(1)クロックのペンティアムとか種類があるみたいですけど、どう違うのか?
(2)RAWってなに?
(3)モデム内臓で無いノートパソコンでインターネットする方法はあるの?
以上3点ですが、1点ずつでも良いので誰か教えて。パソコン初心者です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)ペンティアムというのはCPUというパソコンの頭脳にあたる部分の名前のひとつです。

クロックは、そのCPUの周波数で簡単にいうと、どのぐらいのスピードで動いているのかと考えると良いと思います。

(2)たぶんですが”RAM”のことではないでしょうか?
Random Access Memoryの略でパソコンが一時的に情報を記憶するところという感じです。

(3)モデム内臓でなくてもインターネットはできます。
ですが、インターネットの接続にも、ISDN、ケーブルテレビ、ADSLといった種類があり、それぞれパソコン本体とは別にそろえるものがありますので、まずはどの接続が良いか調べてみるのが良いと思います。
モデムに代わるものとしてカードタイプのものがありますが接続方法によって必要のない場合もあります。

初心者向けのサイトがありましたので見てみてください。
他にも”パソコン初心者”等のキーワードで検索するといろいろ見つかりますよ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~onajimi/,http://shib …
    • good
    • 0

(2)について。


略称なのかどうか知りませんが、CD-R関連では聞いたことがありますね。
もっとも基本的な0/1のデジタルデータの状態のことをRAWというようです。CD-Rを焼くときに、このRAWレベルでのデータ吸い出しと書き込みを行えば、完全にオリジナルCDの複製を作れると聞いたことがあります。RAWに対応したソフトとドライブが必要なようですが。
・・・でも、状況からいってこのことじゃなさそうな気がするけど。
    • good
    • 0

RAWとはプリンタのスプール形式のことですか?


スプール形式にはEMFとRAWがあり、RAWはプリンタ本来の言語で処理されるのに対し、EMFは内部グラフィック言語で処理されます。
ユーザーに制御が移るまでの時間はEMFの方が早いためEMFが基本的に使われますがEMFが使えない・エラーがでるプリンタではRAWを使います。
基本的に印刷されるまでの時間は両方同じだったと思います。
    • good
    • 0

話は違いますが


どうして人に尋ねるときにタメ口なんですか?
初心者だから許されると思ってるのですか?
質問の内容は別にどんな質問でもいいのですが
ちょっと気になって。
    • good
    • 0

(1)intel社の製品はPentium(3)とPentium4、celelonなどがあります。


  一般的に(3)よりは4の方が性能は良く。celelonは性能は若干劣りますが
  お値段的にはお得となっています。
  同じCPUでは,クロック数が高いほど速くなります。
  AMD社の場合は、AthronなどDuronなどがあります。
  これも、高価版とお得版って感じですかね。
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~telbows/cpu1.htm(若干古い内容ですが)
  http://members.tripod.co.jp/t_ichi/cpu/cpu.html

(2)ちょっと良く分かりません。生データってこと?

(3)モデムが無くても、モデムカードを付けたり、
  今のノートパソコンは大体USBがついているのでUSBで、
  モデムを接続するという方法もあります。
    • good
    • 0

RAWについて補足をお願いしたいです。


どこで見た言葉なのか?できるだけ詳しく。

一般的にこういう3文字の言葉は、
1.単なる英単語かもしれません。
2.単なる英単語を専門用語として別解釈が行われるものかもしれません。
3.文章を構成する単語の頭文字をとった造語かもしれません。

的確な答えを得るには、その言葉がどのような状況で使用されるものかを伝えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

(1)CPUのブランド名です。


 Pentium,Celeron,Duron,K6-2などなど。
 それぞれ値段も違いますし、性能も違います。
 Pentiumはかなり高性能で画像処理に長けていますが、高いです。

(2)聞いたことないです。m(__)m<RAMなら…

(3)PCカードのモデムを使う、外付けのモデムを使うなど、
 方法はいろいろありますね。
 最近流行りなのは、PHSカードを利用したデータ通信。
 家庭内を無線LANにして、ノートに無線LANカードをさすことも可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓モデム NEC DATA FAX56

親戚の家のPCで「前、出来ていたダイヤルアップ接続ができなくなった」とのことで、私と電話でやりとりしながら、状況を確認していました。
すると、内臓モデムは NEC DATA FAX56 ひとつだけです。
これが、ダイヤルアップ接続対応かどうか、WEBでいろいろ調べていたのですが、どうしても分かりません。
ちなみにOSはwin 98のPCの品番は親戚いわく、不明です。
NEC DATA FAX56 がダイヤルアップモデムなのでしょうか?また、それを調べるサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=126224

といったドライバファイルが検索でHITしますし、間違いなくアナログ回線用の56Kbpsモデムでしょう。ちなみに内臓じゃなくて内蔵ですね(^^;

