしいと
お願いしませんでした。
なので、草は以前の庭の球根や花の根が飛び放題で、
荒れ果てています。
前回、草むしり後の庭の管理につ...続きを読む

Aベストアンサー

わが家も旧家を解体して新築しました。

で、現在の花壇になっているスペースは旧家が
建っていたので、コンクリのかけらや石がごろ
ごろです。

でも、取り除かないで新しい土だけ土盛りしま
した。土が雨で流されたりなどして石がどんど
ん表面に現れてきます。取り除いてもどんどん
でます。

でも、熊手の小さいので根気強く石を取り除い
ていました。徐々に減ってはきましたが、お金
があるなら取り除いてもらった方がほんと後々
手間がかかりません。

フルイにもかけましたが、効率悪く断念しまし
た。

原始的だけど楽なのは熊手で小石をさらうこと
でした。でも当然土も減っていくんですよね。
減った土は隣のハヤシから一輪車で拝借して
きましたが・・・・・。

Q賃貸の窓に目隠しを取り付けたい

窓の目隠しについて知恵を貸してください。
現在賃貸マンションに住んでいます。共有廊下側の部屋に窓がありますが、格子も目隠しもついていません。
その窓を開けていないと風通しが悪く開けていたいのですが、目線も防犯も気になります。
ホームセンターなどで見ても、格子に付ける目隠しは売っているのですが…。
賃貸のため、壁に穴などをあけることができません。ウィンバイザーという商品のようなものが理想です。(http://uweb003.cervi.jp/ShareSSL/hokusei.org/NShop/Item.aspx?id=461)
壁に穴を開けずに似たような感じに目隠しをできる方法はありませんでしょうか?

原状回復可能、通気性が確保され、部屋の内部が見えず、簡単には侵入できないような目隠しについてご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は仕事で賃貸の管理もしていますが、この場合、管理会社もしくは大家さんへ相談されてはいかがでしょうか?

実際お部屋を見ていないので想像になってしまいますが、
おそらく質問者様が退居されて、次に他の方が入居しても同じお悩みを抱える事になると思います。
だったら大家さんが取り付けてくれる可能性もあるのではないでしょうか?

大家さんや管理会社は快適に長く入居して頂く事を望んでいると思いますので、よっぽど適当な大家さんや管理会社でない限り、対応して貰えると思います。

Q庭造りの費用について

庭造りの業者さんが勧誘に来て、そのままお願いしてしまいました。
今になって不安になってきたので回答お願いしますm(_ _)m

現在の外構は、アプローチと車庫のコンクリート以外は土のままです。
草も所々伸びています。
およそ100m2くらいを芝張りしてもらい、北側は防草シートと砂利敷き、道路側に植木を3本、レンガを積んで花壇も作ってくれるそうです。
芝はゴルフ場でも使うような、伸びすぎず手入れのしやすいものだと言っていました。
見積もりをお願いしたかったのですが、細かく見積もりを出すと高くなってしまうので出していないとのことで、トータル70万です。
植木の種類もおまかせ、砂利は細かいものだと言っていました。

このように細かい見積もりを出さないのは、危ないでしょうか?
また相場が分からないため全ておまかせでお得なのかが分かりません。

ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あなた自身が納得しているのなら構いません。

でも口約束ですよね。

出来上がったのを見て、こんな筈ではなかったと言っても植木屋さんは
恐らく受け付けないでしょう。
そもそも証拠となるものはないのですから。
そんなこと言った覚えはないでおしまいでしょう。

70万もの高額な金額を口約束で決めるのは後悔の始まりでしょう。

常に三社くらいは見積を取る習慣をつけましょう。

高いところは高い理由が必ずあります。

安ければ当然安い理由があります。

その辺の見極めが出来るのであればトラブルは発生しません。

でもトラブルの殆どはあいまいな契約、酷い時は口約束が原因です。

自分のほうからトラブルの元を作り出してはいけません。

間に合うなら見積書を求めてください。
出ないというのなら契約しないと言えばいいです。

そして三社の見積を見比べてください。
判らないところがあればとことん聞いてください。
そこを面倒がるようなところは止めればいいです。

真剣に答えてくれるところなら信用度は高いといえます。


人気Q&Aランキング