デバイスドライバが正しく当っているか?、ダイヤル、プッシュの選択は?、アクセスポイントの変更の発表はプロバイダから出ていないか?、電話線の接続場所はどこか?(ISDNのTAに繋いでいる場合、ATコマンド設定が必要になる場合があります)などなどいろいろ疑う必要がありますね。

どうしても判らない方であれば、NECに有償の訪問修理依頼をかけるしかないでしょう。またはあなたが直接出向くかね。
http://www.fielding.co.jp/per/index.htm

QLANボードを組み込みたいが空きがない、内臓モデムを外して・・・

PCのOSは、98のデスクです。 ADSLにするのにLANボードを組み込みたいのですが、省スペースタイプのため、既にCDRを組み込んでいるので、空きスロットがありません。  内臓モデムのスロットを外してLANボードを入れる事は出来るのでしょうか?
度素人です、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
まずは、PCの拡張スロットの種類を確認してください。
メーカーのホームページでスペック(仕様)をチェックします。
そこにPCIと書かれているなら、内臓モデムがおそらく占有していると思います。その場合には、モデムを外し、LANボードに交換することになります。
この場合、LANボードはPCIスロット用のものを購入してください。また省スペース型のPCの場合、”ロープロファイル型”のPCIである場合があるので注意です。モデムの後ろの銀色のプレートの長さを測りましょう。
http://e-words.jp/w/E383ADE383BCE38397E383ADE38395E382A1E382A4E383ABPCI.html
※出来れば外したモデムを店に持って行き、相談しましょう。

余談ですが、USBの空きポートはありますか?
USBタイプのネットワーク・インターフェース・カード
と言う物もあります。
チョッと高いですが、PCIが使用できない場合は試してみてください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-ktx/

こんばんは
まずは、PCの拡張スロットの種類を確認してください。
メーカーのホームページでスペック(仕様)をチェックします。
そこにPCIと書かれているなら、内臓モデムがおそらく占有していると思います。その場合には、モデムを外し、LANボードに交換することになります。
この場合、LANボードはPCIスロット用のものを購入してください。また省スペース型のPCの場合、”ロープロファイル型”のPCIである場合があるので注意です。モデムの後ろの銀色のプレートの長さを測りましょう。
http://e-words.jp/w/E3...続きを読む

Qカードモデムを入れると内蔵モデムが使えなくなった?

光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。
最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。
サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。
コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・

今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。
PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。
どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。
OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

Aベストアンサー

こんばんわ!(^-^)

両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポートを使用していれば、片方を変更してあげてください。
変更するのは、どちらでも良いです。
変更可能なデバイスを更新させ競合を防いでください。

リソースを変更する手順は、デバイスマネージャーで使用されているどちらかのモデムの「プロパティ」から「リソース」を開き、「自動設定を使う」のチェックを外します。

基にする設定(B)に「基本設定 0000」がありますので、プルダウンメニューから「基本設定 0001」に変更することにより「リソースの種類」が変更されます。
「IRQ」や「I/Oの範囲」が変更され、左下に表示されている「競合するデバイス」が「競合なし」の状態となれば、後は「OK」をクリックしていき、デバイスマネージャーを閉じます。

これで直れば良いですね~!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!(^-^)

両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポート...続きを読む

QWindows98ノートパソコンで内蔵モデムを検出出来ない

IBMのWindows98ノートパソコンの内蔵モデムを使ってインターネットに接続しようとするとモデムを検出出来ないと出てしまいます。
ポートはCOM1で電話線以外に他には何も繋がっていません。どなたかやり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おばんです(^^ゞ
えっと IBM機種ってだけで型番不明でなんともですけど
フツーはリカバリCDで認識します。
もしくはオークションなどで入手したとかで
無いのであれば製品版Win98が入ってますか?
ドライバがWin98の標準で動かないのかもしれません。

どうぞご確認を!
デバイスマネージャーでモデムの場所に
!とか×の異変なマークがあればドライバが
あたってないのが原因。

1:デバイスマネージャーのモデムタブに最高速度
ってのありますよね。
そこで
この速度でのみ通信 ってのありますよね
これに38400あたりにしてチェックを入れる。

リソースの競合もないか確認!

2コントルールパネルのモデムを開いて
検出結果タブで詳細情報ボタンを押して
モデムと通信できるかATコマンドを確認かな。

そーでなきゃ物理的なモデム故障や
ケーブル断線を疑ってみて。
ケーブルは盲点でっす。
解決するといいですね♪

Qメールが2通ずつ入ります 

win 98 IBMアプテイバ
メールが2通ずつ入ッてしまいます どのような設定をすればいいのかわかりません
プロバイダocn でocnのアドレスを既定メールとしています これは1通ですが
他社のメールアドレスが2通ずつになります
アカウントの設定のし方が悪いのでしょうか

Aベストアンサー

参考URLをごらんになって見て下さい。
他社とおっしゃってるのがHotmailの場合はそれはそれでまた原因があるらしいのですが、そうでなければこれで解決すると思います

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20031031/106402/


おすすめ情報